
--/--/-- (--)  --:--

大晦日

2009/12/31 (木)  15:10
今年も残すところあと9時間ほどとなりました。
今年は(今年も)大掃除もせず、年賀状も書かずに年を越すことになりそうです。

冬コミ参加された皆さん、お疲れ様でした。
俺は例年通り2日か3日ぐらいにメロンブックスに出陣する予定です。
そしてけいおんライブ参加された皆さん、うらやましいぞコノヤロウ。

この一年、実に色々なことがあった。
俺の中で今年最大のイベントは、やはり9mmの武道館ライブを見に行ったことだろう。
ライブ自体ももちろん良かったのだが、ロックの聖地とも言うべき日本武道館に生まれて初めて入ることが出来たというのが自分の中では大きかった。
それも初めて武道館の舞台に立つ9mmのメンバー達と共に。これほど嬉しいことはなかったね。

そして、今年は多くの著名なミュージシャンがこの世を去った年でもあった。
マイケル・ジャクソンをはじめ、レス・ポール、忌野清志郎、アベフトシ、そして年末に突如訃報が報じられた志村正彦……と音楽界に衝撃が走り続けた一年だった。
偉大なミュージシャン達の功労に敬意を表しつつ、この場を借りてご冥福をお祈りいたします。
願わくば、貴方達の音楽が天国でも鳴り続けていることを。


いいことも悪いことも色々あった一年ではありますが、来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは、よいお年を。

SONY ウォークマン NW-A845

2009/12/30 (水)  16:18
CA3A0261.jpg
ウォークマン A845を購入した。
頑張った自分へのクリスマスプレゼント(笑)というやつである。
買ったの3週間ぐらい前なんだけど。

これまで俺はポータブルオーディオプレイヤーとして、CreativeのZEN VISION:Mを使っていた。
30GBのHDDを搭載した製品で、最近のポータブルオーディオのことを思うとかなりでかくて重いのだが、購入したのが3年ほど前ということもあり、当時はフラッシュメモリタイプの製品は多くて2GBぐらいのもので、これぐらいの大容量のモデルとなるとHDDタイプしか選択肢が無かったのだ。

しかし、最近ではフラッシュメモリの製品でも16GB以上のメモリを搭載したものが主流になってきた。
ZENを買ってからもう3年近く経つし、そろそろ軽くて小さいプレイヤーが欲しいなぁとかねてから思っていたのだ。

そんな折に見つけたのが、ウォークマンの新製品であるA840シリーズ。
かつてはカセットウォークマン、MDウォークマンと、SONYの製品にはお世話になってきたんだが、ポータブルオーディオがMDからデジタルオーディオプレイヤーに移行する過渡期において、ウォークマンはMP3の再生に対応していないという実にファッキンな仕様であったために、個人的にデジタルオーディオプレイヤーとしてのウォークマンは見限っていた。

現在ではそのようなこともなく、さらにこの製品はドラッグアンドドロップでの音楽転送に対応しているとのことで、こいつぁなかなか良さそうなんじゃないかと思い購入に至ったという次第である。
ノイズキャンセリング機能も使ってみたかったしな。

・ドラッグアンドドロップ転送対応
この製品を買う上で最大のメリットと思っていた部分だったりする。
しかし、手持ちのMP3ファイルをドラッグアンドドロップ転送してみたところ、確かにファイルは認識したんだが、アーティスト名、アルバム名が不明になっているではないか。

色々と調べてみたところ、どうやらExact Audio CopyでリッピングしたMP3ファイルは、ID3タグのバージョンの問題からか、タグを正常に認識してくれないらしい。
試しにx-アプリをインストールして転送してみたところ、ちゃんと認識されました……意味ねぇ……。
タグ直せばいいんだろうけど、面倒臭いしいいや。
ドラッグアンドドロップ転送したファイルはプレイリスト組めないし、自分はプレイリストをよく使う方なので、どの道専用ソフトのインストールは必須だったんだけど。
この辺改善されればいいんだけどねぇ……。Creativeの製品は機器内で自由にプレイリスト組めるんだし。

・x-アプリ
上記の理由で嫌々インストールした。
動作の重さなどで悪名高いSonic Stageの後継ソフト。
俺は音楽ファイルの転送とプレイリストの作成ぐらいにしか使ってないんだが、これと言って不満に思うことはなかったかな。思ってたほど悪くはなかった。
リッピングにはExact Audio Copy使ってるしね。

・音質
音質に関してはさすが、音質に定評のあるウォークマンと言われているだけのことはあるなぁという感じ。
人によって好き嫌いは分かれそうだけど、俺は悪くないと思う。
付属のイヤホンでもそこそこいい音が鳴るし。
低音がもう少し欲しかったので、イコライザで低音を強調して使ってる。

・ノイズキャンセリング
他のノイズキャンセリングヘッドフォンを使ったことないから分からんが、かなり優秀だと思う。
電車の雑音とかもかなりカットしてくれる。
アナウンスとか、人の声はちゃんと聞こえるので、乗り過ごすということもないし。
ただ、車の騒音とかも聞こえなくなるので、安全のことを考えると街中で使うときはオフにした方がいいかもしれない。

・操作性
ボタン類はやや硬めだが、クリック感があって押しにくくはない。
音量調整ボタンが側面についてて、ポケット内でも手探りで音量調整できるのがいいね。

あと、アーティスト名検索において、漢字のアーティスト名もちゃんと50音順に整列されてるのが地味にすごいなぁと思った。
中には実際の読みと違う順に並んでるものもあったけど、9割ぐらいは本来の読みで整列されてた。
海外メーカー製のZENだと漢字のアーティスト名が50音順に並んでないものもあったので、この辺はさすが日本のメーカーだなと感心させられた。

・バッテリー
他所のレビューでもよく書かれているんだが、バッテリーの持ちはあまりよろしくない。
カタログには音楽の連続再生29時間と書かれているが、実質12時間ぐらいなんじゃないだろうか。
ノイズキャンセリングがバッテリーをかなり食ってる気がするので、ノイキャンをオフにすればもう少し持つかもしれない。

まあ12時間も持てば、出掛けに使う分には十分だと思うけどな。
長期間の遠出には心もとないが、USB充電に対応してるので、いざというときはeneloop mobile boosterとかを使えばいいと思う。

・総評
総合的に見て、かなり満足いく製品だと思う。
以前からノイズキャンセリングイヤホンが欲しいと思ってたので、機器の側にノイキャン機能がついてるこの製品はまさにうってつけだった。
MP3に対応していなかった頃の悪い印象を払拭しきれてなかった自分としては、SONYやればできるじゃんといった感じだな。

不満があるとすれば、やはりバッテリーの持ちだなー。
さほど音質にこだわりがあるわけじゃないんであれば、バッテリー持ちのいい下位製品のS740シリーズにした方がいいかもしれない。

けいおん一番くじ

2009/12/27 (日)  12:22
けいおん一番くじ、俺のバイト先でも売ってたのですが、好評のうちに即完売しましたね。(※アズさんは某コンビニで時給820円のアルバイトをしている)
たくさん売れてましたよ。爽やかなお兄さんたちに。

CA3A0258.jpg
俺は結局一本も引かなかったのですが、店長にお願いして販促用ポスターを一枚いただいてきた。
店員の役得ってやつだな!職権乱用とも言うか。

Sonne解禁

2009/12/24 (木)  15:53
CA3A0256.jpg
プレアンきたああああああいやああああああああああん!!!!
結局自力ではChronos緑でパフェ率95%超えどころか、せいぜい90%が限界だったので、ハイパーアンコールチャンスが来るまで待つというヘタレプレイでプレアンまで行きました。
長かった……。ここまで来るまでに何回Chronosをプレイしたことか。

そんなこんなでめでたくSonneとSonneスキン解禁。
Sonneのスキンかっこよすぎて失禁するかと思ったわ。解禁と同時に失禁ってやかましいわ!

まあ解禁したのドラムの方だけなんだけどな。
ギターの方も解禁する気はさすがに起きないな……。

るっきんざぶりっつるーじすぷらねーとぅさーちうぇーおんりーまいれーがんきゃんしゅーいっといーますーぐー

2009/12/20 (日)  02:09
久々に楽器屋に行き、弦とかピックとか買ってきた。
んで、楽譜コーナーを眺めてて思ったのですが、最近アニソンのバンドスコアがやたら増えたなぁと。
あのアニメの影響であろうことは自明なんですけど。

化物語のEDとかはまだ分かるけど、"only my railgun"とか、どう考えてもそれバンド向きじゃねぇだろ!って曲まであったり。
しかしあの曲、ギターが結構アツいからコピりたい気持ちは分かる。


V-Drums V-Pro Series TD-20KX-S

これすごいなぁ。
俺は別にドラマーじゃないんだが、ちょっとそそられる。
エレドラの中でもかなり本格志向のモデルで、60万円ぐらいするお値段高杉晋作な製品なんですけど。
別にそこまでドラム真剣にやりたいわけじゃないんだし、雑誌でも叩いとけ童貞!って話なんですけど。

一度でいいからツーバスを踏んでみたいんだよなぁ。
やはり男として生まれ落ちたからには、一度ぐらいはツーバス踏んどかなきゃいかんと思うのですよ。
そんなに踏みたきゃ貧乏ゆすりでもしとけ童貞!って話なんですけど。

自転車撤去

2009/12/18 (金)  03:04
ゲーセンの前の路上に停めといた俺の愛車が、そっけない張り紙一枚を残してドナドナされていきました。
寒空の下、途方に暮れる男が一人、そこに居たという。
人生初の自転車撤去、これで自転車撤去童貞卒業である。

その自転車は俺が高校入学と同時に買ってもらったもので、実に6年近く使っていたことになる。
6年も使っているとなると、色々なことがあった。
雪道で滑ってガードレールに激突したり、バイクと衝突事故を起こしてリアル走馬灯を経験したり、ガソリンスタンドの細い溝に車輪がはまってオウフッ!ってなったり、段差に気づかず乗り上げ、盛大にクラッシュしてみぞおちを強打したりと、数え上げればきりがない。

そんなこんなでさすがにあちこちガタがきていて、そろそろ買い換えるべきかなと考えつつもなかなか決心がつかずにいたのだが、そんな折に撤去されたというわけだ。
これで新しい自転車を買う決心がついたし、古い自転車を処分する手間が省けた。まさに一石二鳥である。
そういうわけで、引き取りに行くつもりはさらさらない。
全然、これっぽっちも悔しくも何ともない。全然平気である。大丈夫。

毎年冬になると黒ストの話題を書かなければ気が済まないらしい

2009/12/12 (土)  03:03
冬場に女子高生の黒ストおよび黒タイツの着用率を調査する仕事(交通量調査のようなノリで)があれば、俺が誰よりも上手にやってのける自信があるのに。

命ノゼンマイ 初オンエア

2009/12/09 (水)  02:52
ラジオで9mmの新曲"命ノゼンマイ"が初オンエアされたな。
この曲自体は武道館で演奏されたのを既に聴いてたので、「ああ、確かにこんな曲だったなぁ」などと考えながら聴いてた。

武道館で初めて聴いたときから俺の心の琴線に触れる曲だと思っていたが、やはりいい曲だな!
深淵に沈み込んでいくかのようなダークさ、それでいて彼らの持ち味である歌謡臭いメロディは忘れない、まさに俺にとってストライクゾーンど真ん中の曲じゃあないか!たまらん!

9mmの楽曲としては、いまだかつてないぐらいのダークさで、正統派路線だった"Cold Edge"とは対極に位置するようなナンバーだ。
このダークさは、ムックやバックホーンを髣髴とさせるものがあるな。
歌詞もそこはかとなくバックホーン臭さを感じるし、やはりバックホーンとの対バンツアーを通して、影響を受けた部分があったのだろうか。

序盤のバラードを思わせるスローな展開から、中盤で疾走し、ラストはカオスと共に和彦の絶叫という流れがたまらん。
こーろしーあえーばいいー ヴァーイッ!ヴァーイッ!ヴァーイッ!ヴァイヴァーイッ!
CDの発売が待ち遠しいぜ。

- - - - -

イエモントリビュートを買った。
参加アーティストに9mm、バックホーン、ムック、フジファブリックとかまさに俺得。
どのアーティストも各々の持ち味を生かしてアレンジしてるんだけど、誰がどう歌っても吉井和哉っぽくなってしまってるのが面白い。彼の個性の強さを裏付けているかのようで。

Wii春

2009/12/06 (日)  16:38
・レールガン 第9話
黒子ガチバトル回キタコレ。
レールガンアニメ化にあたって、俺が一番楽しみにしてた回だ。
DQN一匹潰す為にビル一つぶっ壊す!それがジャッジメントのやり方!

・DTB 第8話
なんというゴキブリ大量放出アニメ……。
正直これのせいでBD買い控える人が多いんじゃないかと思う。
BDでゴキブリの映像もくっきり!ってどんな罰ゲームやねん!

そしてこの時点で既に折り返し地点をとうに過ぎてるという事実。
残り4話でちゃんとまとめられんのか。というか、来週探偵回やるほど余裕あんのか。
1期も結構投げっぱなしのまま終わってたけどさぁ。

みつどもえ アニメ化

2009/12/01 (火)  00:34
みつどもえアニメ化ですって。
アニメ化は時間の問題だろうと前々から思っていたが、いよいよ決定したか。
登場人物全員もれなく変態で、小学6年生が「童貞」とか「雌豚」とか言っちゃう漫画なんだけど、大丈夫なんだろうか。
嬉しい反面、お兄さんちと心配だぜ。あ、ひとはたんは俺の嫁だかんな。

ああ、次はイカ娘だ……。

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

