
--/--/-- (--)  --:--

ハロウィン

2009/10/31 (土)  03:42
お菓子をあげるからいたずらさせてください(性的な意味で

毎年このようなことを書いてる気がするから今年も書いとく。

免許更新

2009/10/30 (金)  04:07
免許の更新に行ってきた。
初の免許更新である。全然車乗ってないんだけどな。免許取ってからの約2年間で片手の指で足りるほどしか運転してないぜ。

初回だったので、2時間の講習を受けた。
講師のおっさんが非常に話の上手い方で、あっという間の2時間だった。
そして、交通事故の恐ろしさを改めて思い知らされた。これからも車に乗らないようにしたいと思います。

そんなこんなで新しい免許証が交付された。
以前の免許証と比べると変更された点が2つある。

まず、IC免許証になった。偽造防止のためらしく、免許証の情報がICチップに記録されているという。
そのため以前の免許証に比べて若干ぶ厚くなった。
キャッシュカードとかe-PASSと同じぐらいの厚さだろうか。

そして、普通自動車から限定付きの中型自動車という区分になった。
俺が免許を取ったのは新制度になる少し前のことだったので、旧区分の普通自動車を運転できる中型免許という扱いになるようだ。

次の更新は3年後か。
その3年間でいかほど車を運転する機会があるのかは分からんが、交通安全に気をつけて運転したいもんだね。

東京旅行記 1日目(9月9日)

2009/10/28 (水)  02:43
先月、9日から11日にかけて東京に行って来たときのお話。
あふれる今更感。

・朝5時半ごろ、夜行バスで新宿駅前に到着。
車中で激しい車酔いに見舞われグロッキー状態。
ここ数年、車酔いなんてなってなかったもんだから、酔い止めなくても大丈夫だろうとたかをくくっていたらこのザマである。

・そもそも本来は東京駅前で下車するつもりだった。
あまりのつらさに東京駅前より30分早めに着く新宿駅前で途中下車したのである。
もう夜行バスには乗らない。そう心に誓った。

・新宿駅から電車に乗り込む。
ここでSuicaとやらを初めて使ったのだが、いやこれすげぇな。
財布に入れたまま、タッチするだけでマジで改札通れるのな。
ホントに通れた!すげーすげー!って興奮しまくりで、もう田舎モン丸出し。

名古屋にもTOICAという、SuicaのパチモンのようなICカードがあるのですが、使えるのはJRのみで、俺がメインで使う名古屋市営地下鉄ではまだ導入されていない。
地下鉄でも早く使えるようになんねーかなー。便利すぎるぞこれは。

・そして案の定、乗るべき路線を間違え迷う。
下調べをちゃんとしないからこのようなことになる。

・迷いつつ目的の駅に到着。
父の単身赴任先の寮を目指す。
もちろんここでも道に迷う。

・迷いつつ父の住む寮に到着。
この時点で車酔いと睡眠不足と疲労がピークに達していたため、ベッドに倒れこむと死んだように眠りこける。

・昼過ぎに目覚める。
軽く食事を摂り、出発。

・東京メトロで武道館へ。
乗ってる途中で気づいたんだが、俺、神保町の読み方をずっと"しんぽちょう"だと思ってたんだけど、あれ"じんぼうちょう"なのな。
ずっと勘違いしてたわ。東京行って一つ賢くなった。

・九段下で下車。武道館に到着。
ライブの様子はライブレポの方でどうぞ。

・ライブ終了後、両国駅で父と合流。
そのまま飲み屋に連行される。
ライブ直後で頭働かなかったのであまりよく覚えてないんだけど、なんか寿司とか食べた気がする。おいしかった。

・寮に帰還。
何かもう疲れたので寝る。

2日目に続く。

東京旅行記 2日目(9月10日)

2009/10/28 (水)  02:42
・昼過ぎから秋葉原観光。
東京行ったらやっぱりここに行っとかなきゃならんでしょう、ってなわけでやってきました秋葉原。

CA3A0218.jpgCA3A0219.jpg
とらのあな。
以前、大阪の日本橋を訪れた際にも思ったんだが、同じ場所に2件とらのあながあるなら1件名古屋に分けてくれよ。
名古屋はとらとメロンが離れた場所にあって不便なんだぜ。


CA3A0220.jpg
メロンブックス。
地下にあるもんで最初なかなか見つからなかった。
ここでこの日発売だった関谷あさみ先生の同人誌とエロ漫画の単行本数冊を購入。
でもよく考えたら、これわざわざアキバで買わなくても名古屋で買える。


CA3A0221.jpg
アニメイト。
こういう店が一箇所に集中して存在してるってのは、名古屋市民としては非常にうらやましいねぇ。


CA3A0222.jpg
オレ達の太郎!
麻生さん今までお疲れ様でした。


CA3A0223.jpg
ゲーマーズDEKEEEEEEEEEE!!!!
8階まで全部ゲーマーズかよ!名古屋のゲーマーズ1階しかねぇぞ!


CA3A0225.jpg
戦場ヶ原ー!!俺だー!!結婚してくれー!!


・アキバを後にし、18時ごろ、仕事を終えた父と池袋で合流。
飲み屋に連行される。
牛タンがやたらと美味しい店だった。
店の親父の異常なまでに高いテンションにビビりまくり、終始無言の俺。

・夜の池袋を徘徊。

CA3A0226.jpg
池袋にもアニメイトあんのかよ!
同じ都市にそんなにアニメイトいらんだろ!1件名古屋にくれよ!

と思ってたところ、どうやら名古屋にもアニメイトは2件あるらしい。
ここ最近、金山に新店舗がオープンしたとか。全然知らんかったわい。


CA3A0227.jpg
ハルヒ看板。
池袋ってもっとオサレな街なのかと思いきや、ハルヒの看板はあるわアニメイトはあるわで、案外そうでもないんだな。

そんなこんなで夜の池袋を徘徊しつつ、父の買い物に付き合い、帰宅。

3日目に続く。

東京旅行記 3日目(9月11日)

2009/10/28 (水)  02:41
・昼過ぎに再び秋葉原へ。
色々ありすぎてとても一日じゃ回りきれん。さすが秋葉原。

・コトブキヤでおみやげを物色。

CA3A0251.jpg
軽く悩んだ末、メイドクッキーなるものを買ってみた。
これがホントのメイドの土産って、やかましいわ!
しかしこのイラスト誰が描いたんだろう。結構好みだ。

誰にあげるかとか考えずに適当に数箱購入したため、結果として今現在一箱余ってたりする。誰かもらってください。

・ダンジョンブックスを探す。

CA3A0234.jpg
店の場所の分かりにくさに定評のあるダンジョンブックス。
実際探してみたら本当に分かりにくい場所にあって吹いた。
これ事前に下調べしてないと絶対分からんだろ!って場所だった。

・適当にその辺をぶらつく。
適当にぶらついてるだけでも楽しい。さすが秋葉原。

・気が付くと父との待ち合わせの時間。
東京駅で待ち合わせし、そこから新幹線で名古屋へ帰還するという手はずになっていた。
名残惜しいが、秋葉原を後にする。

・待ち合わせ場所の東京駅へ。
先に来てた父と落ち合う。
駅弁とか買い込んで新幹線に乗り込む。

・弁当食って寝て起きたら名古屋着いてた。
新幹線速すぎワロタ。
夜行バスで車酔いしながら一晩かけて移動したのがアホみたいに思える。

・そんなこんなで帰還。
お疲れ様でした。
ライブ行ったりアキバ行ったりと、非常に濃い3日間でした。

しかし東京はすごい街だ。人の数が多いのもそうなんだが、街中の色々なシステムがとにかく合理的だと感じた。
IC改札が完全に普及してるってのもそうだが、Suicaで買い物出来る場所がとにかくたくさんあることに驚いた。
駅構内の売店とか自販機でまでSuicaが使えるってのは、名古屋に住んでる限りなかなか考えられないことだ。

名古屋の地下鉄でも早いところIC乗車券を導入していただきたいもんだ。
TOICAがあるったってJRでしか使えないんじゃあんまり意味がない。名古屋市民の足は地下鉄なんだからな。

そして、アキバは非常に楽しい場所だった。
物質的な面で言えば、名古屋に住んでても全然不自由ないぐらいに物は手に入るんだけど、何というかこう、あの場所は年中祭りでもやってるかのような独特の雰囲気があるな。
俺が行ったのは普通に平日だったにもかかわらず、だ。
これが休日だったらもっとすごいことになってるんだろうか。

機会があればもう一度行ってみたいねぇ。
今回は行かなかったけど、今度はメイド喫茶あたりにでも。

ジャッジメントですの!

2009/10/24 (土)  11:47
・レールガン 第3話
なんかもう、回を追うごとに黒子が好きすぎてやばい。
つーか、オリジナルストーリーを挟むほど余裕あるのか?2クールか?
早く黒子のガチバトルシーンを見せて欲しいんですの!

・DARKER THAN BLACK 第1話&第2話
ちょ、一挙2話放送とか聞いてねぇ!
1話終わった直後に、「引き続きDARKER THAN BLACKをお送りします」とかテロップが出てきて、思わず「おっ!」って声が出ちゃった。
これで東京組との差が縮まったな。やるじゃんCBC。

うむ、やはり面白い。
回想っぽいので銀ちゃん出てきたはいいが、これ死んでるっぽいな……。
俺一体どうすりゃいいんだよ……。

一期の評判聞いてDVD借りて観たのが結構前のことで、内容結構忘れちまってるなぁ。また借りて観るかな。
一期のBD BOX出てるらしく、それが結構欲しかったりする。BD再生機持ってないんですけど。

ちゅっちゅちゅっちゅ

2009/10/18 (日)  16:51
身長150~160ぐらいで、色白で、セミロングヘアーで、貧乳で、出来れば眼鏡で、ミニスカ黒ニーソの似合う、ギターの上手い(使用ギターはテレキャスかSG)ロック好きの女の子と音楽性の違いで喧嘩したあと仲直りしたい。

DTB2期は銀ちゃんが出てくるかどうかに全てがかかってると思う

2009/10/15 (木)  02:55
DARKER THAN BLACK今夜からだと思ってたら来週からじゃねーか!東京から2週遅れかよ!
さすが名古屋、けいおん学祭ライブ回が放送される前にふわふわ時間のシングルが発売されただけのことはある。

・レールガン第2話を観た
黒子の変態っぷりが原作の3割増しぐらいになってて吹いた。いいぞもっとやれ。
というか、段々黒子が好きにすらなってきてる自分がいる。
あのババァボイスたまんねー。
しかし新井里美さんが仕事してんの見るのまほらば以来だ。

夜の風だけが強く窓を打つ

2009/10/08 (木)  02:24
台風きちゃうううううううううう!!!!
らめえええええええええええええええええ!!!!

台風接近してるってのに、朝4時からバイトとか何の罰ゲームですか。

・このところ
少々立て込んでおりまして、更新の方が滞っておりました。
今はそれも一段落ついたので、しばらくはのんびりできそうですが。
東京行ったときのお話しなど、書いていきたいと思っております。

・今更すぎる
今更感あふれるのですが、9mmの武道館ライブレポを上げときました。

・レールガン第1話を観た
美琴おおおおおおお!!!!!!
かわいいよううううううう!!!!
ちゅっちゅちゅっちゅ!!!!!!!!

この作品は戦闘描写と黒子の変態っぷりをどこまで表現できるかにかかってると思うので、そこんとこは頑張っていただきたい。
1話見た限りでは作り込みも丁寧だし、今期の注目作であること間違いなしですな。

9mm Parabellum Bullet 999 @ 日本武道館 前編

2009/10/08 (木)  01:25
去る2009年9月9日、日本武道館で行われた9mm Parabellum Bulletのライブに参加してきた。
俺の人生初の武道館である。これで武道館童貞卒業である。


CA3A0216.jpg
慣れない東京の交通機関に翻弄されつつも16時ごろ会場に到着。
この日は曇っていたこともあってか思いの他肌寒く、長袖の上着を持ってきてて正解だった。

会場まで時間があったのでグッズ販売の列に並ぶ。
俺が来た頃には既にTシャツなどの売れ筋は売り切れになっていたので、ステッカーとジッポを購入した。

CA3A0239.jpg
しかし何で俺はジッポなんて買ったんだろう……。煙草吸わないのに……。6000円もしたのに……。
これがお祭り効果というやつか……!!

その辺をブラブラしつつ写真を撮ったりして時間を潰し、いよいよ18時に入場。
俺の座席は2階席の後方だったのだが、ステージ全体を上から見下ろすことが出来てそれほど悪い席ではなかった。

ライブの開演前に、公演における注意事項のアナウンスが流れる。
1度目は至って普通にお姉さんが淡々と注意事項を読み上げていたのだが、2度目ではこの注意事項を微妙に面白おかしく改変したものが読み上げられ、場内を爆笑の渦に巻き込んだ。
詳しくはよく覚えてないんだが、「ステージに向かって味噌を投げつける行為はおやめください」など、メンバーの誰の差し金なのか知らんがとにかくめちゃくちゃなことを言っていた。

そして、3度目の場内アナウンスが流れ、お姉さんが「これらの注意を守れない場合は」と言ったところで突如アナウンスが途切れ会場が暗転!
SEが流れメンバーがステージ上に姿を現した!(折りしもこのとき時計は19時9分を指していた)

登場するやいなや、メンバー全員が楽器をかき鳴らし、滝がグルグル回転しながらギターを振り回し、かみじょうが銅鑼をぶち鳴らし、初っ端から暴れまくりで会場のテンションは一気にヒートアップ!
そして、"(teenage)Disaster"、"Mr.Suicide"、"Termination"、"Trigger"と初っ端からキラーチューンの猛攻で攻めまくり!

立て続けに4曲演奏した後、間にMCを挟んで卓郎が「今日はたっぷりやるからのんびり行きましょう」と促すも、そんな言葉とは裏腹に、"We are innocent"、"Psychopolis"、"Hide & Seek"と全くゆっくりできない爆走ナンバーを連続で叩きつけていく!

また今回のライブでは、新曲が2曲演奏された。
そのうちの一曲は、今回のライブで来場者全員に配布されたSecret Singleに収録されている"Cold Edge"という曲。
アップテンポの激しいナンバーで、歌謡曲的なメロディにメタル的な要素も合わさった、9mmらしい一曲と言えるだろう。

もう一曲演奏されたタイトル不明の曲なんだが、こちらはムックやバックホーンを髣髴とさせる、3拍子のひたすらダークなナンバーで、後半ではカオスあり和彦の絶叫ありと、なかなか俺好みの一曲だった。
俺としては"Cold Edge"よりもこちらの方がストライクだったな!
いち早く音源化されることを期待したい。

そして、何と言っても今回はデカバコ中のデカバコ武道館ということもあり、サプライズとして外部のトリビュートアルバムに参加した楽曲から、くるりの"青い空"、そしてなんとメタリカの"Motorbreath"が演奏された!

まさかこの曲までもが演奏されるとは!!全俺が歓喜した!!
卓郎が拙い発音で歌い、変型ギターを持ち出した滝がカーク・ハメットのごとく高速リフを刻む!!そして大喜びで頭振りまくる俺!!

まあ周りの観客はみんなポカーンとしてたけどな!!

後編に続く。

9mm Parabellum Bullet 999 @ 日本武道館 後編

2009/10/08 (木)  01:24
前編の続き。

カヴァー2曲の演奏に引き続いて、"次の駅まで"、"The World"と演奏される。
この"The World"が演奏された際、曲の中盤で滝がギターを弾けなくなるというトラブルが発生(後日他所のレポートを読んだところ、どうやら腕がつって弾けなくなったらしい)。
このトラブルに対して、何と滝は口笛でギターのフレーズを奏でるという荒業を披露。

こういったトラブルに咄嗟に対処できるところはやはりライブバンドらしいと言うべきか。
実際、現場で見ていた俺もまさかあれがトラブルによるものだとは露知らず、演出でやってるものとばかり思っていたぐらいだ。

その後も"marvelous"と、間に恒例の繋ぎを挟んで"Talking Machine"と定番ナンバーが演奏される。
満員の武道館での「1・2・3・4!」の掛け声は実に気持ちが良かった。

本編ラストは9mmきっての爆走フリーダムナンバー"Punishment"が演奏され、熱狂のうちに本編は終了となった。

本編が終わり、興奮冷めやらぬ会場を手拍子でのアンコールが包み、それに応えてメンバーが、そしてかみじょうが和太鼓と共に登場!
リズム隊らしい見事な太鼓さばきを見せ付けた後、卓郎にバチを手渡す。
そして卓郎が和太鼓でアツいビートを刻みつつ、"Beautiful Target"が演奏される!
卓郎は「和太鼓暦3ヶ月だからね。3ヶ月じゃねぇ3日だ。サバ読んじまった」とは言ってはいたが、なかなか見事な太鼓さばきであった!

続いて、卓郎がギターを持たずハンドマイクで"Living Dying Message"を歌い叫び、続けざまに"Discommunication"、そしてラストは初期の爆走ナンバー"sector"と演奏され、ライブ終了となった。


9mmにとって初の武道館というプレミアムなライブということもあり、新旧の楽曲が入り混じり、初公開の新曲あり、カヴァーありと非常に豪華なセットリストで聴き応えのあるライブだった。

そして、このプレミアムなライブが行われた現場に居合わせることが出来たという事実は何事にも代えがたい喜びがあった。
MCで卓郎が言っていた「この機会を逃したら90年後にライブやらなきゃいけなくなるところだったからね」「90年後にまた会おうぜ!」という言葉がやけに印象的だった。
願わくば、90年後にまた武道館で会えることを!


CA3A0240.jpg
ライブ終了後、会場外で配布されたシークレットシングルとブドウ缶ジュース。
このブドウ缶ジュース、いまだに飲まずに置いてあったりする。
これの受け渡しのために退場時に並ばされる羽目にあったのはちといかがなもんかと思ったがな。

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

