
--/--/-- (--)  --:--

もう4月

2011/03/31 (木)  23:23
3月終了……だと……!?

この一ヶ月間は本当にあっという間だったなぁ。
このところ時間が過ぎるのが早く感じるようになってきたってのはあるんだけど、今月は件の震災のこともあって、輪をかけてあっという間に過ぎ去っていったように感じる。
精神的なリソースの大部分をこの震災に持ってかれたんだなぁと。

俺の生活圏内は徐々に普段通りの日常を取り戻しつつある。
それでも、日々飛び込んでくる原発関連のニュース、明かりの落ちた繁華街、がらんどうになったスーパーの棚なんかに、非日常が日常を侵食していってることを痛感させられる。

真の意味での日常を全ての人が取り戻すまでにあとどれ程かかるのか。
そのために俺が出来ることはきっとほとんど無いのだろう。
せめて俺の身の回りからでも、普段通りの日常を淡々と過ごすことぐらいなんだろうな。

計画停電関係のAndroidアプリ

2011/03/31 (木)  22:19
計画停電droid
計画停電情報

計画停電のスケジュールを確認する際に、Androidのアプリで調べられたりしないのかなぁと思って探してみたら本当にあった。すげぇ……。
同系統のアプリは他にもあったけど、使い勝手が良かったのは上記の二つかなぁ。


電力の使用状況ウィジェット

計画停電の情報収集に直接役立つわけではないけど、面白いと思ったアプリ。
東京電力のサイトで公開されている電力の使用状況の情報をホーム画面に表示するウィジェット。
現在の電力使用状況を気軽に確認でき、節電意識を持ついいきっかけになる。
使用状況を見てると、ピーク時で90%超える日も結構あって、個人レベルでも節電意識を持たにゃならんなぁと思ったり。


こういう状況に即したニーズのあるアプリが即座に作られて、誰でも気軽に利用できるような仕組みが出来上がってるってのが、スマフォ向けアプリの面白いところだなぁ。

そのときどう動く

2011/03/21 (月)  15:14
『そのときどう動く』

3月の相田みつをカレンダーより。
図らずも、日本の現状に即した言葉だなぁと。

3月11日のこと

2011/03/19 (土)  19:32
最初の地震が起こったとき、俺は都内にいた。
その日は朝から良く晴れた金曜日で、今夜のまどかマギカ楽しみだなぁ土日は何をして過ごそうかなぁ、などとのんきなことを考えつつ過ごしていた。

そんな平和ボケした脳を揺さぶったのが、14時40分頃のこと。
最初に揺れを感じたときこそ、まあよくある小さい地震だろうぐらいに思っていた。
しかし一向に揺れが収まらない。それどころか横揺れは徐々にその強さを増していく。
あれ、これもしかしてヤバいんじゃね?と思う頃には机の下に避難していた。

揺れが収まってから程なくして帰宅許可が出て、表に出るとそこには信じがたい光景が広がっていた。
道路がとにかく人でごった返している。歩道を埋め尽くして車道まで侵食するほどに、とにかく道路が人で埋め尽くされていた。
駅に向かうとシャッターの下りた改札口が、全線運休という事実を無言で突きつけていた(そもそも改札口にシャッターが下りたとこなんて初めて見た……)。

とにかく鉄道網はその全てが絶たれてしまったので、徒歩での帰宅を余儀なくされた。
帰る道すがらスマフォでニュースやらTwitterやらを確認して、この地震による東北の惨状を知った。

歩いてるうちに日も落ち、寒さと心細さで正直心が折れそうだったが、5時間ぐらい歩き続けてようやく川崎にたどり着いた。
今思えば無理せずどっかネカフェにでも泊まって電車が動き出すのを待てば良かったんだが、そのときは自宅の状態が心配で居ても立ってもいられなかったってのが正直なところ。

幸いにも部屋の中にはこれといって被害を受けたところはなかった。
川崎の方は揺れがさほど強くなかったのか、建物の耐震構造がしっかりしていたのか、とにかく家の中が無事だったことには一安心した。

震災当日の俺の身の周りの状況はこんなところ。
原発の事故や輪番停電、それに伴う鉄道の運休、たびたび起こる余震など、現在でも不安は尽きないが、本当に深刻な被害をこうむった東北の人たちに比べれば俺が置かれている状況など実に瑣末なものだ。

被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。
俺にも何か、被災地のために出来ることからしていきたい。

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

