スポンサーサイト

--/--/-- (--)  --:--

スマブラX 削除されるのは誰だ

2007/11/14 (水)  23:44
スマブラXでは、旧作のキャラのうち何体かが削除される。
これに関しては、スマブラ拳!!で桜井さん自らがコメントしており、確定事項とみて間違いないだろう。

すみません。あんまり賢くはないけれど、ウソはつけないので書いちゃいます。前作のキャラは、誰かしら減ります。確実に。前作も、必死の思いで26体をこさえました。めちゃくちゃがんばって、食らいついてこの数。でも、前作と同じキャラクターに見えても今回かなりの規模で作り直しになります。そういうもんです。仮にスタッフがいくら増員されても、即戦力でなんでも器用に作ってくれるわけではないし、自分の仕事が減らない限り、限界はあります。でも、お客さんの思い入れなどはよーくわかります。なじんだキャラが別の舞台で活躍するのはうれしいだろうし。だから、また必死にキャラを作っていきます。それだけしかお約束できませんね。

スマブラ拳!!での桜井政博氏のコメントより)


公式でも既にかなりの数の出場キャラが発表されていることだし、現時点で削除されそうなキャラを予想してみようと思う。


まず、現時点で出場が確定している既存キャラは以下の12体。

・マリオ
・リンク
・カービィ
・ピカチュウ
・フォックス
・サムス
・ゼルダ(シーク)
・クッパ
・ドンキーコング
・ヨッシー
・ピーチ
・アイスクライマー

ここからまず推測されるのは、前作における上記キャラのモデルチェンジに当たるキャラが削られるという可能性である。

・Dr.マリオ
・ファルコ
・こどもリンク
・ピチュー
この中の誰かは、ほぼ間違いなく削られると見ていいだろう。
もとより、限られた容量の中でキャラ数を増やすための苦肉の策(と言っては聞こえが悪いが)だったわけで、今回も出場するかどうかはかなり怪しいところと言えるだろう。


続いて、新規キャラの中に既存キャラと出典が同じであるために削られる可能性が高いと考えられるキャラ。

・ネス
・マルス
・ロイ
ネスに関しては、MOTHER3からリュカの出場が決定しており、動作や技がネスのそれと酷似すると考えられるため、出場するかどうかはかなり怪しいところ。
しかしながら、私情としてはネスの出場を熱望したいところではある。思い入れのある作品だし。
マルスとロイに関しても、ファイヤーエムブレムシリーズからアイクの出場が決定しているため。
残るとしてもマルスかロイのどちらか1体だろう。
余談だが、俺はスマブラDXではマルス使いだった。消さないでくれ。頼む。


続いて、上記に当てはまらないキャラを個々に見てみる。

・キャプテン・ファルコン
アシストフィギュアとして、同じくF-ZEROからサムライゴローが参戦しているため、ファルコンも出場するのではないかと考えられる。

・プリン
・ミュウツー
今のところポケモン勢の出場キャラはピカチュウとポケモントレーナーの2体とさほど多くないことと、現在出場が確定しているキャラの中に動作が近いキャラがいないと思われることから、この2体に関しては残るのではないかと思われる。

・ガノンドロフ
クッパ、デデデときたらガノンドロフも出るだろ……ボスキャラ的に考えて……。
ということで残るのではないかと。
ミュウツーも含めて、ボスキャラ頂上決戦なんてのも見てみたいし。
ただ、キャプテン・ファルコンのモデルチェンジキャラであるため、ファルコンが出場した場合こちらが消されるという可能性もある。現状では残るかどうかは五分五分といったところだろうか。

・Mr.ゲーム&ウォッチ
残るかどうか皆目見当もつかない。
キャラクター自体のアイデア性とか、独特の操作感覚が面白いキャラだったので残って欲しいところではあるが。

・ルイージ
……出ますよね?


と、主観のかなり入り混じった予想を立ててみた。
あくまで予想は予想なので、実際発売されてみて違っていたとしても当方は知らんぷりを決め込む所存でありますのでどうかひとつ。
何にせよ、スマブラXの発売が楽しみですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumemani.blog59.fc2.com/tb.php/333-744a948a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

