スポンサーサイト

--/--/-- (--)  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Movement / 9mm Parabellum Bullet

2011/06/14 (火)  22:28
1周聴いて、2周目を聴きつつ雑感。

9mmの新譜を聴くたびに感じることだけど、9mmはアルバムごとにその音楽性をガラリと変えるタイプのバンドだと思う。
『VAMPIRE』を聴いたときは『Termination』とは全く違うアルバムだと思ったし、『Revolutionary』を聴いたときは前者の2枚とは全く違うアルバムだと思った。
今回の新譜『Movement』もその例に漏れず、これまでのアルバムとは全く異なるアルバムだというのが第一印象。

それでいて、根底にある軸は全くブレてはいない。
様々な音楽要素を取り入れつつも根底には歌謡的クサメロ、カオティックな演奏がしかと息づいており、どこまでも9mm的な曲が楽しめる1枚となっている。


卓郎のヴォーカルはこれまでに比べると随分上手くなったなぁ。
『新しい光』を聴いたときにも感じたことだけど、これまでの曲に比べるとヴォーカルのキーが高めの楽曲が多いにもかかわらず、無理なく高音域が伸びるようになったと思う。

卓郎のヴォーカルもそうだが、メンバー全員の演奏力は新譜を出すたびに確実に向上していて、その分新機軸をためらいなく取り入れようとする姿勢を感じる。
とりわけ今作は、全体的にツーバスドコドコが増量されてるのが印象的。
かみじょうさん無茶しやがって……。


『Scenes』が一番お気に入り。
『Revolutionary』で言うと『光の雨が降る夜に』のような位置づけの曲だけど、より歌謡曲的なクサメロが強化されている感じ。
他にも、開幕を爆走で飾り後半は彼らお得意のカオスと共に和彦の絶叫が聴ける『荒地』、ワウによるリフが印象的な『Survive』、初期のXを彷彿とさせる爆走メタルチューン『Endless Game』あたりも好き。


これから聴き込むにつれて、よりこのアルバムの良さを発見できそうな、聴き応えのある1枚となりそう。
ひとまず、26日の横浜アリーナライブまでの間、ヘビーローテーションするとしよう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumemani.blog59.fc2.com/tb.php/758-8f4bb36b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。