
--/--/-- (--)  --:--

お宅訪問

2009/06/30 (火)  23:30
昨日、盟友げっか宅にお邪魔して遊んだ。
彼と会うのは実に久しぶりのことである。もうかれこれ1年近く会ってなかったんじゃないだろうか。

ギターを弾いたり、ベースを弾いたり、ペプシしそ味にトライしたり、9mmのライブ映像を見たり、咲読ませてもらって「はじめちゃんかわいいよちゅっちゅしたい」などと妄言垂れたり、オナホールの有用性と片付けの面倒臭さについて説いたりと、非常に愉快な時間でした。

今回はマイギターを持参して行ったのだが、ギター担いでいくのは骨が折れるということで、車で送り迎えまでしていただいた。大変頭の下がる思いです。
車が運転できるとかかっこよすぎる。正直濡れたわ。
俺も免許は持ってるには持ってるんだが、取って以来車に乗った回数が片手の指で足りる程度、今年に入ってからは一度も運転していない始末。

俺が車に乗ろうとしないそもそもの要因は、マンションの駐車場から車が出せないところにあると思う。教習所で一ヶ月間何を学んできたんだ、俺は。
あとは、車の所有者である父上が、車に少しでも傷をつけようものなら修羅のごとく怒り狂うこととかかな。

ともあれ、大変楽しかったです。
また遊びましょう。

大惨事目眩大戦 @ Zepp Nagoya 後半戦 THE BACK HORN

2009/06/27 (土)  04:09
前半の9mmのパフォーマンスが終わり、セットチェンジの間しばし休憩時間となる。

俺は大体ライブが終わってからドリンクの引き換えに行くのだが、今回は前半終わった時点でかなりの汗をかいてしまい脱水症状の一歩手前みたいな状態になっていたので、この休憩の間にドリンクの引き換えに行った。

しばし涼みつつ水分補給し、会場に戻る。
前半では前列右側の比較的激しいあたりで観てたこともあって、体力を大幅に消耗してしまったので、後半は左側中央らへんの落ち着いて観られる場所を陣取ることに。

待つこと数分後、舞台が暗転しSEとともにバックホーンのメンバーが入場。
イントロが印象的な一曲『レクイエム』から演奏が始まった。

同じく2chのバックホーンスレから持ってきたセットリスト。

レクイエム
フロイデ
野生の太陽

舞姫
ひとり言
美しい名前
リムジンドライブ
涙がこぼれたら
コバルトブルー


・ENCORE
ブラックホールバースデイ
無限の荒野

後半の演奏ということもあり、こちらは9mmと違いアンコールあり。
やはり対バンを意識してということもあってか、定番曲から意外なナンバーまで守備範囲の広いセットリストとなっていた。
『ひとり言』、『リムジンドライブ』といったインディーズ時代のナンバーが演奏されたりと、意外性のあるセットリストだった。

『フロイデ』はやはりライブ向けのナンバーだな。
4月に見に行ったワンマンライブでも演奏された曲だが、サビのシンガロングがアツすぎる。こういうオーディエンスと一体になって盛り上がれる曲はいいもんだな。
『コバルトブルー』、『刃』などと共に、今後もライブでの定番曲になることだろう。

4月のワンマンライブを見たときにも思ったのだが、バックホーンのライブパフォーマンスは非常に見ごたえがあるなぁ。
9mmも確かにすごいんだが、こちらはやはりキャリアが長いこともあって、何というか非常に貫禄がある。
とりわけ、両サイドの弦楽器隊である栄純と光舟はガタイがよくて、ステージ上を所狭しと暴れ回る様は非常に迫力がある。
しかし、ワンマンの頃と違って、今回は光舟が長かった髪を切ってしまっており、オーラが半減してしまっていたのが残念だったな……。

そんなこんなで、ライブ終了。
9mmとバックホーンという、音楽性的にも似通った部分の多い両バンドの対バンということで、期待度の高かったライブだったのですが、双方ともその期待を裏切らない素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたと思います。
こんな豪華な組み合わせはまたと無いだろうなー。
その貴重な舞台をこの目で見ることができ、幸せに思います。

咲 第12話

2009/06/23 (火)  04:16
img090623.jpg
咲12話のこのシーンが




 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

↑これに見える

大惨事目眩大戦 @ Zepp Nagoya 前半戦 9mm Parabellum Bullet

2009/06/19 (金)  00:50
6月13日にZEPP NAGOYAで行われた、9mmとTHE BACK HORNの対バンライブ『大惨事目眩大戦』を見に行ってきた。

開場時刻である17時ごろにZEPP NAGOYAに到着。
入場の列に並ぶ前に、開場外で行われていた福引に挑戦しに行く。

この福引、『Black Market Blues e.p.』に付いている福引券を持参すると参加できるというもので、オリジナルピックや滝自作のエフェクターといった豪華すぎる景品が用意されていた。

自分もギタリストの端くれ、やはりエフェクターやピックが当たるととなると欲しくないはずがないわけで。
しかしいかんせん、ピックは50名、エフェクターはたった1名と、当選確率は非常に低いのだった。
一縷の望みをかけてガラガラを回し、そして、


CA3A0172.jpg
ティッシュでした……。
これで涙を拭けというのか……。


福引に外れた悲しみを背負いつつ、17時40分ごろ入場。チケットの整理番号がかなりケツの方だったこともあり、入場時刻はかなり遅めだった。
ロッカーに荷物を預け、物販の列に並ぶも、お目当てのTシャツは売り切れ状態だった。
福引には当たらず、Tシャツは買えず、途方に暮れる男が一人、ZEPP NAGOYAに居たという。

ところで、ロッカーに荷物を入れる際、隣に居た女の子に「100円玉がないので両替してもらえませんか?」とお願いされた。
100円玉を多めに持ってきていた俺は快く両替してあげた。

グッズ買いに行こうと急いでいたこともあってそれっきりで終わったが、今になって思い返してみればこれはフラグ立ってたんじゃないだろうか。
ここで上手く会話を繋げとけば、両替男になれるチャンスだったんじゃないか。惜しいことをしたなぁ。


そんなこんなで開演時間となり、まずは9mmのパフォーマンスから始まった。

以下、2chの9mmスレから持ってきたセットリスト。

Black Market Blues
Living Dying Message
Wanderland
Hide & Seek
interceptor
悪いクスリ
The Revenge of Surf Queen
Wildpitch
Sundome
Supernova
The World
(teenage)Disaster
Discommunication
sector
Punishment

ライブの定番曲を押さえつつ、普段あまり演奏されないような曲もありといった塩梅のセットリストだった。
インディーズのアルバムから『interceptor』と『(teenage)Disaster』が演奏されたのは意外だった。
前日に大阪で行われたライブでは、『Vortex』や『atmosphere』が演奏されたらしく、会場によってセットリストはかなり異なる模様。

とにかく最初から最後までキラーチューンの猛攻で非常に激しいライブだった!
後半にはバックホーンのパフォーマンスが控えていたにもかかわらず、9mmのパフォーマンスが終わる頃にはすでにヘトヘトになってしまっていた。
特にラストのsector、Punishmentと爆走ナンバー2連発の猛攻には正直堪えた。ライブ終わった後、膝がヒイヒイ言っておりました。

ライブパフォーマンスについては文句なしで、9mmらしさを遺憾なく発揮したライブだったと思う。
ただ一点、物申したいことがある!ライブ開始とほぼ同時にダイブして俺の後頭部にかかと落しを食らわせた奴、俺はお前を絶対許さん!

そんなこんなで前半戦終了。
後半では、THE BACK HORNのライブのレポートをお送りします。

凛として時雨 ギターピック

2009/06/09 (火)  14:24
大須のBIG BOSSで凛として時雨のギターピックを発見したので、買ってみた。

CA3A0170.jpg
左がTKモデル、右が345モデル。1枚105円。
TKのが0.7mm、345のが0.8mmと、345モデルの方が若干厚め。

ご覧の通り両モデルともおにぎり型なのだが、ティアドロ派の俺としてはちと使いづらかった。手があまり大きくないせいか、おにぎり型だと持て余す感じがするんだ。
なのでギター弾くのには使ってない。もっぱらコレクターアイテム目的で買ったようなもんだな。
9mmのピックも出ないかねぇ。9mmの弦楽器隊はみんなESPだし、ありえない話じゃないと思うんだが。

CA3A0171.jpg
現在はJanneのyouさんモデルを愛用している。
以前は犬神サーカス団のピックを使っていたのだが、こっち使ってみたらえらく弾きやすかったので。
白>赤>黒の順で厚いらしい。普段は黒のやつを使ってる。

俺はこのピックを使わないとギターが弾けない病気にかかっているので、フェルナンデスがこのピックの製造を止めてしまうと俺はギターが弾けなくなってしまう。
なので楽器屋に行くたびにこのピックを購入している。
名古屋の島村楽器でyouさんピックを買い占めてるおっさんが居たら、多分俺です。


ときに思うんだが、けいおん!のギターピックとか作ったらいいんじゃねーのかなぁ。こんなもん作ってる暇があるんならさぁ。

唯モデル:おにぎり型 白 ミディアム
澪モデル:おにぎり型 青 ハード
梓モデル:ティアドロップ型 赤 ミディアム
さわ子モデル:ティアドロップ型 黒 ハード

みたいな。あずにゃんモデルのピック買い占めるわ。
何とかなりませんかねぇ、フェルナンデスさん。

んで、この際だからりっちゃんのドラムスティックとかも作ったらいい。
さらに、ムギちゃんの……キーボードって作れそうなグッズが思いつかないな……。

確かめろよ 疑惑の目で

2009/06/07 (日)  12:14
Mステ9mmライブを見た。
うんまあこんなもんかな!
音響はお世辞にも良かったとは言えないし、何より一曲だけでは彼らの魅力の十分の一も伝わらなかっただろうと思う。

しかしながら、多くの人の目に触れる機会のある番組で彼らのパフォーマンスが放送されたということには大きな意義があったと思う。
これを見て9mmというバンドに興味を持った人が居たら、是非とも最新シングル『Black Market Blues e.p.』や、ライブDVD『actI』にも触れてみて欲しいところです。ライブという場における9mmの魅力が余すことなく収録されています。

しかしMステなんて随分久しぶりに見たなぁ。
最後に見たのはいつだったか。下手すると何年ぶりとかなんじゃないかと思う。
次は凛として時雨でも出ない限り、見ることはないんだろうな。


CM前に滝さんがBGMに合わせて手拍子してて吹いた。
あと、BMBは前よりも好きになった。

バトルドーム

2009/06/06 (土)  13:30


ボールを相手のゴールにSHOOOOOOT!!!!
超!!!!エキサイティィィィィィィング!!!!

子供の頃すごく欲しかったんだよなーこれ。結局買ってもらえずに大人になっちまった。今でも売ってるんだろうか。
というかこのゲームは一体何をもってして勝ち負けが決まるんだろう……。ルールがよく分からん。

9mm 武道館ライブ

2009/06/02 (火)  05:04
9mm Parabellum Bulletは、来る2009年9月9日、日本武道館でライブをします。

9mm Parabellum Bulletブログ

マジかよ!!
9mmなら武道館でライブやるのも時間の問題かなと思ってはいたが、まさかここまで早いとは……。
それも2009年9月9日とな!何ともメモリアルな日取り!2006年6月6日に武道館でライブを行ったムックのようではないか!
しかし、「9mmが武道館でライブやるなら、2009年9月9日にやればいーんじゃねーの?」などと酒の席で冗談交じりに吹聴していたことがまさか現実になるとは。

ダメ元でチケット取ってみるが、まあ無理だろうなぁ……。
ライブDVDに収録されるといいけどな。actIIあたりでさぁ。

それと、Mステ出演はどうやら生演奏確定っぽいので安心した。
テレビでもあくまであのテンションでやってくれれば言うことなしだな。

そして今日はシングル発売、来週にはバックホーンとの対バンか。
楽しみだなぁ。

一日の無駄遣い

2009/06/01 (月)  03:22
朝二度寝して起きたら夕方になっていたでござるの巻。
しかも6時からバイトだったので、今日一日にしたことが寝て起きてバイトしただけ。なんという一日の無駄遣い。
あたい、今日は有意義な一日にするって決めてたのに……くやしいっ……。

じゃあお前にとっての有意義な一日の過ごし方って何なんだって問われると、返答に窮してしまうんだけどな。
部屋の片付けをするとか、積んでる本を読んだりCDを聴いたりするぐらいしか思いつかん。
あーそういやギターの弦が切れてたんだったな。今日買いに行けばよかったんだ。あーあ。

しかし、しばらくブログを放置していたこともあって、スパムコメの数がすごい。
削除する前に一応一通り目は通すのですが、その中に『女性のオナニーを見るだけで稼げるお仕事があります。』というのがありまして。

これすげぇじゃん。どういうシステムでこっちにお金が入ってくるんだよ。オナニー見るだけでお金が生まれるとか、錬金術並みの発明じゃん。これを上手く応用すれば枯渇するエネルギー資源の問題を解決する糸口になるかも知れないじゃん。オナニーすることで生まれる新エネルギー。これさえあればエネルギー問題で国同士が争うことも無くなる。こうして世界は平和になったのだった。すげぇ!
まあこのコメントはもう削除したんですけど。

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

