--/--/-- (--)  --:--

広島旅行記 前編

2010/03/26 (金)  01:56
21、22日と広島に行ってきた。
以前もチラッと話したが、広島にお住まいの友人・ちきんさんと遊ぶためである。

実は、広島に行くのはこれが三度目だったりする(一度目は家族旅行で、二度目は修学旅行で来たことがある)。
しかし、同じ場所でも目的や同行する人が違えばまた違った楽しみがあるもので、非常に愉快な旅でした。

・朝8時に新幹線に乗り込む。

一人で新幹線に乗るのはこれが初めて。
めでたく新幹線童貞卒業である。
到着するまでひたすら録音したラジオ番組を聴いて時間を潰す。

・10時半ごろ、広島駅に到着。
新幹線乗換え口を出たところでちきんさんと合流。
挨拶もそこそこに広島駅を出る。

・路面電車で本通へ。
一日乗車券を買って路面電車に乗り込む。
隣の席に座ってたお姉ちゃんに「この電車って○○まで行きますか?」と尋ねられた。
しかし、広島着いて10分足らずの俺がそのようなことを知る由もなくそこで会話は終わってしまった。
結構かわいいお姉ちゃんだった。多分俺に気があった。

・本通に到着。
アーケード街のようなところだった。名古屋で言えば大須が雰囲気的に近いかなー。
とらのあなとアニメイトとメロンブックスが一堂に会する超絶素敵スポットだった。
名古屋より便利じゃん!やるじゃん広島。
(たびたび話題に挙げているが、名古屋はとらのあなとメロンブックスが3駅ほど離れており非常に不便なのである)

・ゲーセンに向かう一行。
ギタドラを一緒にプレイする。
その後、UFOキャッチャーのプライズにけいおんタンブラーがあるのを発見し、挑戦するもアームの弱さの前に撃沈。
広島入りして1時間足らずで、早くも500円ぼられる俺。

・とらのあなで物色。
ここでちきんさんにおみやげとして持ってきた『ゆゆ式 1・2巻』を渡す。
本当は別れ際に渡す予定だったのだが、本棚に陳列されたゆゆ式をちきんさんが買おうとしてたので、やむなくこのような妙なタイミングで渡すことになった。

おみやげといえば聞こえはいいが、その実は単なる自分が好きな漫画の布教活動である。
ゆゆ式面白いですよ。おすすめ。

・隣の楽器屋に移動。
とらのあなの隣が楽器屋とか、なんという素敵スポットなんだ。俺もう広島に住むわ。
ちきんさんの希望により、フェンダージャパンのテレキャスを試奏する。
9mmとかけいおんの曲とかちょいちょい弾いた気がする。

やっぱテレキャスいいなぁ。カッティングの音がエッジ効きまくってて無茶苦茶かっちょいい。
今SG使ってるんだけど、シングルコイルのギターも欲しいところ。
と購買欲をもりもりかき立てられたところで店を後にする。

・お好み村にやってきた。

4階にある『八戒』という店に入った。
「4階なのに『八戒』」ってやかましいわ!(店主のTシャツにそう書いてあったんだから仕方ない)
お好み焼きは非常に美味しかった。
終始、うめぇ!うめぇ!言いながら食べてた。

・その後カラオケへ。
お好み村の上の階がカラオケ屋だった。なにこのあつらえたかのようなロケーション。
9mmとか、バックホーンとか、VIPのエンペラーとか歌った。
ちきんさんはとても歌が上手かった。なんかもう、ドラフォの曲とか原曲キーのまま歌っててすげぇなぁとただただ感心しっぱなしだった。

ラストは"武蔵野エレジー"を一緒に合唱して終了。
実に楽しかった。時間の都合上2時間で店を後にしたけど、もう何時間でも居たいぐらいだった。

・再び本通をうろつく。
BIG BOSSでギター見たり、電器屋を物色したりした。

・17時ごろ、ちきんさんと一旦お別れ。
翌日また会う約束をしつつ、ちきんさんと一旦お別れすることに。お疲れ様でした。

さて、宿代わりにネカフェに泊まる予定だったが、入店するには時間的にまだ少々早すぎる。
辺りもまだ明るいし、せっかく一日乗車券買ったんだしということで、路面電車で行けるとこまで行ってみることにした。

・適当にその辺に停まってた路面電車に乗り込む。
適当に乗ってればどっかにたどり着けるでしょうぐらいのノリ。なんという行き当たりばったり。
電車に揺られながら路線図を確認すると、宮島という字が目に入った。
メールでちきんさんに聞いてみたところ、どうやら今乗ってる電車で宮島まで行くことができるらしい。
とりあえず、宮島へ向かうことにした。

・広電宮島口駅に到着。

この時点で19時ちょい前。
駅のほぼ端から端までの区間だったので、思いの他時間かかっちまった。
写真をご覧の通り、辺りはすっかり真っ暗。
しかしここまで来てしまった以上引き返すわけにはいかねぇということでフェリーに乗り込んだ。

一体どうなるのか。後編へ続く。