
--/--/-- (--)  --:--

金曜ロードショー 魔女の宅急便

2009/07/31 (金)  23:35
ガキの頃死ぬほど観たアニメだ。初めの方ちょっとだけ観るだけのつもりが結局最後まで観ちまったぜ。
なんでも生誕20周年だそうで。そんなに昔の作品だったのか。改めて観ても全然古臭い感じがしないのがすごいわ。

この作品は、アニメーションでは表現するのが困難とされていた風の表現に強くこだわった作品らしい。
確かに、スカートのたなびきとか、草の揺れ方とか、アニメとは思えないぐらい細かく描かれてるもんなぁ。
それも20年前の作品でこのレベルだってんだからすげぇよなぁと改めて思いつつ観てた。

それに色を添えるのが声優さんの演技力だと思う。
高山みなみさんはやっぱり上手いなぁ。
キキと絵描きのお姉ちゃんの一人二役って最近まで知らなかったよ。すげぇ。
最近のジブリはこの頃の作品観直して初心に帰れって。


キキが魔法を使えなくなったのは、トンボに恋をしたからってどっかで言ってる人が居て、なるほどーと思った。

Go Back, Candy House!!

2009/07/23 (木)  09:47
アベフトシ亡くなったのか……。まだ逝くには早すぎるだろ……。

俺がミッシェルを知ったのは既に解散した後のことで、完全に後追いだった。
『キャンディハウス』が初めて聴いたミッシェルの曲だった。
カッティングの凄まじさ、ギターソロのあまりのかっこよさに衝撃を受けたことを今でもよく覚えている。

しかし、忌野清志郎に続いてまた一人、日本のロックの名手がこの世を去ったか……。実に残念でならない。
ご冥福をお祈りします。

Thee Michelle Gun Elephant - キャンディ・ハウス ("Candy House")

Go Back, Candy House!!

よく考えたら

2009/07/22 (水)  00:00
オナニーの日だからってわざわざオナニーせんでも、普段から毎日のようにオナニーしてんじゃん。

アクセス解析見たら、昨日の検索キーワード第一位がぶっちぎりで『オナニー』でした。
みんなオナニー好きだな!

7月21日

2009/07/21 (火)  13:26
よく見たら今日オナニーの日じゃん!
オナニーしないと!

すでに持ってるアルバムのリマスター盤が出たりするとせつなくなるよね

2009/07/18 (土)  11:59
スピッツのアルバムがSHM-CD化して再販されてたらしいな。
wikipediaを何気なく見てて気づいたよ。

スピッツ - wikipedia
※2008年には、1stアルバム『スピッツ』から12thアルバム『さざなみCD』までのオリジナルアルバム13作品(ミニアルバム『オーロラになれなかった人のために』を含む)がSHM-CD化。

全然知らなんだ。
スピッツのアルバム全部持ってる俺にどうしろと……!!
というか、オリジナルアルバムだけなのか。花鳥風月とかはなってないのな。

SHM-CDをはじめとした、高音質をうたったCDを最近よく見かけるようになったけど、あれは本当に音が良くなってるんかね。
手持ちのCDの中では、マリリンマンソンの"The High End of Low"がSHM-CDだけど、聴いてみて実際に音が良くなってんのかどうかってのはいまいち判断できなかった。
「あー確かに音良いかも知れん」ぐらいのもんで、多分SHM-CDと言われなければ気に留めることもなかっただろうな。
そもそもMP3にリッピングしちゃったらこれ意味ないんちゃうんかと。

洋楽の名盤を中心にSHM-CD化が進んでたけど、邦楽も徐々にSHM-CD化が進んできてるなー、と。
そのうちSHM-CDがスタンダードなCDの規格になる日が来るのかね。

ワイヤレスマウス ロジクール M205

2009/07/18 (土)  02:27
ワイヤレスマウスを購入した。
ロジクールのM205という製品である。

実を言うと、俺は今まで長いこと有線のショボいマウスを使っていた。
ワイヤレスいいなーと思ってはいたのだが、「漢(おとこ)なら有線一択!無線などいらぬわ!」などという意味不明のこだわりによって、長らく有線マウスを使い続けていた。

しかし、最近になって弟がロジクールのワイヤレスマウスを使い出し、傍目に見てて便利そうだなーと思い、購入に踏み切った次第である。
俺の漢としてのこだわりなぞこの程度のものだったのだ。

最近はボタンがゴテゴテついた高機能マウスもあるのだが、俺はあえてオーソドックスな2ボタン1ホイールのマウスを選んだ。
機能性よりも軽さを重視したかったからである。俺はマウスを使うとき、軽く持ち上げるようにして動かす癖があって、重いマウスだと手首を痛めてしまうからだ。

で、このM205なのだが、電池含めて80gと軽めで、手にしっくり馴染む感じで非常に使いやすい。
何より、1890円というコストパフォーマンスの良さが最大の魅力だろう。
ワイヤレスマウスの相場はよく分からんが、同社の同等の機能を持ったワイヤレスマウスのM305なんかが3000円近くしたことを思えば相当安い部類なんじゃないかと思う。

マウスに機能性を求めていない俺としては、この上ないぐらいぴったりのマウスで、これはいい買い物したなぁと思ったり。

大相撲観戦 名古屋場所2日目

2009/07/15 (水)  01:24
CA3A0178.jpg
昨日、大相撲の名古屋場所を見に行ってきた。
念願の大相撲初観戦である。これで大相撲童貞卒業である。


CA3A0177.jpg
会場外にはこんな感じでのぼりが上がってて、俺のテンションも上がりまくり。
上の写真ですが、記念撮影してるどっかのおじいちゃんとおばあちゃんが写り込んじゃってますね……。写真撮った後で気づいたよ……。


CA3A0179.jpg
入場口の絨毯。
この日は2日目だったので、絨毯にも2日目と書いてある。細かい。


CA3A0181.jpg
会場入る前にちゃんこ食べた。
大根とかこんにゃくとか入ってて、なかなか美味かった。


CA3A0183.jpg
日によって味付けが変わるらしい。
今回食べたのは塩味でした。味噌味とかも食べてみたかったね。


CA3A0190.jpg
ちゃんこ食った後、おみやげ売り場を見て回る。
朝青龍のバスタオルは地味に欲しかったが我慢した。

自分用のお土産に、琴欧洲のストラップと湯飲みを購入。
売店のおっちゃんがやたらとテンション高かったのが印象的だった。
他にもまんじゅうとかうちわとか色々売ってて、もうここだけでかなり楽しめるぐらいの勢い。


CA3A0184.jpg
んで、いよいよ会場入り。
うほーやってるやってる!!
これ撮ったときは14時半ごろで、まだお客さんの入りはまばらなんですけど。

テレビで日ごろ相撲観戦しているとはいえ、やはり生で見ると臨場感が全然違う。
力士の気迫みたいなのが、空気を伝って直接ひしひしと感じられるとでも言うか。
初めて生でライブを観戦したときの気持ちに近いものを感じた。
興奮しすぎてションベンちびるかと思ったわ。


CA3A0188.jpgCA3A0189.jpg
取り組み表。
近くで見ると結構でかい。
まさかこれを至近距離で拝む日が来るとは。


CA3A0192.jpg
幕内の土俵入り。
この他にも何枚か写真撮ったんだけど、今回見た場所が椅子席のかなり後ろの方だったこともあり、分かっちゃいたけどあんま綺麗に写真は撮れなかった。
あと土俵には思ってたより照明がきつく当たってて、それも上手く撮れなかった一因だと思う。

まあケータイのカメラで撮ってたってのもあるわなー。
デジカメが欲しい。次に見に行くときまでにはデジカメを買おうと心に誓うのであった。

いやぁ実に楽しかった!
大相撲を生で見るのは初めてだが、完全に相撲観戦にはまりそうな勢いだ。
この日は朝青龍、日馬富士、琴欧洲、把瑠都、普天王といった、俺が個人的に推してる力士がいずれも快勝を収め、内容的にも大変満足のいく相撲で言うことなしだった。

惜しむらくは、椅子席の後ろの方で見ていたために、あまりよく見えなかったことだな。
次はぜひ升席で、出来れば両国国技館に見に行きたいところ。

かなめも観た

2009/07/12 (日)  12:04
今期は新聞配達のバイトが流行る予感……!!

MJ4 咲ポスター

2009/07/08 (水)  00:40
CA3A0175.jpg
ホームのゲーセンに咲のポスターが貼ってあった。
MJ4という麻雀ゲーらしいのだが、麻雀のルールを知らない俺は当然のごとく未プレイである。

ギタドラもけいおんとコラボしたらいいんじゃねぇかなぁ、とふと思った。
キーマニ開発中止しててムギちゃん涙目だけど。
コンマイからけいおんの音ゲー出るとか出ないとかって噂が流れてるらしいけど、どうなんでしょう。

しかし、何で咲ちゃんはどの画像でも半笑いなんだ。

たなばたなばた

2009/07/07 (火)  01:50
まぁ、世間では七夕だとワーワー言っとりますけども、(そうでもないか

いつの間にか夢のまにまにも開設から5周年を迎えていた。
これもひとえに、日頃このブログを読んで下さっている皆さんのおかげだと思っております。いやぁマジでマジで。本当にありがとうございます。

5年という歳月は人を変えるには十分すぎる期間で、振り返ってみると俺自身も5年前とは色んな意味で変わったんじゃないかと思う。
5年といえば、小学5年生の女の子が女子高生になるほどの年月だからな。ちなみに俺はどちらもストライクゾーン内です。

この機会に過去ログを読み返してみたのだが、やはり今の俺の書く文章とは明らかに違いがあるなぁと感じる。
というか、昔の俺の文章の方が面白い。ちょっと過去ログ読み返すだけのつもりが気がついたら1時間経ってた。
同じ人間が書いたとは思えん。というか、これ俺じゃない誰かが書いたんじゃないだろうかという気すらしてくる。
5年という歳月は、そんぐらい人を変えてしまうもんだってか。

今後も変わらず馬鹿やってくつもりですので、どうぞご贔屓に。

9mm武道館ライブ チケット当選

2009/07/06 (月)  21:01
9mmの武道館ライブのチケット当たった!!!!!!よっしゃあ!!!!!!
シングルとその他いくつかの先行に応募し、立て続けに外れてたもので、こりゃ無理かなとあきらめ気味だったのだが、ここに来て当選キタコレ!!!!!
未だかつてないぐらい嬉しいわ。

しかし、大惨事といいこれといい、立て続けにチケットが当選するもんだから、逆に今後何かすごく不幸な出来事が起こるような気がしてならない。
とりあえず、ライブ当日まで死なないように気をつけよう。

木曜までに入金か。忘れないようにせねば。

金曜ロードショー ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序

2009/07/03 (金)  23:16
金曜ロードショー、エヴァ序を見た。
俺なんかが今更書くまでもなく、大勢の人がこの作品に関する感想を書いてるんだろうけど、一応俺も書きとめておこう。

映像の迫力もさることながら、ヤシマ作戦までの6話分(だったっけ?)のシナリオを2時間に収めた構成は巧いなぁと思った。
若干駆け足だった気がしないでもないけど、シナリオの要点を抑えつつ、「逃げちゃ駄目だ」や「目標をセンターに入れてスイッチ」といったお馴染みのセリフはしっかり押さえ、後半にヤシマ作戦を持ってきて盛り上げ、ラストに「笑えば良いと思うよ」で落とす、という構成の巧さには目を見張った。

序盤のストーリーを再確認できたと同時に、綾波の魅力も再確認できた。よっしゃ。
破見に行こうかねぇ。今までノーマークだったけどかなり興味わいたわ。

途中、綾波の乳首が見えたような気がしたのですが、大丈夫なのでしょうか。地上波だよね……?

ペプシしそ味

2009/07/02 (木)  22:25
CA3A0173.jpg
げっかの家に遊びに行った際に買ってみた。
各方面から、「まずい」「一口飲んですぐ捨てた」「人間の飲み物じゃない」「開発した奴は表に出ろ」などの非難の声が挙がっているこのペプシしそ味だが、果たしていかがなものなのか。

あれ……全然普通に飲めるぞ。
いや、まずくない、決してまずくないぞ。
むしろこれ、結構ありなんじゃねぇか?

確かに決して美味いものではないが、変態飲料の中では普通に飲めるだけかなりマシな部類なんじゃないだろうか。
まあ、あえてもう一度飲みたいものではないけど。


飲みつつ原材料表示を見てて思ったんだが、


CA3A0174.jpg
どこにもしそが入ってないんですが……。

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

