スポンサーサイト

--/--/-- (--)  --:--

9mm Parabellum Bullet 999 @ 日本武道館 前編

2009/10/08 (木)  01:25
去る2009年9月9日、日本武道館で行われた9mm Parabellum Bulletのライブに参加してきた。
俺の人生初の武道館である。これで武道館童貞卒業である。


CA3A0216.jpg
慣れない東京の交通機関に翻弄されつつも16時ごろ会場に到着。
この日は曇っていたこともあってか思いの他肌寒く、長袖の上着を持ってきてて正解だった。

会場まで時間があったのでグッズ販売の列に並ぶ。
俺が来た頃には既にTシャツなどの売れ筋は売り切れになっていたので、ステッカーとジッポを購入した。

CA3A0239.jpg
しかし何で俺はジッポなんて買ったんだろう……。煙草吸わないのに……。6000円もしたのに……。
これがお祭り効果というやつか……!!

その辺をブラブラしつつ写真を撮ったりして時間を潰し、いよいよ18時に入場。
俺の座席は2階席の後方だったのだが、ステージ全体を上から見下ろすことが出来てそれほど悪い席ではなかった。

ライブの開演前に、公演における注意事項のアナウンスが流れる。
1度目は至って普通にお姉さんが淡々と注意事項を読み上げていたのだが、2度目ではこの注意事項を微妙に面白おかしく改変したものが読み上げられ、場内を爆笑の渦に巻き込んだ。
詳しくはよく覚えてないんだが、「ステージに向かって味噌を投げつける行為はおやめください」など、メンバーの誰の差し金なのか知らんがとにかくめちゃくちゃなことを言っていた。

そして、3度目の場内アナウンスが流れ、お姉さんが「これらの注意を守れない場合は」と言ったところで突如アナウンスが途切れ会場が暗転!
SEが流れメンバーがステージ上に姿を現した!(折りしもこのとき時計は19時9分を指していた)

登場するやいなや、メンバー全員が楽器をかき鳴らし、滝がグルグル回転しながらギターを振り回し、かみじょうが銅鑼をぶち鳴らし、初っ端から暴れまくりで会場のテンションは一気にヒートアップ!
そして、"(teenage)Disaster"、"Mr.Suicide"、"Termination"、"Trigger"と初っ端からキラーチューンの猛攻で攻めまくり!

立て続けに4曲演奏した後、間にMCを挟んで卓郎が「今日はたっぷりやるからのんびり行きましょう」と促すも、そんな言葉とは裏腹に、"We are innocent"、"Psychopolis"、"Hide & Seek"と全くゆっくりできない爆走ナンバーを連続で叩きつけていく!

また今回のライブでは、新曲が2曲演奏された。
そのうちの一曲は、今回のライブで来場者全員に配布されたSecret Singleに収録されている"Cold Edge"という曲。
アップテンポの激しいナンバーで、歌謡曲的なメロディにメタル的な要素も合わさった、9mmらしい一曲と言えるだろう。

もう一曲演奏されたタイトル不明の曲なんだが、こちらはムックやバックホーンを髣髴とさせる、3拍子のひたすらダークなナンバーで、後半ではカオスあり和彦の絶叫ありと、なかなか俺好みの一曲だった。
俺としては"Cold Edge"よりもこちらの方がストライクだったな!
いち早く音源化されることを期待したい。

そして、何と言っても今回はデカバコ中のデカバコ武道館ということもあり、サプライズとして外部のトリビュートアルバムに参加した楽曲から、くるりの"青い空"、そしてなんとメタリカの"Motorbreath"が演奏された!

まさかこの曲までもが演奏されるとは!!全俺が歓喜した!!
卓郎が拙い発音で歌い、変型ギターを持ち出した滝がカーク・ハメットのごとく高速リフを刻む!!そして大喜びで頭振りまくる俺!!

まあ周りの観客はみんなポカーンとしてたけどな!!

後編に続く。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumemani.blog59.fc2.com/tb.php/622-9b480b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

