
--/--/-- (--)  --:--

俺、この戦争が終わったらPC買うんだ……

2007/12/27 (木)  22:11
唐突だが、近々新しいPCを買うかもしれなくなった。

そのような考えに至るまでの経緯について話す前に、まず我が家のPC事情について触れておこう。
我が家にはデスクトップとノートが1台ずつあり、それぞれのスペックは以下のような具合になっている。

・デスクトップ
OS:Windows XP Professional SP2
CPU:Intel Pentium4 3.2GHz
メモリ:1GB
HDD:320GB

現在メインで使っているPC
ご覧のとおりそこそこのスペックを有しており、さほどストレスなく使えている。
頼れるアニキ的存在。もしくは有能なメイドさん的存在。

うちのとーちゃんが自作したもの。
俺は自作に関してはズブの素人であり、ボロが出るのであまり深くは詮索しないで下さい。
組んだのが1年近く前のため、マルチコアが主流の昨今においていまだにペン4である。
とーちゃん曰く、近々C2Dにしようと目論んでいるらしい。楽しみだ。

・ノート
OS:Windows XP Home SP2
CPU:Intel Celeron 1.2GHz
メモリ:256MB
HDD:20GB

ご覧のとおりカスみたいな性能のPCである。
うちのじいちゃんがヤマダ電機の店員にそそのかされて買ったものの、程なくしてこれより高性能なPCを購入し、必要なくなったとのことで我が家で譲り受けた。

驚くべきことに、購入した当初は積まれていたメモリが128MBだった。
(これではどうしようもないということで後にとーちゃんが128MB足して現在の形になった)
XPにメモリ128MBて!ヤマダは客になんてもんを売りつけるんだ。

というわけで現在俺がサブとして使用しているのだが、IEを起動するのに1分かかる、ワード起動しながらIE起動しようとするとフリーズする、極めつけにUSBは1.1というファッキンな性能のPCである。

といった具合なのだが、このところレポート作成で深夜遅くまでキーボードを叩くことが増えてきたため、そろそろ自分用のPCを買おうかというお話なのである。
デスクトップが使えればそれに越したことはないのだが、デスクトップはとーちゃんの寝室にあるため、夜遅くまで作業が出来ないのだ。
深夜はノートを用いてレポートを書いているのだが、前述のとおりファッキンな性能のため、思い通りに作業がはかどらず苛立ちを覚えることが多々あったので、じゃあもう俺新しいPC買うわ!という考えに至った次第である。

バイト代貯めてた分が10数万あるので金銭的には問題ない、はず。
年内には購入したいところ。どこのメーカーにするか考えとこう。


……と上の文章を書いたのが1週間ほど前の話。
今現在、注文が完了してブツが到着するのを待っているところである。
結局、デルで注文した。自分でカスタマイズできるというメリットと、コストパフォーマンスの良さに惹かれて。
デルのPCは壊れやすいとよく聞くが、どうなんだろう。

機種はInspiron 1520を選択。
主なカスタマイズは以下のとおり。

OS:Windows XP Professional SP2(←Vistaも選べるのにあえてXPを選ぶあたりがROCK
CPU:Intel Core 2 Duo T7300(4MB L2キャッシュ、2.0GHz)
メモリ:2GB
HDD:120GB
グラボ:NVIDIA GeForce 8600M GT 256MB
光学ドライブ:DVD+/-RW
無線LAN:インテル Next-Gen Wireless-N (802.11a/b/g/n対応)


予算内で出来る限り高性能なカスタマイズにしてみた。
とーちゃんが個人的に欲しいからついでに注文するとのことで、マウスと無線LANのアクセスポイントも併せて購入し、計16万円弱。本体だけだと実質14万円ぐらいか。
ここぞとばかりにC2D T7300を選んだために価格が一気に跳ね上がってしまったけどな!
あと、グラボをケチればもう少し値段を抑えられたかもしれない。
あれ……メインのPCより性能高いんじゃ……。

到着するまでワクテカしながら待つとしよう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumemani.blog59.fc2.com/tb.php/348-83d9deb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

