スポンサーサイト

--/--/-- (--)  --:--

the telephones D.E.N.W.A KINGDOM TOUR @ 渋谷CLUB QUATTRO 4月30日

2012/04/30 (月)  23:51
行ってきた。
頭空っぽにして踊り狂える、めちゃくちゃ楽しいライブでした。

・17時ごろ、会場の渋谷クラブクアトロに到着。
渋谷クアトロは今回初来場。
勝手が分からなかったので、事前に渋谷駅内のロッカーに荷物を預けて臨んだ。
整理番号が結構後ろの方だったので、同じ建物内にあるブックオフで漫画読んで時間を潰す。

・実際入場してみると、ロッカーはそこそこ空きがある感じだった。
ロッカー番号が350ぐらいまであるのは確認した。MAXで400ぐらいあるのかもしれない。
キャパ800ということを考えると少ないっちゃ少ないのかも。
早めに入場できれば、預けることは可能だなぁ。

- - - - -
・先攻、ストレイテナーの演奏。
フェスなどでこれまでちょいちょい演奏を見ているのだが、さすがの安定感。
ひなっちのベースが相変わらず凄まじい。凄まじすぎて乾いた笑いすら出るぐらいに。
ブリッブリ鳴らしてましたからね、今回も。

・MCまとめ
ホリエ、シンペイ、OJが喋ってたけど、誰がどのコメントしてたかは失念した。

「テレフォンズとまだ面識がなかった頃、まだ石毛がロン毛だった頃のことなんだけど、テレフォンズってバンドがいるのを知ってYoutubeで曲聴いてみたんだけど、ああこいつらモテそうだなと思って嫌いでした(笑)
で、実際に会って話してみたら、『ああこいつらモテなさそうだな』と思って。特に誠治(笑)
それから一気に仲良くなりましたね(笑)」

「実際にこうして対バンしてみて分かったんだけど、石毛の声がデカい!(笑)
地声であのハイトーンが出るから、笑うとすごくうるさい!
楽屋で壁越しに『アーハッハッハッハ!!』って笑い声が聞こえて来るんだもん!」

「テレフォンズには我々の『VANISH』という曲のPVにも出演してもらってるんですね。
次は我々も呼んでもらえるだろうと思ってたんですけど、完全スルーでしたね(笑)」

今回のライブタイトル(Golden MIRRORBALL Week)について
「今回このライブのタイトルが、ゴールデン何とかボールウィーク?よく分かんねぇんだけど、ゴールデンボールみたいなタイトルだったのは覚えてます(笑)」

・そしてラストの『VANISH』演奏中に、なんとノブさんが乱入!
センターポジションを陣取ると、曲に合わせて踊り狂う!
演奏が終わるとテナーのメンバーと一緒に肩を組んで一礼。
完全にテナーに溶け込んでるじゃないすかノブさん!!何やってんすか!!

・そんな具合で、先輩バンドとしてさすがの貫禄を見せつけつつ、ノブさんとの愉快な絡みも見せつつ、熱狂のうちに終了となった。
キラー&バーサーカーが演奏されなかったのは残念ではあった。
ライブでのこの2曲の盛り上がりが大好きなので、楽しみにしてたんだけどなぁ。

・ストレイテナー セットリスト
01. Discography
02. Man-like Creatures
03. VANDALISM
04. CRY
05. POSTMODERN
06. Little Miss Weekend
07. 瞬きをしない猫
08. 羊の群れは丘を登る
09. Melodic Storm
10. VANISH


- - - - -
・後攻、テレフォンズの演奏。
1曲目『White Elephant』からスタートすると同時に会場のボルテージは一気にMAXに!

・やはりこのバンドのライブ、盛り上がりが半端じゃない。
真ん中らへんのPA卓付近で見ていたけど、あの辺りでももみくちゃになったわ。
あと、開演前はかなりエアコンが効いてたのに、熱気が半端なかった。
3,4曲やったあたりでもう汗でびっちょびちょになりましたからね。

この会場の熱気を受けてか、ノブさんもMCで「このクラブクアトロ、みんなで銭湯を作り上げるんだよ。隣の奴見てみろよ、風呂上りみたいだろ?」と語っていた。

・ノブさんの動きが面白すぎる。
曲によっては鍵盤弾いてる時間よりも踊ってる時間の方が長いんじゃないかってぐらいに、縦横無尽に暴れ回る様が愉快すぎる。
『Baby, Baby, Baby』のときなど、ほとんど鍵盤に触れず、ドラムスティックで終始一心不乱にリズムを刻んでいた。

・アンコール、テレフォンズのメンバーがテナーのTシャツを身にまとって再登場!
ここでは、今年秋から行われるツアーの告知がされる。
石毛「ツアータイトルは『KICK OFF DISCO!!!』(ボールをキックするジェスチャーを取る4人)」
石毛「会場は渋谷AX!(ここでXジャンプばりに「アーックス!」と例の決めポーズを取る4人)」

・そして、メンバーの立ち位置がいつもと違うことに触れる石毛。
「ライブで演奏するのが本当に久しぶりな曲をやります」と告げると、冒頭石毛のギター弾き語りで始まる『Hallelijah,Hallelujah,Hallelujah』が演奏される。
終盤、石毛の傍らでノブさんが、石毛のギターストロークに合わせて指揮者っぽい振り付けで雰囲気醸し出しててワロタ

・こうして全ての演目が終了。
「最後にテナーとここにいる皆さんと一緒に、記念撮影したいと思うんですがいいですか?」と石毛が告げると、舞台上にテレフォンズのTシャツを着たテナーの面々が再登場!

……が、その中にもう一人、見慣れた人物がいるぞ……?
テレフォンズのグッズのグラサンをかけていて顔はよく見えないが、そのしゃくれた顎に天然パーマの髪型はもしや……!?

石毛「今回、特別ゲストに9mmの菅原君が来てくれました!!」

うおおおおおおおおおおおおお!!!!
マジで卓郎来てんじゃねーかああああああ!!!!!!!
にわかに盛り上がる会場!沸き立つ歓声!
それを受けて石毛「今日一番歓声でかいじゃねーか!どういうこった!」

そんなこんなでまさかの卓郎登場というサプライズもありつつ、みんなで記念撮影。
最後にテナーと卓郎がかけていたグラサンを客席に投げ、ライブ終演となった。
チームEMI、仲良いなぁ

・前回、EMI ROCKSでのライブを初めて目の当たりにしたのがきっかけで観戦したライブだが、見に行って本当に良かったと思う。
前回と違って今回はアルバム総ざらいした上でライブでのフリなんかも予習して臨んだこともあって、会場とより一体になって楽しめた感じがする。
『White Elephant』『A A U U O O O』『I Hate DISCOOOOOOO!!!』『D.A.N.C.E to the telephones!!!』『Monkey Discooooooo』『D.E.N.W.A』あたりは、やはりシンガロングやフリを予習した上で臨むと楽しさ倍増ですね。

5月4日、髭との対バンも見に行ったので、そちらのレポートも後ほど。

・the telephones セットリスト
01. White Elephant
02. Sick Rocks
03. Baby Baby Baby
04. A A U U O O O
05. A.B.C.DISCO
06. SAITAMA DANCE MIRROR BALLERS!!!
07. I Am Me
08. swim,swim,swim
09. I Hate DISCOOOOOOO!!!
10. clashed mirror ball
11. Urban Disco
12. D.A.N.C.E to the telephones!!!
13. HABANERO
14. Monkey Discooooooo
15. D.E.N.W.A

EN
01. Hallelujah, Hallelujah, Hallelujah

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumemani.blog59.fc2.com/tb.php/821-3b75e04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

