
--/--/-- (--)  --:--

タモリ倶楽部 東洋化成見学

2006/12/02 (土)  00:19
こないだのタモリ倶楽部すげぇ面白かった。

内容は、タモさんの持ち込みの企画で、東洋化成という現在日本で唯一のアナログレコードプレスをしている工場を見学するというもの。


CDとLPの音源を聞き比べるというのがあって、アナログ盤とは全く縁のない世代である自分にとっては大変興味深いものだった。

LPの方が音質が良いというのは知っていたものの、実際に音源を聴いたことはなく半信半疑だったのですが、なるほど、確かにLPの方が音質がいいわ。

CDの音が平面的なのに対して、LPは立体的というか、まろやかな感じ。
マーティが言っていた、「天井がない感じ」というのがまさに的を射た表現だと思う。

まあ、テレビ放送の電波に乗った時点で多少音質は劣化してるんだろうけど。
一度は生で聴いてみたいものだ。


また、番組内ではその音の聴き比べ以外にも、「LPの内周部と外周部で音に差があるか」、「CDの音源をLPにすると音は変わるか」などの興味深い検証も行っていた。

LPの内周と外周については初耳だ。
これは、外周の方が内周よりも進む速度が速いので、その結果、記録容量が多くなるため音質に差が出るということらしい。
(ちなみに、CDは内周から外周に向かって読み込み、外周に行くにつれて読み込むスピードが落ちるため、外周と内周で音質に差はないそうだ)


タモリ倶楽部は俺が(アニメ以外で)観てる数少ないテレビ番組のうちの一つで、サブカルチャーなスタンスというか、独特な感じが好き。

タモさん自身が重度の音楽好きで、民族楽器など音楽をテーマに扱う回は特に面白い。
その他、俺が好きなのが工場見学系のテーマの回で、今回は工場見学かつ音楽という、俺としては非常に面白い回だった。

アナログ盤が出来上がる過程を垣間見ることができるという点でも、大変有意義な内容だった。
これだからタモリ倶楽部はやめられない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumemani.blog59.fc2.com/tb.php/171-0775fda8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

