
--/--/-- (--)  --:--

映画『けいおん!』

2011/12/18 (日)  23:57
CA3A0527.jpg
昨日、新宿ピカデリーに友人と映画『けいおん!』を見に行ってきた。
いやぁ面白かった。二期放送が終わって以降、冷め切っていたけいおんに対する熱が再燃しそうな程に面白かった。
正直、当初はそこまで見に行くことに対して乗り気じゃなくて、友人に誘われて見に行ったという節もあったんだけど、これは見に行って本当に良かった。

(ネタバレを含むため、記事畳みました)

内容的にはテレビシリーズの延長上で、一度最終回を迎えたシナリオの補完という位置付け。
シナリオの軸としては、ロンドンへの卒業旅行というよりも、唯たちが梓へと宛てた曲『天使にふれたよ!』が生まれるまでの経緯に重きを置いた内容とも言える。


テレビシリーズでもそのライブシーンの描写の細かさに驚かされたものだったが、さすが劇場版というだけあって、テレビシリーズ以上の描写の細かさには舌を巻いた。
アンプやドラムセットに設置されたPAマイクとか、そこから伸びる配線の細部に至るまで、そこまで描くか!ってぐらいに非常に緻密に描写されていて、ただただ感心させられるばかりだった。

劇中のライブシーンに結構尺が割かれていたのも俺の中では好ポイント。
中でも、教室内ゲリラライブでの『U&I』は激アツだった。
間奏でのギターのツインリード、そこで唯と梓が対面してギターを弾くシーン、あれはめちゃくちゃアツかった。
これだよ!俺はこういうのが見たかったんだよ!と思わず小さくガッツポーズしちまったよ。


冒頭にも書いた通りこの映画は、『天使にふれたよ!』という楽曲が生まれるまでの経緯に終始する内容だったとも言える。
卒業するにあたって、最後に梓に何かを贈りたい。
そんな想いから曲を作り始め、4人が各々試行錯誤する。

曲がほぼ形になっても、梓との出会いをどう歌詞に表現したらいいのか、納得がいかず思い悩む唯。
卒業の日になり、ようやく思い浮かんだ『天使』という表現。
そして卒業する4人から、梓のために演奏される『天使にふれたよ!』
これには不覚にも泣いてしまった。
テレビシリーズの補完シナリオとして、非常によく出来た作品だと思った。


CA3A0528.jpg
映画パンフ買うた。
パンフと言えども、監督や声優のインタビューや設定資料なども載ってて、実質公式ガイドとも言える内容だろう。

映画館に足を運んでみて印象的だったのが、この映画を見に来ている客層の広さだった。
老若男女問わず幅広い層の人が居て、中には小さい子供連れの親子まで居たのが非常に印象的だった。
多くの層に支持されているとはよく耳にしていたけれど、実際にそれを目の当たりにしてみて、この『けいおん!』という作品の間口の広さを実感したり。

年内にもう一回ぐらい見に行きたいなぁ。
んで、BD出たら多分買う。
ライブシーンとかもう少しじっくり見たいね。


映画見た直後、「あずキャットくよ」が友人との間で流行語になったのは言うまでもない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumemani.blog59.fc2.com/tb.php/790-d2a70201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

