
--/--/-- (--)  --:--

HDD換装

2009/04/30 (木)  21:35
先日、ノートPCのHDDの換装およびOSの再インストールに挑戦した。

CA3A0162.jpg
用意したものたち。
2.5インチHDDはHGST製の250GBのものを使用。
あと、セキュリティソフトの期限が今月で切れたので、以前から気になっていたカスペ先生を買ってみた。


CA3A0163.jpg
まず、本体裏面にある4箇所のねじを外してHDDを取り出す。
このノートPCはDELLのInspiron1520なのだが、ねじを外すだけで比較的簡単にHDDが取り出せる構造になっていた。


CA3A0164.jpg
HDD「裸で何が悪い!」
中身は富士通製のHDDでした。

新しいHDDを装着し、付属の再インストールディスクからOSを再インストールする。
この辺は手順に沿ってインストール作業を進めていくだけなのでこれと言って書くべきことがない。


CA3A0165.jpg
OSのインストールが完了。見慣れたデスクトップ画面が姿を現した。
ブルーバックの画面が続いた後、見慣れたデスクトップ画面が現れると何だか安心するね。

あとはドライバを順次インストールしていく。
のだが、ここで一つトラブルが発生。
無線LANのドライバを入れたのはいいのだが、どういうわけか無線接続が出来なくなってしまったのだ。
原因はよく分からんのだが、有線だと問題なく接続できたので、無線のドライバ周りの問題なんじゃないかと推測される。

色々と解決策を講じてみたものの、丸1日かけても解決できなかったので結局あきらめた。
とこんなわけで、僕の初めてのOS再インストール体験はクソミソな結果に終わったのでした。

仕方がないので、現在は以前のHDDに戻して使用している。
後日、新しいHDDにデータを丸ごとコピーしてみようかなと思案している次第。

咲 第4話

2009/04/28 (火)  03:58
1、2話と立て続けにあったものの3話では登場しなかった風呂シーンだが、ここでその足りない風呂分を補うかのごとく冒頭から風呂シーン!!
そして、きたよ!はいきたよ百合展開!百合好きにはたまんねーな!百合ん百合ん!ひょー!!
初っ端から畳み掛けるかのように風呂、百合という展開の仕方にはあっぱれだ!
GONZOの本気を垣間見た気がするぜ……。

さらに風呂、百合展開だけには飽き足らずメイドコスまで登場だ!
咲ちゃん「スカートが短くて恥ずかしいよう」とか、あんたらの普段着てる制服の方がよっぽどスカート短いわ!!
けしからん!!もっとやれ!!


で、これ何のアニメだったっけ?

リンクいじった

2009/04/26 (日)  16:35
リンクを久々にいじった。
何件か追加したり修正したりした。
その中で、以前から相互リンクさせていただいている方が最近新たに始められたブログがあるので紹介させていただきます。

サイト名:ぬるまゆらいふ
URL:http://nurumayu.livedoor.biz/

4thMoon+の澪羽さんが新しく始められたブログ。
前身サイトである4thMoonから4thMoon+に移転してからは、澪羽さん自身がご多忙であったこともあってか更新頻度があまり高くなく、一ファンの俺としては寂しい思いをしていたのですが、新しく始められたブログの方では全盛期の勢いを取り戻すかのごとく、日々爆笑必至の記事が更新されています。

アニメ絶賛放送中の咲のレビューが非常にアツい。
俺が咲を観てる理由の8割ぐらいは澪羽さんのレビューを読むためだったりする。残りの2割の理由はのどっちのおっぱいと咲ちゃんのおみ足。


サイト名:せいしんりょく
URL:http://blog.livedoor.jp/seisinryoku/

まるまるサイトのまるまるさんが新しく始められたブログ。
人生が少し楽しくなるかもしれない格言とイラストが一日一枚づつ紹介されています。
こちらのブログからうちへのリンクは出てないので、一応片思いの方に入れときました。

両氏とも俺が日記サイトをやっていく上で多大な影響を受けた存在だったりする。
多分この二人に出会ってなければ、おそらく俺がこうして日記ブログをやっていることはなかったことでしょう。
そんな両氏が新たにブログを始められ、精力的に更新されているということで、一ファンの俺としては嬉しい限りです。これからも楽しみにしてます。

というか、両氏ともFC2からlivedoorに乗り換えてるのな。
最近のFC2はどうも微妙なんで、俺もどっか他所に移行しようかなーと考えてたりするのだが……うーむ。

個性的すぎる

2009/04/26 (日)  12:18
画像で見る個性的すぎるPCケースの数々

ユニークなPCケースの数々。
しかしPCケースそのものよりも、2枚目の画像の左側にいるおっさんが何故半裸でPCいじってんのかが気になる。

近況報告

2009/04/25 (土)  12:10
・バックホーンのライブに行った。栄純かっけぇ。
・約半年ぶりぐらいに夜勤のバイトをした。
・ノートPCのHDDの換装およびOSの再インストールをした。
・研究室のPCのセットアップをした。OSがvistaだった。
・これでめでたくvista童貞卒業である。
・情報処理試験を受けてきた。これで3度目である。受かる気あんのか俺。
・風邪引いた。どうも俺はこの時期に風邪を引きやすいらしい。

いくつか更新したいネタがあるので、少しづつ書いていこうと思います。

涼宮ハルヒの憂鬱 再放送

2009/04/16 (木)  20:59
すげー。マジで再放送を新番組で通しやがったぞこのアニメ。

聞くところによると、全26話構成で時系列順に放送して、間に消失などのエピソードが盛り込まれるという噂もあるらしいね。
あくまで憶測の域を出ない話なんだろうけどどうなんだろ。ハルヒならやりかねんけどな……。

しかし、何の予備知識も持たずに観てたあの頃と違って、全編通しで観た上に原作も全巻読んだ今、改めて観てみると色々と発見があるものだな。
みくるが長門と邂逅を果たしたときのセリフとか。
時系列順に観るとまた印象も変わるもんだ。

とりあえず、もしかしたらあるのかもしれない消失のシナリオがアニメで描かれることに期待しつつ今後の行く末を楽しみにするとしよう。

というか、谷川先生は早く原作の続きを書いてください。

惑星のさみだれ ドラマCD化

2009/04/16 (木)  19:18
水上悟志「惑星のさみだれ」水樹、柿原でドラマCD化

いよっしゃああああああああ!!!!
やべー、これはマジで嬉しいんですけど!!!!

そしてドラマCD化ということは、ゆくゆくはアニメ化もありうると考えていいんですよね!?いいんですよね!!?
いやー嬉しいなー。生きてて良かったよ(そんなに

さみだれ役が水樹奈々か。合わなくはないと思う、むしろ適任だと思うのだが、俺は植田佳奈を推したかったね。関西キャラだしな。

とりあえず、今月発売の単行本7巻と一緒にアワーズ買ってくるわ。
……一人で2枚購入するには2冊買わないといけないのかな……?

けいおんアニメ放送開始を前に思うこと

2009/04/16 (木)  16:33
俺は『けいおん!』というタイトルを長いこと『けい↑おん↓』と発音していたのだが、先日けいおんアニメの予告を見たところ、『けい↓おん↑』と発音してたんだな。
どっちが正しいんだろうなぁ。『K-ON!』だから後者の方が正しい気がする。

関東勢がとうの昔にけいおんフィーバーしてるのを横目で見る日々が続いたが、名古屋でもいよいよ今夜放送ですよ。
シャングリ・ラともろかぶりしてるみたいなんだけどな……!!

咲 第2話

2009/04/15 (水)  02:32
面白いわ。麻雀のルールさっぱりだけど結構楽しめてる。
劇中で麻雀のルールに関する解説が特に入るわけでもなく、麻雀知らない奴は麻雀パイよりものどっちのおっぱいでも見とけと言わんばかりの勢いだけど、ルール知らなくても知らないなりに楽しめる作りになってるね。
まあ、おおかたの視聴者は麻雀牌の行方よりも、のどっちのおっぱいの行方に注目してるんでしょうけど!

のどっちのおっぱいもいいけど、咲ちゃんのおみ足も大変艶めかしかったです。
会長のセーラー服のすそから覗く腹チラも素晴らしいです。
もうこれ何のアニメなんだか段々分かんなくなってきたわ。

今期の新作

2009/04/13 (月)  00:54
・咲
今期の釘アニメ。
麻雀とかさっぱりなんで、それでもどこまで楽しめるかが見どころかな。
麻雀の実力があるのにも関わらず、「麻雀好きじゃないんです」と言ってのける咲には、メタルの才能があるのにメタルが嫌いなクラウザーさんに通じるものがあるな。
そのうち、「麻雀は人を殺れる」とか言い出すかもしれない。

今年の夏コミは咲の脱衣麻雀モノの同人誌で溢れかえると予想する。

・夏のあらし!
今期のシャフトアニメ。
原作の知識なしに見たけどさっぱりだわ。
タイムリープとか時かけかよ。

ソウルの棒の人が出てるらしいけど、エンドロール見るまで気付かなかったわ。
普通に上手くなってるんじゃないの?

・シャングリ・ラ
夏のあらしといい、原作の知識ありきでやるのは正直勘弁して欲しい。
気になるなら原作読んでね!ってのはごもっともなんだけどさ。
しかし、世界観とか舞台背景とかは面白そうだなと思った。

シェリルの歌の人のOPはかっこよかった。

・ハヤテのごとく!
よく考えたら今期の釘アニメはこっちだったわ。
日曜朝放送だった1期から深夜枠への異動になったが、この作品に限っては左遷じゃなくてホームに戻ってきたといったところでしょう。

しょっぱなからヒナギクフィーバーで夜中にニヤニヤが治まらなくて大変だったぞ。どうしてくれる。

V6!V6!

2009/04/09 (木)  00:52
明日はいよいよギタドラV6の稼働日か。
V5の最終的なスキルポイントは以下のような具合に。

V4→V5
GF:661.40→762.94(+101.54)
DM:770.28→844.11(+73.83)

ドラムの方はめでたく水ネに。ギターの方も前回のドラムスキルに追いつかんばかりの勢いで伸ばすことができた。
欲を言えばギターも水ネになってたらよかったんだけどな。
ドラムの方はちょっと天井見えてきた感があるけど、ギターはまだまだ伸びしろがありそう。
V6でこれを上回れるように頑張りたい。

V6では、何よりあのスピードバカメタルバンドDragonForceの名曲『Through the fire and flames』が遊べるようになるのが楽しみだ。
BPMにして400、EXTのレベルがドラムで92、ギターで94という驚異的な難易度を誇るみたいだがな……!!

あとはあさきの新曲とか、V5ではお目にかかれなかった中村さんの新曲が楽しみですね。

小枝アイス

2009/04/08 (水)  01:05
CA3A0154.jpg
ドラフォライブが終わった後、ヒートアップした頭を冷やすべく近所のコンビニでアイスを買って食ったのだが、そいつが存外美味かったのでレビューしておこう。
実に約半年ぶりのアイスレビューだな。

今回食べたのは『小枝アイス』
あの有名なお菓子の小枝をイメージしたアイスで、バニラアイスをアーモンド入りのチョコでコーティングしたアイスになっている。
この手のアーモンドクランチチョコのバニラアイスは他にもたくさんあるのだが、小枝をイメージした棒状のアイスということでインパクトの面で訴えるところが大きいな。
ザクザクしたアーモンドクランチの食感で食べ応え十分のアイスとなっているぞ!

ネックは158円という価格だな。
これで126円前後だったら言うことなしだったんだがなぁ……!

DragonForce JAPAN TOUR 2009 @ Zepp Nagoya

2009/04/08 (水)  00:51
3月31日に行われたDragonForceのライブに参加してきた。
いやぁ非常に楽しいライブでした。
洋楽バンドのライブを見に行くのはこれが初めてである。これで洋楽ライブ童貞卒業である。

今回のライブでは前座として、ALL THAT REMAINSのパフォーマンスがあった。
ALL THAT REMAINSの曲に関しては俺は一度も聴いたことがなかったのだが、なかなか凄まじいライブパフォーマンスだった。
ドラフォのライブが始まるまでは体力を温存しておくつもりだったのだが、気がついたら一緒になって頭振ってたわ。
彼らのパフォーマンスが終わる頃には体力の40%ぐらい消耗してしまった!

ライブの後半で気付いたのだが、このバンドはベーシストが女性なんだな。
ガチムチのおっさん揃いのバンドメンバーの中に溶け込んで気迫満点のデスボイスを出してたもんだから気付かんかったわい!
いやはやすごいバンドだわ。そのうちCD買って聴いてみるか。

ALL THAT REMAINSのライブが40分ほど行われた後、準備時間をはさんでいよいよドラフォのメンバーが登場!
一曲目『Heroes of Our Time』が演奏され、会場は一気にヒートアップ!

ところで、ドラフォはライブでの演奏がショボいということをこれまで耳にしていたので、実際のところどんなもんなのかというのが以前から気になっていたのだが、実際聴いてみると演奏としては全く申し分ないものだった。
少なくともこの動画みたいなことは全然無かった。まあこの動画自体結構昔のものみたいなので、ここ最近は上達したということなのかも知れないけどな。
とにかく演奏面は全く問題なく、純粋に楽しめるライブだった!

しかし、このバンドはとにかく演奏中の動きが激しいな。
メンバー全員がとにかくステージ上を所狭しと動き回る!俺は最前列の左側で見ていたのだが、メンバーが入れ替わり立ち代わりしてたので同じ位置にいてもメンバーのほぼ全員を至近距離で目の当たりにすることができた。

特にキーボードのヴァディムは狂ったように動きまくってた。
ピョンピョン跳ねながらキーボードを弾き倒す!さらにはショルダーキーボードを持ち出してステージ上を駆け回り、ギタリストばりにステージ前方で観客をあおりまくる!
こんなにアグレッシブにキーボード弾く奴を見るのは初めてだぜ。

それにしても、ハーマン様を至近距離で拝むことができたのは非常に満足だ!
至近距離でイケメンっぷりを堪能することができ、昇天寸前だったぜ!
ライブ中何度かギターピックを放り投げていたのだが、あと少しのところで拾い損なったのが心残りだったがな……。

ドラフォの曲はギターソロが非常に長いことが特徴でもあるのだが、ソロパートでは暇を持て余したヴォーカルのZPがステージに、観客に、何度もペットボトルの水をぶっかけまくっていた。
ステージに水ぶっかけた後、タオルで水を拭きに来たスタッフの首根っこをつかみ、そのままTシャツを脱がすなどやりたい放題!誰かこいつ止めろよ!

アンコールのラスト、待ってましたと言わんばかりのタイミングで『Through The Fire and Flames』が演奏され、この曲を楽しみにしていた俺はテンション上がりまくり。
一緒になってソーファーラーウェーイ!しまくった!

そんなこんなで非常に楽しいライブでした。
演奏面だけでなく、パフォーマンスも充実しており、視覚的にも非常に楽しめたライブでした。
また来日する機会があれば是非見に行きたいところ。

HDD換装計画

2009/04/04 (土)  16:10
DellのInspiron1520を購入して早1年と3ヶ月が経つ。
そろそろHDDの容量がいっぱいになってきたので、どうにかしなければならなくなってきた。
外付けHDDを買ってそっちに移すというのも考えたのだが、このPCはHDDの交換が比較的容易にできるような作りになっているみたいなので、新しい内蔵HDDを買って換装に挑戦してみようかなと。
で、どうせなのでこの機会にOSの再インストールもしてみようかなと。
自作とかその辺に関してはズブの素人なんで、上手くいくか一抹の不安はあるが。

以下個人的な覚え書き。

購入するもの
・2.5インチHDD(日立製の5000円前後のもので探す)
・外付けHDD(ドキュメントのバックアップ用)
・ウィルス対策ソフト(付属のマカフィーの期限が今月で切れるため)
※予算1.5万円前後に収めたい。
※デスクトップのHDDにドキュメント移せば外付けHDDはいらんかもなぁ。

準備すること
・ダンボールの中にしまったきり行方不明になっているリカバリディスクを発掘する。
・DELLのサポートページに掲載されている再インストール方法の資料を印刷しとく。
・いい加減未整理で放置しっぱなしの大量の画像ファイルとMP3ファイルを整理する。

長野旅行記 後編

2009/04/01 (水)  21:03
前編の続き。

・起床。
起きて真っ先に温泉に入る。
これぞ温泉旅館の醍醐味と言わんばかりに。

・朝食後、出発の準備。
一通り準備を済ませた後、出発まで時間があったので、ロビーに置いてあった『世界オーパーツ大全』なる本を読んで時間を潰す。
何故こんな本が旅館のロビーに。

・道中の喫茶店に立ち寄る。

CA3A0147.jpg
謎のメニュー『エメラルド・マウテンン』

・飯田市美術博物館に到着。

CA3A0148.jpg
ところで写真見てもらえると分かるかと思うが、この日はえらい雨が降っていた。
雨男としての俺の実力が遺憾なく発揮されたわけである。なんのこっちゃ。

中にはいろんなものが展示されていた。
ワニの骨格標本のコーナーなんかもあって、テンション上がる俺。
ワニってかっこいいよな……。あのフォルムとかさ……ある種の機能美すら感じる。
地味に好きな動物だったりします、ワニは。

・近くのそば屋で昼食。
普通に美味かった。前の日のそば屋ほどではないけど。

CA3A0149.jpg
頑固おやじが営業中。
しかし店にいるのは気前の良さそうなおばちゃんのみ。
頑固おやじおらへんやないか!

・道中のおみやげ屋に入る。
駐車場でバック中に看板に激突。
車を降りて見るとかなり大きな傷がついていた。
新車に早速傷をつけてしまい、目に見えてテンションの下がる父上。
人がリアルで(´・ω・`)←こんな顔をするところを初めて見た。それも身内が。

CA3A0152.jpgCA3A0153.jpg
りんごの初恋なるお菓子をおみやげに買った。
自分用にも一つ買って食べたけど、なかなかおいしかったです。
でもこれって北海道の某銘菓のパクr……おっと誰か来たようだ……。

・延々と高速を進む。
俺、寝てた。

・特に何事もなく名古屋に到着。

そんなこんなで長野旅行終了。約一台と約一名の心に大きな傷を残して。
大変楽しい旅でありました。
長期休暇のたびに一人でいろんなところに行ったりしてましたが、家族で行く旅行というのもいいもんですね。

しかしこうして振り返ると寝てばっかだな俺。

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

