スポンサーサイト

--/--/-- (--)  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

maimaiを初プレイ

2012/08/14 (火)  23:16
今日横浜のゲーセンに行った際、噂の新音ゲーmaimaiを見かけたのでプレイしてみた。
以前から名前はちょいちょい耳にしていたので、気になっていたのだ。
しかし、洗濯機っぽい外観だなーと思ってはいたけど、実物見たら想像以上に洗濯機で笑った。

実際にプレイしてみた雑感。
真ん中の大きな丸いディスプレイがあり、その外周に8つのボタンがついていて、画面中央から出てくるリングが外周のラインに重なるタイミングで対応するボタンを押す。
このディスプレイがタッチパネルにもなっていて、ボタンの代わりに画面タッチでも反応したり、画面上をスライドさせる操作なんかもある。

この辺の操作はユビとかリフレク並みに直感的で、初プレイでもわりと取っつきやすい音ゲーだと思った。
4,5回ほどプレイしたけど、慣れてきたらレベル7(パンダヒーローのADVANCED)ぐらいはクリアできるようになった。

あと、2台で1セットになってるためか、片側で1Pプレイしてるともう片方の筐体が空くわけだけど、そこそこ順番待ちしてたのに片側空いてるのは何か勿体ないなーと思った。
DDRとかIIDXの1P側2P側みたいなもんだからしょうがないんだろうけど。
そのうちmaimaiにもダブルプレイモードが出てきたりしたらなんて考えると、空恐ろしいな……。

正直、結構楽しかったのでカード作ってみようかなと思ったんだけど、BEMANIに慣れ親しんでる身としてはe-pass一枚に集約できないのが少々煩わしいなぁ。
メーカー違うんだから当たり前だけど。
Aime使えるゲーム他に何かあるのかなと思って調べてみたら、Project DIVAの名が。
収録曲にボカロ曲が多いのってそういう……。

- - - - -
SOUND VOLTEXも久しぶりにプレイした。
大型アップデート以降初プレイ。
追加曲もさることながら、マッチング機能の追加が嬉しい。
サンボルはマッチング機能との相性いいなぁ。正直稼動当初から実装しといて欲しかったぐらいだ。
あとは曲数も増えてきたし、ソート機能なんかも実装されると嬉しいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumemani.blog59.fc2.com/tb.php/843-dcd2e456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。