
--/--/-- (--)  --:--

HTC Desire HD 雑感

2010/12/23 (木)  22:37
購入から大体一ヶ月ちょい。
この端末が俺にとって初のスマートフォンということもあって、当初は操作面で戸惑うこともあったが、ようやく馴染んできた感じだ。

使ってみて感じたことなど、簡単に。


・処理性能
前評判で処理性能の高さを聞いていた通り、動作は非常に快適。
Webの閲覧やアプリケーション使用時の動作など、ストレス無く快適に使うことができる。
他のAndroid端末もいじったことはあるけど、現状、動作の快適さにおいてはDesire HDが頭一つ抜きん出てる印象を受ける。

・携帯性
4.3インチという大画面が特徴的な端末であるが、当然のごとくそれと引き換えに携帯性はやや落ちる。
サイズとしては、胸ポケットにギリギリ収まるぐらい。
携帯端末としてはこれが大きくできるギリギリのサイズなんじゃないかという感じ。
ただ、結構薄いので手で持って操作する分には思ったよりも扱いやすかった。

また、画面のでかさと相まって、本体は164gと結構ずっしりした重みがある。
故に、普段ポケットに入れて持ち歩くには少々きついものがあるというのが正直なところ。

・バッテリー
この端末に限らずスマートフォン全体に言えることなんだろうけど、バッテリーの持ちはあまりよろしくないなぁ。
Webやりまくって半日持つか持たないかぐらいだろうか。
現状、毎晩寝る前に充電すれば事足りるので問題ないんだけど。
遠出する際に備えて、eneloop mobile boosterみたいな予備バッテリーを買っとこうかなと思う次第。

・電波
電波の弱さに定評のあるソフトバンクということで一抹の不安はあったものの、幸いにも俺の生活圏内で圏外になるような場所はほとんどなかった。
ただ、回線速度が著しく遅いなぁと感じることがあったり、ビル陰や地下に潜ったときなど、auは普通に繋がってるような場所で圏外になったりすることがあったりと、やはりソフトバンクの電波の脆弱さを感じずにはいられないという感じ。
品川の駅構内で圏外になったときはどうしたもんかと思った。

もっとも、現状通話とメール用にauのケータイと二台持ちしてるので、電波強度に関しては特に問題視していない。

・総評
本体サイズのデカさ、重さのために携帯性を損なってはいるが、それを補って余りある処理性能の高さが魅力。
それ故に、どうしても人を選ぶ端末になってしまいそうなところが難点だろうか。

Desire HDはスマートフォンとiPadのようなタブレット端末との中間に位置する端末と呼べるんじゃないかと思う。
処理性能、画面サイズの大きさというタブレット端末のメリットを、スマートフォンとしての利便性を損なわないギリギリのレベルで実現した端末とも言えるんじゃないかと。

総合的には、買ってよかったと心から満足している。
正直かなり優れた端末だと思うのに、あまり話題に上っていないのがいささか寂しいところ。
他の端末に比べると、ジャケット類のアクセサリーもあんまり充実してないしな……。

これからもっと使い込んでいきたいところ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumemani.blog59.fc2.com/tb.php/721-c0cf6aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

