スポンサーサイト

--/--/-- (--)  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SONY ウォークマン NW-A845

2009/12/30 (水)  16:18
CA3A0261.jpg
ウォークマン A845を購入した。
頑張った自分へのクリスマスプレゼント(笑)というやつである。
買ったの3週間ぐらい前なんだけど。

これまで俺はポータブルオーディオプレイヤーとして、CreativeのZEN VISION:Mを使っていた。
30GBのHDDを搭載した製品で、最近のポータブルオーディオのことを思うとかなりでかくて重いのだが、購入したのが3年ほど前ということもあり、当時はフラッシュメモリタイプの製品は多くて2GBぐらいのもので、これぐらいの大容量のモデルとなるとHDDタイプしか選択肢が無かったのだ。

しかし、最近ではフラッシュメモリの製品でも16GB以上のメモリを搭載したものが主流になってきた。
ZENを買ってからもう3年近く経つし、そろそろ軽くて小さいプレイヤーが欲しいなぁとかねてから思っていたのだ。

そんな折に見つけたのが、ウォークマンの新製品であるA840シリーズ。
かつてはカセットウォークマン、MDウォークマンと、SONYの製品にはお世話になってきたんだが、ポータブルオーディオがMDからデジタルオーディオプレイヤーに移行する過渡期において、ウォークマンはMP3の再生に対応していないという実にファッキンな仕様であったために、個人的にデジタルオーディオプレイヤーとしてのウォークマンは見限っていた。

現在ではそのようなこともなく、さらにこの製品はドラッグアンドドロップでの音楽転送に対応しているとのことで、こいつぁなかなか良さそうなんじゃないかと思い購入に至ったという次第である。
ノイズキャンセリング機能も使ってみたかったしな。

・ドラッグアンドドロップ転送対応
この製品を買う上で最大のメリットと思っていた部分だったりする。
しかし、手持ちのMP3ファイルをドラッグアンドドロップ転送してみたところ、確かにファイルは認識したんだが、アーティスト名、アルバム名が不明になっているではないか。

色々と調べてみたところ、どうやらExact Audio CopyでリッピングしたMP3ファイルは、ID3タグのバージョンの問題からか、タグを正常に認識してくれないらしい。
試しにx-アプリをインストールして転送してみたところ、ちゃんと認識されました……意味ねぇ……。
タグ直せばいいんだろうけど、面倒臭いしいいや。
ドラッグアンドドロップ転送したファイルはプレイリスト組めないし、自分はプレイリストをよく使う方なので、どの道専用ソフトのインストールは必須だったんだけど。
この辺改善されればいいんだけどねぇ……。Creativeの製品は機器内で自由にプレイリスト組めるんだし。

・x-アプリ
上記の理由で嫌々インストールした。
動作の重さなどで悪名高いSonic Stageの後継ソフト。
俺は音楽ファイルの転送とプレイリストの作成ぐらいにしか使ってないんだが、これと言って不満に思うことはなかったかな。思ってたほど悪くはなかった。
リッピングにはExact Audio Copy使ってるしね。

・音質
音質に関してはさすが、音質に定評のあるウォークマンと言われているだけのことはあるなぁという感じ。
人によって好き嫌いは分かれそうだけど、俺は悪くないと思う。
付属のイヤホンでもそこそこいい音が鳴るし。
低音がもう少し欲しかったので、イコライザで低音を強調して使ってる。

・ノイズキャンセリング
他のノイズキャンセリングヘッドフォンを使ったことないから分からんが、かなり優秀だと思う。
電車の雑音とかもかなりカットしてくれる。
アナウンスとか、人の声はちゃんと聞こえるので、乗り過ごすということもないし。
ただ、車の騒音とかも聞こえなくなるので、安全のことを考えると街中で使うときはオフにした方がいいかもしれない。

・操作性
ボタン類はやや硬めだが、クリック感があって押しにくくはない。
音量調整ボタンが側面についてて、ポケット内でも手探りで音量調整できるのがいいね。

あと、アーティスト名検索において、漢字のアーティスト名もちゃんと50音順に整列されてるのが地味にすごいなぁと思った。
中には実際の読みと違う順に並んでるものもあったけど、9割ぐらいは本来の読みで整列されてた。
海外メーカー製のZENだと漢字のアーティスト名が50音順に並んでないものもあったので、この辺はさすが日本のメーカーだなと感心させられた。

・バッテリー
他所のレビューでもよく書かれているんだが、バッテリーの持ちはあまりよろしくない。
カタログには音楽の連続再生29時間と書かれているが、実質12時間ぐらいなんじゃないだろうか。
ノイズキャンセリングがバッテリーをかなり食ってる気がするので、ノイキャンをオフにすればもう少し持つかもしれない。

まあ12時間も持てば、出掛けに使う分には十分だと思うけどな。
長期間の遠出には心もとないが、USB充電に対応してるので、いざというときはeneloop mobile boosterとかを使えばいいと思う。

・総評
総合的に見て、かなり満足いく製品だと思う。
以前からノイズキャンセリングイヤホンが欲しいと思ってたので、機器の側にノイキャン機能がついてるこの製品はまさにうってつけだった。
MP3に対応していなかった頃の悪い印象を払拭しきれてなかった自分としては、SONYやればできるじゃんといった感じだな。

不満があるとすれば、やはりバッテリーの持ちだなー。
さほど音質にこだわりがあるわけじゃないんであれば、バッテリー持ちのいい下位製品のS740シリーズにした方がいいかもしれない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumemani.blog59.fc2.com/tb.php/647-c0d78bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。