スポンサーサイト

--/--/-- (--)  --:--

加藤英美里 2nd LIVE -merry- @ 新宿BLAZE 夜の部

2012/01/09 (月)  16:15
行ってきた。
非常に楽しいライブだった。
前日も別のライブに行っており体力的に結構つらかったんだが、その疲れを忘れるぐらいの楽しさだった。
はしゃぎすぎて翌日筋肉痛が半端じゃなかったけども。

- - - - -
・前日の夜、ドンキホーテにてサイリウムを調達。

CA3A0544.jpg
12本セットで割引だったものを買ってきた。
今回のライブのテーマカラーがピンクと告知されていたので、色は全てピンク。

実は、ライブにサイリウムを持ち込むのはこれが初めてだったりする。
この手のライブには普段あまり行かないからなぁ。
あと、キュゥべえのリストバンドが売られているのを偶然見かけ、着けてったら面白そうだなと思い衝動買い。

- - - - -
・ライブ当日、18時ちょい過ぎに入場。
会場となる新宿BLAZEは、ビルの地下にあるライブハウスだった。
会場キャパに対して、場内のロッカーは十分に用意されている感じ。

・開演前に諸注意のアナウンスが流れるが、これを読み上げていたのが今回ゲストとして出演する、るみるみこと大久保瑠美さんという嬉しいサプライズ。
アナウンスの最後に「以上、大久保瑠美でした!」と告げると、会場全体から拍手と歓声が巻き起こった。

・程なくして開演。
テーマカラーであるピンクのドレス風な衣装をまとったえみりんがステージに登場。
2曲おきぐらいにMCをはさみ、曲紹介を交えつつ進行していった。

・『恋はじめました。』では、曲の中盤で歌い出しをとちる場面も。
昼の部でも間違えたらしく、「また間違えたー!ここ昼でも間違えたんだよー」と語っていた。

・『下僕転生』では曲中、えみりんが30秒カウントダウンする間に、観客がえみりんにして欲しいことを叫ぶという場面が。
30秒間、野郎達の欲望に満ち溢れた怒号が響き渡るという異様な空間が形成された。
かくいう俺も、「えみりーん!!俺だー!!結婚してくれー!!」と叫んでいた。

・前半が終わり、衣装替えのために一旦舞台袖にはける。
その間、グッズ紹介のVTRが上映された。
VTRは、えみりんが大阪公演ゲストの福原香織さんとともに、物販のグッズ紹介をするという内容だった。

・VTRの内容をかいつまんで紹介。
グッズについて、Tシャツなど全品にわたり、林檎のマーク(えみりんご)が描かれている。
今回は2ndライブなので、林檎が二つあしらわれたデザインとなっている。
福原「じゃあ、これからいっぱいライブやったら大変なことになっちゃうね(笑)」

ボールペンについて、こちらはえみりんごのマークとともに『Emiri Kato』と名前が書かれたデザイン。
福原「これ名前が書いてあるから、よく持ち物を無くすえみりんにはもってこいだね(笑)」
加藤「そうなの!イヤホンとかもよく無くしたりして、あとで現場のスタッフさんから返してもらったりしてる(笑)」

タッチ&ゴー(ICカードケース)について、試作品をマネージャーから渡された際、その出来の良さに、「これ下さい!」と半ば強引に詰め寄り、自分のものにしてしまったらしい。
加藤「で、肝心の今日持ってきてないんですよ(笑)」
福原「今日持ってこなきゃ駄目じゃん!(笑)」

余談だが、ライブグッズの中ではこのタッチ&ゴーが一番人気だったらしく、開演前の先行販売の段階で真っ先に売り切れとなっていた。

・しかしこの二人本当に仲いいなぁ。
見ていて非常に微笑ましいVTRだった。

・VTRが終わり、衣装替えしたえみりんが再登場。
ゆるゆりの七森中制服をまとっての登場。
そこから同作品でえみりんが演じたキャラ、櫻子のキャラソン『きらいじゃないもん』を歌う。
MCでは、櫻子の名ゼリフ「おっぱい禁止!」もやってくれた。

・『きらいじゃないもん』を歌い終えた後、東京公演ゲストの大久保瑠美さんが登場。
るみるみもまた七森中の制服を着ての登場だった。
ゆるゆりで共演した二人、役柄的には一年生組同士ということで、MCもその話題に。

大久保「何回か一年生が出てない回があったんですけどね(笑)」
加藤「そう!(笑)OPで消えちゃったりして」
大久保「多分今もね、見えないだけでみかしー(アッカリーンの中の人)がこの辺に居ます(真ん中らへんの中空を指しながら)」

このみかしーいじりのくだりにはワロタ

・その後、二人でゆるゆりの主題歌『ゆりゆららららゆるゆり大事件』を歌い踊る。
この曲の盛り上がりは半端じゃなかった。
「ゆっりゆららららゆるゆり♪」のとこの合唱が楽しすぎる。
凄まじいまでの会場の一体感と盛り上がり具合だった。

・歌い終えた後、この曲について。
「ゆるゆりのイベントでも、この2人だけで歌うってなかなかないからね」
「4人か、一緒になっても8人で歌うことが多いからね」
「普段4人で歌う曲だから、2人でやると結構忙しいね(笑)」

・その後、これまたえみりんとるみるみが共演したアニメ『はっぴーカッピ』の主題歌『はぴカピドーナッツ!!』を二人で歌い踊った。

・ここまで歌ったところで、再び衣装替えのためえみりんが退場。
るみるみが一人ステージに残り、衣装替えの間トークと観客との質疑応答で場を繋いだ。

・ここで、観客からの「何か歌って!」というリクエストに応えて、なんとゆるゆりのキャラソン『まるごと!』をアカペラで歌うというサービスも。
「BGMがないから、合いの手を入れてくださいね(笑)」と告げると、観客の手拍子と合いの手に合わせて歌い上げた。
これが突発的な事態でなおかつアカペラであるにもかかわらず、見事に歌い上げていたのが印象的だった。

・衣装替えが完了したえみりんが再登場し、ここでるみるみ退場。
入れ替わりで、もう一人のゲスト・西岡和哉さんが登場。
観客から「かずやー!!」と歓声が響き渡った。

西岡さんはえみりんの楽曲の作曲を何曲か手がけている方で、今回ギターを携えての出演となった。
このライブ、全体通して生演奏ではなく、カラオケの音源を流して歌うという形式だったのだが、ここから4曲は西岡さんのギター生演奏つきとなった。

・ギター生演奏による『ハチミツフロマージュ』は最高だった。
疾走パンク系のこの曲にギターの生演奏が入るとやはり臨場感があるなぁ。

・本編の演目を全て終え、えみりん退場。
程なくしてアンコールが巻き起こる。
アンコールに応えてえみりんが再登場……と思いきや姿を現したのは西岡さん。
「えーみーりー!おーれーとー!けっこんしろー!」と音頭を取り、会場は「えーみーりー!おーれーとー!けっこんしろー!」コールで埋め尽くされた。

・結婚しろコールに応えて(笑)今度こそえみりんが再登場。
今回のライブグッズのTシャツ(ダメージ加工済み)にピンクのスカートという衣装で姿を現した。
「これTシャツ破けてるんじゃなくて、ダメージ加工したんですよ(笑)。グッズのTシャツ、よかったらこうやってアレンジして着てみてもいいと思いますよ」

・アンコールは『FES on the planet』と『あしたのうた』
『あしたのうた』は再び登場したるみるみと一緒に歌った。

・昼の部ではここまでで終演だったらしいが、夜の部ではダブルアンコールがあった。
最後の曲となる『Blanket』をしっとりと歌い上げ、ライブ終了となった。

・全ての演目を終え、何度もお礼を言いながら前列の観客と握手を交わしつつ退場する姿が印象的だった。
それほど大規模な会場で行われたライブではなかったのだが、それだけにえみりんと観客との距離が近く(物理的にも感覚的にも)、終始アットホームで心地よい雰囲気のライブだった。
上述のような、握手を交わしながら退場する姿やMCの端々から、彼女の人柄の良さというのがひしひしと伝わってきた一夜だった。

・退場する間際、「次のライブはグッズの売り上げ次第なので、Tシャツ一人3枚買ってください(笑)」という世知辛い発言(笑)も残しつつ退場。
Tシャツ買ったので、是非とも次のライブをお願いします!!


・セットリスト
01. アイカナデテ
02. 恋の全自動世話焼き器
03. ソロオデン
04. 笑顔のかたち
05. 恋はじめました。
06. 唇からサスピション
07. 8年目
08. 2nd Season 2
09. 下僕転生
10. 暴君失脚
11. 失恋サバイバー

衣装替え&VTR上映(福原香織さんとのライブグッズ紹介)

12. きらいじゃないもん
13. ゆりゆららららゆるゆり大事件
14. はぴカピドーナッツ!!

衣装替え&大久保瑠美さんMC

15. コトバトバソ
16. デフォルト
17. ナギナタガール
18. ハチミツフロマージュ

EN
01. FES on the planet
02. あしたのうた

EN2
01. Blanket

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumemani.blog59.fc2.com/tb.php/795-7d4fcdd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

