
--/--/-- (--)  --:--

未来日記

2006/08/18 (金)  05:24
天野雪輝は、日記が趣味の中学生。
ある朝彼は、未来の自分の日記が携帯に打ち込まれているのを見つける。
だが読み進めた彼が目にしたのは自らの「死」の記述。
彼は知らぬ間に、未来の日記を巡るサバイバルゲームに巻き込まれていたのだ…。
敵か味方か、雪輝を狙うストーカー少女・由乃を交え、
未来予知能力者12人による殺人ゲーム勃発!

(裏表紙の紹介文より)


単刀直入に言おう。この漫画は最高に面白いと。
ここまでワクワクできる漫画との出会いは、『戦線スパイクヒルズ』以来だわ。


まずその設定。

未来を知ることが出来る12人によるバトルロワイヤル。
この設定だけで頭一つ抜けたところがあるのだが、
さらに面白いのが、その未来日記の性質が各人によって異なるという点。

その日記の性質は、それまで各人がつけていた日記の特徴によって異なり、
例えば、主人公・雪輝の場合、自分以外の周囲のことを無差別に
予知する『無差別日記』である。

この性質が異なる未来日記を駆使し、知略を巡らせた殺し合いをする。
これは、下手すると『デスノート』に匹敵するぐらいの作品に化ける可能性を
秘めているのではないだろうか。


そして特筆すべきは、ヒロイン・我妻由乃の雪輝に対する異常なまでの恋愛感情。
彼女は雪輝のことを愛してやまないがゆえに、彼のことを事細かに観察し日記につけている。
いわば、雪輝のストーカーである。

そんな彼女が手にした未来日記は、『雪輝日記』
雪輝の未来だけを予知するというものなのだが、
それ故に、雪輝以外の未来を予知することは出来ない。

自分以外の周囲全てのことを予知する雪輝の未来日記。
雪輝のことだけを予知する由乃の未来日記。

雪輝にとって、由乃という存在は生き延びるために必要なパートナーなのだ。


「大丈夫。アイツは私が絶対“殺す”から」

「ユッキーを殺す者はァァァ!!!全て死ねばいいんだああ!!!


あまりに印象的すぎる由乃の言動。
雪輝を守るためなら、他の何を犠牲にしても構わない。
一方的な愛情は時に歪んだ感情へその姿を変えるということのいい例だろう。

しかし同時に、彼女の狂気はどこか魅力的に感じる。
それは、彼女の雪輝に対する愛情が、あまりに“純粋”だからなのだと思う。
純粋な愛情ゆえに生まれた狂気。だからこそこんなにも魅力的に感じるのかも知れない。



いささか展開が早すぎるようにも感じるが、この漫画の場合はこれぐらいの早さで正解だろう。
徐々に加速してゆく展開。
狂気と狂気がぶつかり合う殺し合い。
これがワクワクせずにいられるだろうか?


そして、おそらく待ち受けているであろう終末。
雪輝と由乃が最後の二人になるという展開。

雪輝にとって、自分のことを予知できる由乃は最高のパートナーだが、
同時に、敵に回った場合、最悪の敵と化すのは目に明らかである。

仮にこの二人が残るとすれば、そこには最悪の結末が待っているわけで。

この二人が残ってしまうのだろうか?
果たして……!?


今後の展開が非常に楽しみです。



<どうでもいいこと>
由乃のビジュアルがどうしてもARIAの灯里とかぶる。
髪の色がピンクで、もみあげロングってだけなんだけどね。

コメント

足跡ぺたぺた。

うーん、未来日記の解説わかりやすかったですよん。
文才あると違うなぁ^ ^

おはようございます。コメントありがとうございます。
みんな結構早起きなんだね。
俺の場合、徹夜だけど(

ありがとうございます。
正直、分かりやすい文章になっているかどうかはあまり自信無かったので
そう言っていただけると嬉しいです。

文才なんてものは自分とは全然かけ離れたもので……。
上手なレビューを書かれる方々を見ては自己嫌悪の日々です。

はじめまして(^ω^)
私もこのマンガ読んでブログにのっけてましたが、こんな熱い文章で語られているブログがあるとはっ!!!

また読むしかないっ(゚∀゚)!

akinさん初めまして。
俺ごときのこのような書きっ散らしで、そこまで興味を持っていただけるとは嬉しい限りです。

かく言う自分も、他所で読んだ熱いレビューに触発されて書店に単行本を買いに走ったクチであります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumemani.blog59.fc2.com/tb.php/115-7546b68e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

