
--/--/-- (--)  --:--

8月31日

2009/08/31 (月)  17:55
8月31日という日は、多くの人にとって特別な意味合いを孕む日だと思う。
多くの学生にとって夏休み最後の日であり、否が応でも夏の終わりという現実を突きつけられる日である。
気候の上ではまだまだ暑い日が続くわけだが、気持ちの上ではやはり8月31日で夏という季節に一区切りつけられる感じがする。

沈み行く太陽がどこか過ぎ行く夏の日を惜しんでいるかのようで、この日の落日はどことなく寂しげに俺の目に映る。
この夏何かやり残したことがあるんじゃないか、という後悔にも似た気持ちに駆られる。

今年の俺の夏はどうだっただろう。
これといってどこにも行かず何もせず、いたずらに日々を過ごしてしまったような気がする。
しかしまあ、普段会えない友達と久々に会って遊べたし、ライブにも行ったし、悪くない夏だったのかも知れない。ということにしておこう。


・最近の俺
国広一ちゃんが俺んちでメイドやってくれたらいいのになー、とぼんやり考えてたら2時間過ぎてた。

9mm武道館 チケット届いた

2009/08/25 (火)  15:26
CA3A0209.jpg
9mm武道館ライブのチケットが届いたああああああああああああああああんいやぁああああああああああああああああぁほぉおおおおおおぅうううううううぅぅうう!!!!!!!!!!!!!!!!

座席は、2階南西スタンド V列10番。
武道館童貞の俺にはどの辺の席になるのかさっぱりなので調べてみたところ、


img090825a.jpg
このエリアの


img090825b.gif
ここらへんの席らしい。
結構後ろの方だな。まあ致し方あるまい。
ステージをほぼ正面から見れる位置だし悪くはないだろう。

あー楽しみだなぁ。
正直手元にチケット届くまではあんまり当選したという気がしてなかったんだが、届いてみてようやく実感が湧いてきた感じだ。

夏が終わる

2009/08/22 (土)  17:13
もう8月も残すところあとわずかか。
今年の夏は結局ほとんどどこにも行かずに終わってしまうわけか。
一応、9月に9mmの武道館ライブを観に東京に行く予定はあるんだが、8月はこれと言って特に何もせずに終わっちまいそうだ。
夏は夏らしく夏じみたことをしなきゃいかんと某団長さんが何度も言ってたのにね。

しかし、ぼちぼち東京行きの計画を立てにゃならんな。
ライブが行われるのが9月9日だから、その前日か当日の朝に着く夜行バスで東京に行って、ライブ見て後は適当に東京見物して夜行で名古屋に帰る、というぐらいに大雑把にしか決めてない。どうしようかねぇ。

・最近の俺
竹達彩奈に恋をした。

近況報告

2009/08/15 (土)  03:18
・ギターの弦を買いに近所の楽器屋に行った。
休業日だった。お盆休みだった。そうか、お盆なのか。自分の感覚が世間からだいぶズレていることを思い知らされたような気がした。

・気を取り直して別の楽器屋へ行った。
すると店内には中学生ぐらいと思しき女の子とその父親と思しき中年の男性がいた。
どうやらその女の子はギターを始めるらしく、お父さんがそのギター選びに付き合っているといった具合だった。
ギターを始めようという心意気も然ることながら、年頃の女の子がお父さんと仲良くギターを選んでいるその光景は何とも微笑ましいものだった。
新たなギタリストの誕生の瞬間に立ち会えたことに胸が熱くなるのを感じつつ、すがすがしい気持ちで店を後にした。

・そしてギターの弦を買い忘れた。
本末転倒なり。

・自宅に今年初のゴキちゃんが出現した。
母がゴキジェットで殺害した。弟がそれを傍らで眺めていた。俺は見て見ぬフリをしていた。

・この時期、制汗スプレーをよく使うのですが、これと虫除けスプレーって併用しても大丈夫なんでしょうか。
なんか、スプレーの成分が化学反応を起こして皮膚が溶け出したりしないでしょうか。

・コミケ参加された皆さん、お疲れ様でした。これからの皆さん、ご武運を。
俺は16日にとらのあなに出陣する予定ですよ。

・最近聴いて良かったCD
 cali≠gari『9』
 Metallica『Kill 'Em All』
 けいおん!『放課後ティータイム』
 惑星のさみだれ ドラマCD

惑星のさみだれドラマCD 届いた

2009/08/11 (火)  02:26
CA3A0207.jpg
昨日届いたー。

GuitarFreaks XG & DrumMania XG まとめ

2009/08/08 (土)  14:31
ギタドラXGについて、いろんなサイトを見て回って得た情報について俺なりにまとめてみる。

○ギター
 ・5ボタン(赤緑青黄紫)に。
 ・ロングノーツあり。
 ・ワイリングに上下横の判定あり。
 ・フットペダルで音質の変更可能。
 ・ワイリングすると震える。
○ドラム
 ・左シンバル、フロアタム、ツインペダル仕様。
 ・ペダルはツーバスになったり、ハイハットのオープンクローズになったりする。
○ワイドモニター採用。
○カードは従来の挿入式から、非接触式(クルクルラボみたいな感じ)に。
○レベル表記変更。従来の10~99までの整数表記から、2.00~9.99といった少数表記に。
○スキルポイント制廃止。
○ロケテでの新曲。
 ・嘘 / シド
 ・歩み / GReeeeN
 ・KAISER PHOENIX / 96
 ・Piranha / Rotten Blotch
 ・HIPER JET LAND / 泉 陸奥彦
 ・Blue planet / Trick Trap
 他はV6から数曲程度収録。
○難易度はやはり単純に上がっている模様。ギターSP1400の人が歯が立たなかったという報告も。

※当方で事実確認の取れた情報ではないため、あくまで参考程度に留めておいていただけると助かります。

やはり今までのシリーズとは一線を画すもので、言うなれば5鍵ビーマニからニデラぐらいの大きな変化であると思う。

俺個人としては、新しい遊びの可能性が広がったという点について非常に大きな期待を寄せているのですが、操作形態が複雑化してとっつきにくくなったと感じる人も多いんじゃないかなぁとも思う。
あと、既存の筐体を流用できなさそうだから、コストの問題から導入を見送るゲーセンも出てきそう。

そして何より、既存の楽曲はきっちり移植して欲しいなぁと願うばかりですねぇ。

GuitarFreaks XG & DrumMania XG

2009/08/08 (土)  02:05
GuitarFreaks XG & DrumMania XG がロケテスト開催中らしい

マジかよ。
ギターは3ボタンから5ボタンに。
ドラムは左シンバル、フロアタム、ツインペダル仕様になってるとか。

ドラムはかなり実物に近くなったみたいだな。
ツーバス踏ませる曲とか出てきそう。
ギターが5ボタンとか、それギターヒーローちゃうんかと。

入力媒体数が増えて、単純に難易度が上がりそうだな。
その他色々と仕様に変更があるみたいで、これまでのシリーズとは別物と捉えた方がいいかも知れん。

今までの曲とか、どういう扱いになるんだろうねぇ。
思い入れのある楽曲が多いから、きっちり移植して欲しいところではあるんだが、ごっそり削除されそうで怖い。

"流氷の去りて"とか"MAD BLAST"でツーバス踏めるようになってたら神ゲー認定。

クラコンPro

2009/08/06 (木)  01:35
「モンハン持ち」でも快適な、デキるハンターの必須アイテム「クラシックコントローラPro」レビュー

モンハンやるわけじゃないが、このクラコンProはなかなか使い勝手がいいみたいだな。
レビューにもあるけど、かなりPSのコントローラーに近いっぽい。
VCのゲームやるために一台欲しいな。

俺はVCのゲームをプレイする際、レトコンというFCコントローラーのパチモンっぽいコントローラーを使っている。
普通にクラコン買ってもよかったんだが、こっちの方が見た目が面白かったので。まあ半分ぐらいネタ目的で買った。
お世辞にも使いやすいとは言えないけど、まあ思ってたより悪くはないかな。
ちなみに連射機能もついてるけど、連射モードをオンにすると全ボタンが連射になるのであまり実用的ではない。あくまでおまけ程度のものだな。

つーか、黒のWiiかっこいいなぁ。
スマブラ目的で白のWiiを買ったことを後悔しそうなぐらいのかっこよさだ。

そろまぜ

2009/08/05 (水)  11:00
池田!池田!池田!池田ァァァアアアぁああああああああああああああああああああああ!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!うがあぁああああああ!!!池田池田池田アアアアアわぁああああ!!!
あぁ!!うざいなあ…オラッオラッ
んがぁっ!池田華菜の猫顔にビンタしたいお!バチンバチン!あぁあ!!
間違えた!ゲンコツしたいお!ガンガン!ガンガン!猫耳グリグリ!ゲシッゲシッ…グリグリグリグリ!!
単行本三巻の池田うざかった!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!うがぁぁあああっ!!
アニメに出てる暇があったら練習しろよ池田アアア!あぁあああああ!うざい!池田!うざい!あっああぁああァァ!!
でもコミック5巻でも足ひっぱりまくっててうざ……うわぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああァァ!!
うぜえええええええええ!!!池田なんて誰にも嫌われていない!!!!あ…無駄ヅモや振り込んだ時の盛り上がりようもよく考えたら……
池 田 は 実 は 人 気 が あ る ?にゃあああああああああああああん!!うぜぇああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!うぜェぁぁぁあああああああああ!!池田ぁああああああァァ!!龍門渕いいいいいいいい!!
この!ちきしょー!やめてやる!!実況なんかやめ…て…え!?殴られ…てる?AAで池田が殴られてる?
画像の池田が殴られてるぞ!池田が僕を涙目で見てるぞ!ボコボコになった池田が僕を見てるぞ!!
池田への怒りがみんなに通じてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
うぜえええええええええええ!!!咲-saki-には池田がいる!!畜生コーチ!!ひとりでできねえだろ池田ァァ!!!
あ、コミックの池田ああああああああああああああァァ!!うぜえええええええええええ!!!
のっののんののっののんののどっちィィ!!タ、タコス!!ステルスモモちゃああああああああん!!!ハギヨシいいいいいィィ!!
うっうううっうぜぇぇぇぇ!俺の怒りよ池田へ届け!!風越女子の池田へ届け!!!!

実況で貼られてて死ぬほど吹いた。

大将戦始まってからこっちの咲が面白すぎる。
池田うざいなー。「そろそろまぜろよ」うぜー!池田うぜー!

しかしこのままだと原作に追いつきそうな勢いだな。
アニメの方は、大将戦終了して、俺たちの戦いはこれからだ!みたいな終わり方なんだろうけど、このままのペースだと原作追い越しちゃうんじゃないか?

W61CA バッテリーパック

2009/08/02 (日)  17:05
CA3A0206.jpg
W61CAを使い始めてから6月で1年が経った。
安心サポートに加入していたので、替えの電池パックをありがたくいただいておいた。
それほどケータイを酷使しないからほとんどバッテリー消耗してないんだけどな。
せっかく貰えるんだし、まあ予備に一つ持っておこうということで。

W61CAはカシオ製で防水という点に惹かれて購入したんだが、最近のケータイに標準的に搭載されている機能を押さえた上、カメラの性能も悪くないという、なかなか隙のない端末だと思う。
防水ってのは意外と大きなアドバンテージだな。
風呂で使うようなことはないが、何度か帰宅途中に豪雨に見舞われてパンツまでびしょ濡れになったときでも無事だったし、汚れたら丸洗いできるしで重宝している。

不満点をあえて挙げるとすれば、

1.サブディスプレイがついてない。
2.microSDのスロットがバッテリーの裏側にある。

ぐらいか。
1については、まあサブディスプレイがなくても案外どうということはなかったので、さしたる問題ではないんだが。でも出来ればあったほうがいいよねーぐらいのもんで。

2については、microSDを取り出すのに一手間かかるため、撮った写真などをPCに取り込む際に面倒かなと思ったのだが、付属のクレードルからデータを転送できるのでこれもさしたる問題ではなかった。

最近のauの端末はいまいちパッとしないし、かといってキャリアを乗り換える気もさらさらないので、もうしばらくはこの端末で乗り切ろうかと思う。

凛として時雨 TOUR 2009 “last A moment” @ 名古屋ダイアモンドホール

2009/08/02 (日)  17:03
一ヶ月以上前のことになるが、6月14日にダイヤモンドホールで行われた凛として時雨のライブを見に行ってきた。
書いたまま上げるのをすっかり忘れてたぜ……。

17時ごろ、会場のダイヤモンドホールに到着。
会場はほぼ満員状態。滑り込みで何とかロッカーに荷物を入れられた。
チケットの整理番号が1000番台と結構ケツの方だったのだが、俺の後ろにもまだ並んでる人が結構居た。1200人ぐらい入ってたんじゃないかと予想する。
これは次のツアーはZEPPかね。……と思ってたらどうやらマジで次のツアーはZEPPになるらしい。よっしゃ。

開演前、場内アナウンスで注意事項が読み上げられるのだが、ここで前回のツアーに引き続き、ピエール中野が登場!
何故かおすぎ口調で注意事項を読み上げ、会場を爆笑の渦に巻き込んだ。

数分の後、会場が暗転してSEが流れ、メンバーがステージに登場。ライブ開始となった。

セットリスト

ハカイヨノユメ
想像のSecurity
COOL J
Hysteric Phase Show
JPOP Xfile
Tremolo+A
sadistic summer
DISCO FLIGHT
moment A rhythm
i not crazy am you are
鮮やかな殺人
テレキャスターの真実
mib126
Telecastic fake show
nakano kill you
感覚UFO

レコ発ツアーということもあり、新譜からの選曲が多いライブだった。

実を言うと、この日の前日に行われた大惨事眩暈大戦も見に行っており、翌日のことも考えずに暴れまくり、当日激しい筋肉痛に見舞われていた。
体力的にはかなりきつい状況で、まあライブ始まればその場のテンションで乗り切れるだろうぐらいの心構えで臨んだのだが、 や っ ぱ り 駄 目 で し た 。

初めのうちはそうでもなかったんだけど、中盤らへんから段々気分悪くなってきて、後ろの方で大人しく見てた。
ちょうど、"sadistic summer"、"DISCO FLIGHT"が演奏されたあたりのことで、ここで一緒に盛り上がれなかったのが非常に悔やまれる。

中盤で演奏された"moment A rhythm"は圧巻の一言。
アグレッシブなナンバーが続き、高揚した会場の空気が一瞬にして静寂に包まれ、会場の誰もがただただ立ち尽くして聞き入っていた。
ついでに、ここで休憩を取って俺の体力も回復できた。

"moment A rhythm"から次の曲への繋ぎも見事だった。
曲が終わって、会場内の誰一人として声を上げる者はなく、痛いぐらいの静寂が支配していた。
そんな空気が"i not crazy am you are"のイントロのギターをかき鳴らした瞬間、一瞬にして打ち破られた。
この繋ぎは実に見事だった。

後半では345によるグッズ紹介(相変わらずどもりまくり)と、お待ちかねのピエール中野によるMCが始まった。
恒例のバイブスコールでは、フライデー菅原君事件を受けての「あれ?菅原君?」発言や、ニッポニアニッポン以来の「キューミリパラベラムバイブス!」発言が飛び出し、会場を笑いの渦に巻き込んだ。

※フライデー菅原君事件とは
フライデーにてPerfumeののっちとストレイテナーのホリエとの熱愛が報道された際、掲載された写真の中に9mmの菅原君と思しき人物が写っていた。
一応目線が入っていたのだが、そのしゃくれた顎と髪型は誰がどう見ても菅原君だった。


MCが終わり、ピエールの「キラーチューンをぶちかましますよ。ストレイテナーじゃないですよ。ではTelecastic fake showという曲を!!」
という言葉に続いて演奏再開!
"Telecastic fake show"、"nakano kill you"、"感覚UFO"と、文字通りキラーチューンの猛攻で観客を圧倒しまくり。俺もMCの間に体力回復したおかげでテンション上がりまくり。筋肉痛も忘れて共に暴れ狂った!

ところで、時雨のライブでは最後の曲に"傍観"が演奏され、ハウリングとともに退場というのが恒例のパターンとなっているのだが、今回のライブでは"感覚UFO"が最後の曲で、傍観は演奏されなかった。
"傍観"が演奏されるのを期待していただけに、正直俺は少し物足りなさを覚えたなぁ……。
キラー3曲立て続けに演奏した勢いをそのままに終了というのもアリなのかも知れんが。

ラストはハウリング音の残響を残し、ライブ終了。
と見せかけて、場内放送でピエール中野が再登場!
「みんな俺のこと好き?俺のこと愛してる奴はライター点けて!」と謎のMCを残し、今度こそ本当にライブ終了となった。

ライブパフォーマンスについては言うことなしで、確実に実力をつけていっていることが見て取れるライブだった。
"moment A rhythm"から"i not crazy am you are"への繋ぎのように、凛として時雨の最大の魅力である『静と動』のコントラストが余すことなく表現されたライブだったと思う。
"傍観"が聴けなかったのはやや残念だったがな……。

次のツアーはZEPP NAGOYAとなるようだが、こちらでも変わらず持てる力を存分に発揮していただきたい!今から楽しみで仕方ないわい!

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

