スポンサーサイト

--/--/-- (--)  --:--

DragonForce JAPAN TOUR 2009 @ Zepp Nagoya

2009/04/08 (水)  00:51
3月31日に行われたDragonForceのライブに参加してきた。
いやぁ非常に楽しいライブでした。
洋楽バンドのライブを見に行くのはこれが初めてである。これで洋楽ライブ童貞卒業である。

今回のライブでは前座として、ALL THAT REMAINSのパフォーマンスがあった。
ALL THAT REMAINSの曲に関しては俺は一度も聴いたことがなかったのだが、なかなか凄まじいライブパフォーマンスだった。
ドラフォのライブが始まるまでは体力を温存しておくつもりだったのだが、気がついたら一緒になって頭振ってたわ。
彼らのパフォーマンスが終わる頃には体力の40%ぐらい消耗してしまった!

ライブの後半で気付いたのだが、このバンドはベーシストが女性なんだな。
ガチムチのおっさん揃いのバンドメンバーの中に溶け込んで気迫満点のデスボイスを出してたもんだから気付かんかったわい!
いやはやすごいバンドだわ。そのうちCD買って聴いてみるか。

ALL THAT REMAINSのライブが40分ほど行われた後、準備時間をはさんでいよいよドラフォのメンバーが登場!
一曲目『Heroes of Our Time』が演奏され、会場は一気にヒートアップ!

ところで、ドラフォはライブでの演奏がショボいということをこれまで耳にしていたので、実際のところどんなもんなのかというのが以前から気になっていたのだが、実際聴いてみると演奏としては全く申し分ないものだった。
少なくともこの動画みたいなことは全然無かった。まあこの動画自体結構昔のものみたいなので、ここ最近は上達したということなのかも知れないけどな。
とにかく演奏面は全く問題なく、純粋に楽しめるライブだった!

しかし、このバンドはとにかく演奏中の動きが激しいな。
メンバー全員がとにかくステージ上を所狭しと動き回る!俺は最前列の左側で見ていたのだが、メンバーが入れ替わり立ち代わりしてたので同じ位置にいてもメンバーのほぼ全員を至近距離で目の当たりにすることができた。

特にキーボードのヴァディムは狂ったように動きまくってた。
ピョンピョン跳ねながらキーボードを弾き倒す!さらにはショルダーキーボードを持ち出してステージ上を駆け回り、ギタリストばりにステージ前方で観客をあおりまくる!
こんなにアグレッシブにキーボード弾く奴を見るのは初めてだぜ。

それにしても、ハーマン様を至近距離で拝むことができたのは非常に満足だ!
至近距離でイケメンっぷりを堪能することができ、昇天寸前だったぜ!
ライブ中何度かギターピックを放り投げていたのだが、あと少しのところで拾い損なったのが心残りだったがな……。

ドラフォの曲はギターソロが非常に長いことが特徴でもあるのだが、ソロパートでは暇を持て余したヴォーカルのZPがステージに、観客に、何度もペットボトルの水をぶっかけまくっていた。
ステージに水ぶっかけた後、タオルで水を拭きに来たスタッフの首根っこをつかみ、そのままTシャツを脱がすなどやりたい放題!誰かこいつ止めろよ!

アンコールのラスト、待ってましたと言わんばかりのタイミングで『Through The Fire and Flames』が演奏され、この曲を楽しみにしていた俺はテンション上がりまくり。
一緒になってソーファーラーウェーイ!しまくった!

そんなこんなで非常に楽しいライブでした。
演奏面だけでなく、パフォーマンスも充実しており、視覚的にも非常に楽しめたライブでした。
また来日する機会があれば是非見に行きたいところ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumemani.blog59.fc2.com/tb.php/554-3ee96405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

