スポンサーサイト

--/--/-- (--)  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残響祭 8th ANNIVERSARY @ 渋谷 O-EAST & DUO MUSIC EXCHANGE 前編

2012/09/17 (月)  22:40
渋谷 O-EASTとDUO MUSIC EXCHANGEの二会場を用いて開催された、残響record主催のイベント。
残響recordはPeopleや9mmを始めとして、俺の好きなバンドが数多く所属しているレーベルでもあり、特にPeopleと9mm以外のバンドは今回がライブ初見だったこともあり、兼ねてから楽しみにしていたイベントだった。

- - - - -
・the cabs

ライブ初見。
以前から気になっていて、一度ライブを観てみたかったバンド。
一組目から、とにかく衝撃的なライブだった。

マシンガンのごとく矢継ぎ早に高速ビートを刻むドラムスに、ギターのアルペジオがこれでもかとぶち込まれるところは凛として時雨に通じるところもあるのだが、そこに叙情性のあるボーカルとスクリーモ的な絶叫が加わるところは残響的という感じだな。

この絶叫を放つギタリストの暴れっぷりが、見ていて臨場感があって面白い!
その暴れ方ってのが、同じ残響ギタリストにして暴れっぷりに定評のある滝さんとはまた違っていて、言うなればテレフォンズのノブさん的な暴れ方とでも表現しようか。
このギタリストの、垂直にセッティングされたマイクに向かって絶叫する姿もユニークで面白かった。

とにかく今回のライブを目の当たりにしてで一気に虜になってしまった!
ワンマンも見に行きたい!
しかしここもドラム上手だなぁ。

MC
「我々the cabsは、去年と今年とこの2年連続で残響祭に出させていただいていて、去年もこのメインステージでオープニングアクトを務めさせていただいたのですが、まぁ悪く言えば成長していない(笑)」


・Memory Map
海外からのお客さん。
トリプルギター、ベース無しというスタイルが特徴的なバンド。
トリプルギターを生かしたトリプルリードやツインリードにコード弾きを重ねるスタイルが面白かった。
少しだけ、レディオヘッドっぽいかも。

MCでは「アメリカの田舎者なので、勘弁してください」「残響のファン、女の子多いですね」「(ステージからiPhoneで客席の写真を撮り)あとでプリクラ交換しようね!」などと(とても流暢な日本語で)コメントし、会場を和ませた。


・cinema staff
開始早々、ギターのストラップピンが外れるというアクシデントに見舞われるも、「今のはリハだ」と笑いを取りつつのライブ開始。

疾走感と叙情性のあるボーカルのメロディやところどころにシャウトが挿入されるといった点が特徴的なのだが、ゆったりしたパートがクリーンなギターサウンドがアクセントとなって、叙情性のあるメロディを際立たせている点が先ほどのthe cabsとはまた対照的で、面白いバンドだった。

そしてここもドラムが上手い……残響はドラム上手いバンドが多いなぁ。


・group_inou
残響祭の中では(多分?)唯一のDJによるパフォーマンスを行っていたユニット。
この手の音楽について語れるほど聴き込んでいないのでアレなのだが、それでも四つ打ちのビートが刻まれてフロアがシンセの音で満たされると自然とテンションが上がり、自然と身体が動いていた。

DJやってた人のMCが面白かった。
「僕たち先日別のフェス(何のフェスと言っていたかは忘れた)にも出演させていただきまして、出番が終わった後にZAZEN BOYSのライブを観に行ったんですけど、僕が観てる目の前にカップルが居たんですね。
それで曲の合間の音が鳴ってないときに、隣のステージでDJやってるところからサカナクションの曲が小さく聴こえてきたんですよ。
そしたら前に居たカップルの女の子が彼氏に『ねぇねぇ、ちいサカナクションだね!』って言って、彼氏の方が『そうだね!』って言ったんですよ。
それがもう地獄のようなつまらなさだったんですけど、その彼氏と彼女のキラキラした笑顔を見て、もう帰ろっかなって思いましたね」


・サブステージ
今回、O-EASTのメインステージの右脇に併設されたサブステージでは、メインステージの転換の時間を利用してライブが行われていた。
小さいステージながら、どのバンドもそれぞれになかなか魅力的な演奏をしていた。
Peopleの前に演奏していた、chouchou merged syrups.というバンドはちょっと気に入ったかも。


Peopleと9mmのライブについては、長くなったので後編にて。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumemani.blog59.fc2.com/tb.php/851-82b50a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。