
--/--/-- (--)  --:--

大晦日

2008/12/31 (水)  17:22
年越しまでアニソン三昧聴いていたいところだが、そろそろバイトに行かねばならん。
録音しといて後で聴くか。

今年ももう終わりですか。大掃除もしてなければ年賀状も書いてないぜ。もっとも年賀状はもうここ数年ずっと書いてないんだけどな。来年の干支すら分からない始末。年賀状離れする若者の筆頭じゃないか俺は。

そんなわけで皆さんよいお年を!

今日は一日アニソン三昧

2008/12/31 (水)  10:12
今日はバイト行くまでの間これ聴いて過ごすぜ。
NHKはたまにこういう番組やってくれるからやめられない。

朝っぱらから早速なのはのOPが流れてて吹いた。

けいおん!京アニ製作……?

2008/12/31 (水)  01:40
けいおん!が京アニ製作ってのはマジなのか……?
その前に、原作1巻しか出てないのにアニメ化できるんかいな。
まあ、ひだまりスケッチも確かアニメ化決定した当時は1巻しか出てなかったと思うし、不可能ではないか。

京アニ製作でバンドものということで、否応無しにハルヒのあのライブシーンが思い起こされるわけで、あれに匹敵するライブシーンがまた観られるってんならちょっと期待してもいいかなーとも思う。

というか、どうせバンドものやるんだったら『さよならピアノソナタ』をアニメ化してくれよ。

PC改造計画

2008/12/27 (土)  15:04
自宅にあるデスクトップPCを改造することになった。
ちょうど1年前に現在使用中のノーパソを購入して以来、俺がデスクトップの方を使うことはほとんどなくなったのだが、ある日親父から、「年明けにPC改造するからパーツの構成考えとけ」と突然の命を受け、どういうわけか俺がPCのパーツ構成を考えることになった。
マジかよ……。俺自作なんてしたことねーぞ……。

命じられた予算といくつかの条件に沿って、価格.comを見つつ何とか考えたパーツ構成が以下の通り。
なお、今回は組み替えであり、光学ドライブなどのパーツは前のものから流用するので、考える必要があったのは一部のパーツのみである。

・CPU:Core 2 Duo E8500 18,552円
・マザボ:GIGABYTE GA-EP45-UD3LR 13,314円
・グラボ:GIGABYTE GV-NX96T512H 13,314円
・メモリ:Pulsar DCDDR2-2GB-1066OC(1GB×2) 5,504円
・HDD:SEAGATE ST31000333AS(1TB) 7,600円

この構成でどうでしょうと親父にメールしたところ、数時間後に「ツクモで注文しといた」と返ってきた。仕事早すぎだろ……。
事実上これが初自作となるわけだが、どうなることやら。乞うご期待。

ケーキの食べすぎでお腹が痛い

2008/12/27 (土)  01:57
俺が推理小説に出演するとしたら、雪山の山荘で殺人事件が起こって、
「殺人犯と同じ部屋で過ごせるか!俺は一人で寝る!」とか言って自分の部屋に戻ろうとしてその矢先に殺される人だと思う。

12月27日

2008/12/27 (土)  01:54
先日買ったギターの弦を張り替えた。

ギター始めてかれこれ3年目になるというのに、恥ずかしながらいまだに弦を張り替えるのが苦手で、今回も全部の弦を張り終わるのに小一時間かかってしまった。
そもそも最後に弦を張り替えたのが半年近く前の話だからな。やり方思い出すのに苦労したわ。

張り替えたばかりの弦で弾くギターは気持ちいいな。
そこそこの値段がするだけはあって、前使ってたギターよりも明らかにいい音するわ。

超能力者あらわる

2008/12/25 (木)  02:20
すごいサイト見つけたw

試しにやってみたら見事俺の嫁長門を当てられた。
SUGEEEEEEEEE!!!!!!!何だこのサイト。聖夜に声出して驚いちまったぜ。
長門以外にも、初音ミク、フェイト、御坂美琴、キノでやってみていずれも見事当てられた。すげぇ……。
全部英語なのがやっかいだけど、面白いのでみんなもやってみようぜ。

SG購入

2008/12/25 (木)  01:37
CA3A0107.jpg
新しいギター買っちまったぜ。
頑張った自分へのクリスマスプレゼント(笑)ってやつですよ。

エピフォンのSGスタンダード。大須のコメ兵で29800円で購入。
念願のSGですよ。SGは前々から欲しいと思ってたんだ。
ギブソンのは高いから廉価のエピフォンで妥協した。
ギブソンのSG、1本17万円とかとてもじゃないけど手が出せねぇよ……。いつかは手にしてみたいけどな。

やっぱSGはいいな。かっこいいし弾きやすいし。
ストラップで吊るしたときにヘッドが下がるのが欠点だけど。

せっかくSG買ったんだし、アンガス・ヤングばりにギター抱えたまま床に寝そべってグルグル回転する練習でもするか。

12月23日

2008/12/24 (水)  00:15
街中を流れるクリスマスソングが耳障りな今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて世間はクリスマス一色ですね。
まあ今年もクリスマス当日はバイトなんですけどね。
去年も一昨年もクリスマスはバイトしてたんですけどね。
どうせ何も予定ないからいいんですけどね。

せっかくクリスマスなんだし、ここらでクリスマスらしい話題を一つ。
お風呂に入るとちん毛の周りに白い気泡がつきますよね。
この気泡をボーっと眺めてて思ったのですが、あれはどことなくクリスマスツリーに積もる白い雪を連想させますよね。
ちん毛を手でわしゃわしゃってやるとこの気泡が飛び散って、まるで夜空を舞う粉雪のよう。
聖夜は浴槽という夜空にちん毛の気泡でホワイトクリスマスを創り出すのさ……。

分かった。いい年こいてこんなくだらない文章書いてるからいつまで経ってもクリスマス一人ぼっちなんだ。

予定が壊れて直してる暇もない

2008/12/23 (火)  00:31
来年の手帳を購入した。
俺はスケジュール管理というものはもっぱら携帯のカレンダー機能を使っているので、手帳をつける習慣というのがないのだが、本屋を物色していたところよさげな手帳を見かけたので思わず購入してしまった。
今まで何度か手帳を持ってはみたものの、毎回面倒くさくなって挫折してたので、来年はちゃんとつけてみようかなと。

が、この手帳、よく見たらカレンダーが月曜始めだった。
スケジュール書いてて何か違和感あると思ったらこれだよ。日曜始めに慣れてるせいで、月曜始め苦手なんだよ俺は。
買う前に中身をよく見ておくべきだったなぁ。失敗した。
早くも挫折の予感。

久々のjubeat

2008/12/20 (土)  01:03
大須に行く用事があったので、ついでにアーバンスクエアでjubeatをやってきた。
8月頃に初めてプレイして以来だ、jubeatやるのは。

12月15日のアップデートで以下の4曲が追加収録された模様。

・SigSig
・slang
・TRUE LOVE
・凛として咲く花の如く

BEMANIシリーズから人気のある曲を一曲ずつという感じだな。
しかし撫子ロック移植されまくりだな。IIDXにも移植されたみたいだし。あと移植されてないのDDRだけなんじゃね?次回作で収録されるのかもね。

久々にプレイするもんだから、感覚を忘れてしまってて最初かなりあたふたしながらプレイしてた。
ホームのゲーセンにあればもう少し頻繁にプレイするんだけどなぁ。

あさき曲の移植マダー?

顔よりデカいティアドロップのサングラスは涙だけじゃなく治す気もない不眠症も隠してんだろ

2008/12/17 (水)  02:50
GiGSの今月号に9mmの『Vampiregirl』の譜面が載ってたので、現在ギター練習中。
9mmの曲は弾いてて楽しい曲が多いから練習しがいがあるぜ。
この曲は『VAMPIRE』の中でもかなり簡単な部類に入るんじゃないかと思う。
難しい曲はとことん難しいんですけどね。

コピーしてて気になった点が一つ。
GiGSに載ってる譜面だと、リフの部分が、

1 |---------------|-----------------------------|
2 |-15--15-14--14-|-----14-15--14------------14-|
3 |---------------|-16------------16--15--16----|
4 |---------------|-----------------------------|

---------------|-------------------------14-----|
-15--15-14--14-|-----14-15--14--------------17--|
---------------|-16------------16--15-----------|
---------------|----------------------16--------|

こんな風に書いてあるんだけど、

1 |---------------|-----------------------------|
2 |-15--15-14--14-|-12--14-15--14-12------12-14-|
3 |---------------|-------------------15--------|
4 |---------------|-----------------------------|

---------------|-------------------------14-12--|
-15--15-14--14-|-12--14-15--14------------------|
---------------|---------------16--15-11--------|
---------------|--------------------------------|

俺はこっちの方が楽だと思う。
譜面通りにやると、弦の移動が多くて弾きづらかったので、俺は下の譜面に置き換えて弾いてる。まあおんなじ音が出てるからこの弾き方でも問題ないはずだけど。
俺が下手っぴだから譜面通りに弾けないってだけなんだけどね!

『VAMPIRE』のバンドスコア早く出ないかなー。『termination』のバンスコは出てるんだし、『VAMPIRE』のもそのうち出ると踏んでいるんだが。
『Living Dying Message』のギターが弾いてみたい。

『The World e.p.』のバンスコ高すぎだろ……常識的に考えて……。

けいおん! 1巻

2008/12/12 (金)  00:55
友人にそそのかされてつい買ってしまった。

内容は、きらら系の作品にありがちな文科系のユルい日常四コマで、軽音部の面々の日常を描いた作品。
悪く言えばベタなんだが、展開は王道的で、クセのない可愛らしい絵柄と相まって読みやすい。

読んでいて、俺がギター始めたばかりの頃のことを思い出した。
ギターかついで鏡の前でポーズとったり、チャルメラのフレーズ弾いてみたりとか、俺もやってたわ。このへんはギタリストなら誰しもが通る道なのかな。
ギターと添い寝というのも、俺は実際にやったクチだ。

軽音部を題材にしてるわりには、演奏してる描写がそれほど多くないのが気になった。
後書きなどから察するに作者は音楽経験者みたいなんだし、もう少し濃ゆい音楽ネタがあってもいいと思うんだ。そういうネタが通じる人の方がこの本を手に取る確率は高いだろうし。

作中での音楽の描写が少ない代わりに(?)、登場人物の苗字はミュージシャンの名前が元になっている。
山中さわ子というネーミングに思わず吹いた。そのまんま山中さわおじゃねぇか。

どうやらこの作品、アニメ化が決定しているらしい。
1巻までしか出てないみたいだけど……早くね?
第一、きらら作品なら知名度からいってこっちよりGAのが先にアニメ化されるべきだと思うんだが。

って書こうとしたら、GAもすでにアニメ化決定してたのね……。

酒場で格闘ドンジャラホイ

2008/12/11 (木)  01:12
研究室の飲み会に行ってきた。
普段酒飲みに行く機会なんてほとんどないから、えらく楽しかった。
酒飲みながらバカ騒ぎするのは存外楽しいもんだなぁ。飲み会好きの気持ちも少しは分かったかもしれん。

サークルでもやってりゃ飲み会の機会も多いんだろうけどなぁ。
飲み会らしい飲み会なんて、過去に所属してた軽音部の新歓コンパに参加して以来だわ。

風来のシレンDS2 砂漠の魔城

2008/12/09 (火)  02:35
CA3A0102.jpg
『風来のシレンDS2 砂漠の魔城』を買った。

なんか無性にダンジョンRPGをやりたい衝動に駆られ、調べてみたところわりかし最近に風来のシレンの新作が発売していたということを知り、思い立ったが吉日とばかりに近所のゲーム店へ走り購入した。

この作品、過去にゲームボーイで発売された同タイトルの作品のリメイクである。
実はリメイク元の作品を弟が所有しており、発売当時俺もプレイしたかったのだが、セーブデータが一つしかないという理由で貸し出しを拒否され苦汁を飲んだという、思い出深いタイトルでもある。

上記のような理由からリメイク元は未プレイなので比較はできないのだが、グラフィックがえらく綺麗だな。
携帯ゲーム機の進化を感じた。

サチかわいいよサチ。姫もいいけどな。

プレアン

2008/12/06 (土)  01:42
CA3A0100.jpg
ドラムでバネッサ緑粘着し続けた末、ようやくパフェ率96%達成することができた。
というわけで念願のプレアンですよ。
というか、ギタドラ始めて以来プレアン出せたのこれが初めてだ。

クリアしてスキンもゲットした。
プレアンなんて俺には無縁だと指をくわえて見てるだけだったはずが、まさか自分もこのスキンを使える日が来るとはな。
V6までにプレアン出せてよかった。
今年ギタドラプレイしてきた中で一番嬉しい出来事だなこりゃ。

インフィニティステージ?無理無理。

凛として時雨 ONEMAN TOUR 2008“P-Rhythm Autumn” at 名古屋ダイアモンドホール

2008/12/05 (金)  01:45
時雨のライブ行って来た!
相変わらず凄まじいライブだった!
やっぱりライブはいいねぇ。音が空気の振動であるということを肌で感じることができる。


当日は18時半ちょい過ぎに会場に到着。
入場してロッカーに荷物を預けた後、物販でストラップを購入

CA3A0099.jpg
Tシャツは予算の都合で今回は見送った。

会場全体を見渡して思ったのが、若干女性の割合が高くなったかなということ。
あと、平日ということもあってか、制服で来てる女子高生もいた。
ライブ会場に制服で来るとは!!けしからん!!もっとやれ!!!


開演の5分前、場内アナウンスが入りライブ前の注意事項がアナウンスされる。
が、ちょっと様子がおかしい。本来なら無感情な女性の声でアナウンスされるはずなのに、今回は妙に不慣れな男の声だぞ……。
って、どこか聞き覚えのある声だと思ったらピエール中野じゃねぇか!!!

思わぬピエールの登場にざわめく会場。
それを他所に注意事項をアナウンスし続けるピエール。

ピ「サイリューム等の持込は禁止させていただきます、だって。サイリューム持ち込んでるライブなんてPerfumeぐらいしか見たことねーよ」

どんだけパフューム好きなんだよピエール!!


思わぬサプライズの後、5分後ぐらいにいつものSEが流れてメンバーが登場。
セットリストは詳しく覚えてないが、冒頭に赤い誘惑~DISCO FLIGHT、間にMC挟んでnakano kill you、締めはいつも通り傍観、という流れだったと思う。
nakano kill youは一曲目に演奏されることが多いが、冒頭よりも中盤の方がいいな。一曲目でやられると初っ端から体力消耗してしまうからな。

新曲と思しき曲も2曲ほど演奏された。
どっちかがmoment A Rhythmなのかな?
なかなか良い曲だった。

MCでは今回もいつも通り、やりたい放題のピエール節が炸裂。

セイ!バーイブス!
 ↓
イージートゥダンスッ!フォー!
 ↓
ウィーアー!エーックス!
 ↓
ウルトラソウルッ!
 ↓
チョコレイトッ!ディスコッ!!

これ誰のライブだよ。

後半では345もMCをやっていた。
新曲の告知と物販についてしゃべっていた。
だが、ストラップのくだりが半年前のワンマンと9mmとの対バンのときと全く同じであることを俺は見逃さなかった。

345のMCの後、夕景風のバックに傍観が演奏され、ギターのハウリング音とともにメンバーが退場し、ライブは終了となった。


というわけで今回も非常にアツいライブだった!
普段ライブ観るときは、大体人だかりの外側のあたりでちっこり見てるんだが、今回はテンション上がりすぎたせいか最前列まで行ってしまった。
左側のスピーカーがすぐそばにある位置まで行ったので、終わった後耳鳴りがひどかった。ライブから1日経った今も耳が死んでいる。

次はまた半年後かな。
会場の人の入り具合から見て、そろそろダイアモンドホールでやるのも限界かもしれんな。
次あたりはZEPP NAGOYAになってるかもしれんのう。

水曜深夜はアニメが熱い!

2008/12/04 (木)  01:28
1:30~ とらドラ
2:00~ かんなぎ
2:30~ クラナド
3:00~ 禁書目録

と2時間ぶっ続けでアニメ観て、いい気分になったところで朝4時からバイトに出かける。
なんていい生活なんだ。

遠雷フルコン

2008/12/04 (木)  00:56
CA3A0098.jpg
遠雷 赤Oフルコン
今年ギタドラプレイしてきた中で5本の指に入るぐらい嬉しい出来事だった。
毎回どこかしらでMISS1つ出してフルコン逃してたからな。

つーか、撮ったときは気付かなかったが、GOOD1つ出ちゃってるのな。
この1つさえなければSS取れたじゃん。もったいねぇ。


jubeatにアップデートで新曲が入るらしい。
そういや夏休みにプレイして以来触ってないなjubeat。
ホームのゲーセンに置いてないからなかなかプレイする機会がないんだ。
アップデートされたら遠征してみるか。

師走

2008/12/03 (水)  03:13
寒い寒いと思っていたらもう12月だよ。早いもんだ。
感覚的にはまだ10月中旬ぐらいだってのにもう12月だよ。
最近時が経つのが早く感じるなぁ。年のせいかねぇ。
毎年おんなじこと言ってる気がするけどね。

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

