
--/--/-- (--)  --:--

感情へと共感へと 繋がれば窓辺に立ち

2007/11/25 (日)  22:05
TS380030.jpg
マイデスクの真正面の壁に飾ってみた。
上にあるのは、小学生の頃ヒロキ君から誕生日プレゼントにもらったポケモンのジグソーパズルです。

何かが壊れて何かが生まれる

2007/11/24 (土)  17:20
TS380028.jpg
『雪、無音、窓辺にて。』を聴きつつ、完成。
108ピースだからとなめてかかっていたが、結構難しかった。
カーディガンの辺りが同じような柄のピースばかりで見分けがつきにくかった。
にしても、ジグソーパズル組むのなんて、小学生の頃ヒロキ君から誕生日プレゼントにポケモンのジグソーパズルをもらったとき以来だぜ。

あとで部屋に飾ってみよう。

ほどけない問題などありはしないと

2007/11/24 (土)  16:51
TS380027.jpg
ジグソーパズルは外枠から攻めるのが基本だってばっちゃが言ってた。

音も無い世界に舞い降りた I was snow

2007/11/24 (土)  16:20
TS380025.jpg
ハンズで額縁買ってきた。
今から組み立ててみる。

長門のジグソーパズル

2007/11/23 (金)  22:43
TS380024.jpg
長門のジグソーパズルを購入した。
なんか、最近無性にジグソーパズルがやりたいなぁと思ってて、そんな折にアニメイトに行ったところ、これが売られていて思わず買ってしまった。
アニメイトは恐ろしいところやで……。

額縁買ってないからまだ作れないんだけどな。
近々、額買ってきて作ってみよう。
108ピースだからさほど時間もかからないだろうし。

11月22日

2007/11/23 (金)  03:36
BS-iが映らなくてクラナドが観れなかった。
我が家のテレビは一応BSデジタルも映るのだが、現在マンションの改装工事をしているとかでBS放送が映らなくなっていた。

しかし、BS-iで観ることの利点は16:9の画面比で観ることが出来るという程度のもので、話の内容自体は地上波の方で追っているので全く問題ない。
なのでこれっぽっちもショックなど受けていないし、ましてや膝を抱えて泣いてなどいない。むしろ全然平気。大丈夫。本当に。

このような症状を俗に急性レトロゲーム症候群という

2007/11/22 (木)  23:08
スーパードンキーコング2がやりたい。無性に。
あれはなかなかの良ゲーだった。個人的にはSDKシリーズで一番好きだ。
発売当時、友人が持っていたのを貸してもらってプレイしたのみなので、ソフトを持ってないんだよなぁ。
中古屋探すか、Wii買ったときにVCで落としてみるか。

ヒャッコ 2巻

2007/11/18 (日)  19:47
やっぱりこの漫画面白いわ。何回読み返しても笑える。
メカ虎子のくだりは死ぬほど笑った。

あと、トイレで虎子が歌ってたドッグファイトの歌とかな。
何だよあの歌詞は!「犬のシッポ 犬のシッポ ち~ぎれかけ~♪」はねぇだろ!思わず噴き出しちまったじゃねぇか!
「あれ?この歌詞って2番だっけ?」って、どっちでもええわ!

と、ひとしきり笑ったところに、追い討ちをかけるかのごとく後から出てきた雀が同じ歌歌いながら出てきたあたりで完全に腹筋が崩壊した。
この一連の流れは効いたわ。この巻で一番笑った。

しかし新キャラが一気に増えたなぁ。
安易に新キャラを増やすのはあまりいい傾向ではないと思うのだが、この漫画に関してはありだなと思った。

この漫画の場合、虎子という非常に個性の強いキャラが常に軸になっていて、回りを取り巻く人物をすべて取り込んでその魅力を最大限に引き出すという役回りを担っている。
新キャラも既存キャラも関係なしに、すべてを取り込んでプラスの方向に作用させてしまう強い引力の持ち主である。
たとえ個性の強い新キャラが登場したとしても、それをも取り込んで物語をさらに面白い方向へと運んでいってしまう。

この巻はそんな虎子の存在感の強さを実感させられる巻でもある。
虎子というキャラの存在は、物語とそれを取り巻く人物の一員ではなく、もはや彼女の行動そのものが物語を作り出していると言っても過言ではない。

この巻で気になったのが、ラストのエピソードの回想シーンで垣間見える、虎子の家庭の事情について。
虎子の家庭については1巻でも若干触れられていたが、やはり虎子と家族との関係があまり上手くいっていないようなことを想像させられる。
この辺についてはいずれ詳しく描かれる日が来るのだろうか。

そんなことも含めて、今後の展開が非常に楽しみな作品です。

ヒャッコ 1巻

スマブラX 削除されるのは誰だ

2007/11/14 (水)  23:44
スマブラXでは、旧作のキャラのうち何体かが削除される。
これに関しては、スマブラ拳!!で桜井さん自らがコメントしており、確定事項とみて間違いないだろう。

すみません。あんまり賢くはないけれど、ウソはつけないので書いちゃいます。前作のキャラは、誰かしら減ります。確実に。前作も、必死の思いで26体をこさえました。めちゃくちゃがんばって、食らいついてこの数。でも、前作と同じキャラクターに見えても今回かなりの規模で作り直しになります。そういうもんです。仮にスタッフがいくら増員されても、即戦力でなんでも器用に作ってくれるわけではないし、自分の仕事が減らない限り、限界はあります。でも、お客さんの思い入れなどはよーくわかります。なじんだキャラが別の舞台で活躍するのはうれしいだろうし。だから、また必死にキャラを作っていきます。それだけしかお約束できませんね。

スマブラ拳!!での桜井政博氏のコメントより)


公式でも既にかなりの数の出場キャラが発表されていることだし、現時点で削除されそうなキャラを予想してみようと思う。


まず、現時点で出場が確定している既存キャラは以下の12体。

・マリオ
・リンク
・カービィ
・ピカチュウ
・フォックス
・サムス
・ゼルダ(シーク)
・クッパ
・ドンキーコング
・ヨッシー
・ピーチ
・アイスクライマー

ここからまず推測されるのは、前作における上記キャラのモデルチェンジに当たるキャラが削られるという可能性である。

・Dr.マリオ
・ファルコ
・こどもリンク
・ピチュー
この中の誰かは、ほぼ間違いなく削られると見ていいだろう。
もとより、限られた容量の中でキャラ数を増やすための苦肉の策(と言っては聞こえが悪いが)だったわけで、今回も出場するかどうかはかなり怪しいところと言えるだろう。


続いて、新規キャラの中に既存キャラと出典が同じであるために削られる可能性が高いと考えられるキャラ。

・ネス
・マルス
・ロイ
ネスに関しては、MOTHER3からリュカの出場が決定しており、動作や技がネスのそれと酷似すると考えられるため、出場するかどうかはかなり怪しいところ。
しかしながら、私情としてはネスの出場を熱望したいところではある。思い入れのある作品だし。
マルスとロイに関しても、ファイヤーエムブレムシリーズからアイクの出場が決定しているため。
残るとしてもマルスかロイのどちらか1体だろう。
余談だが、俺はスマブラDXではマルス使いだった。消さないでくれ。頼む。


続いて、上記に当てはまらないキャラを個々に見てみる。

・キャプテン・ファルコン
アシストフィギュアとして、同じくF-ZEROからサムライゴローが参戦しているため、ファルコンも出場するのではないかと考えられる。

・プリン
・ミュウツー
今のところポケモン勢の出場キャラはピカチュウとポケモントレーナーの2体とさほど多くないことと、現在出場が確定しているキャラの中に動作が近いキャラがいないと思われることから、この2体に関しては残るのではないかと思われる。

・ガノンドロフ
クッパ、デデデときたらガノンドロフも出るだろ……ボスキャラ的に考えて……。
ということで残るのではないかと。
ミュウツーも含めて、ボスキャラ頂上決戦なんてのも見てみたいし。
ただ、キャプテン・ファルコンのモデルチェンジキャラであるため、ファルコンが出場した場合こちらが消されるという可能性もある。現状では残るかどうかは五分五分といったところだろうか。

・Mr.ゲーム&ウォッチ
残るかどうか皆目見当もつかない。
キャラクター自体のアイデア性とか、独特の操作感覚が面白いキャラだったので残って欲しいところではあるが。

・ルイージ
……出ますよね?


と、主観のかなり入り混じった予想を立ててみた。
あくまで予想は予想なので、実際発売されてみて違っていたとしても当方は知らんぷりを決め込む所存でありますのでどうかひとつ。
何にせよ、スマブラXの発売が楽しみですね。

Na・de・Na・de ボーイ

2007/11/10 (土)  04:59
やべぇ、今月まだ前半だというのに、すでに今月入ってから購入したCDが10枚を超えている。

というのも、先日の凛として時雨のライブを見に行った際に、パルコ内にあるタワレコに立ち寄ったところ、中日優勝したとかでダブルポイントセールをやってまして。
加えて、このところCD買いに行く時間がなくてフラストレーションが鬱積していたこともあって、とにかく手当たり次第買いあさった結果である。
心は満たされた。財布の中身と反比例するかのように。

しかし、考えなしに買いまくったのはまずかったなぁ。
今月まだ購入予定の新譜が5枚ほどあるのだが。乗り切れるだろうか。金銭的な意味で。

ところで、スピッツのさざなみをCD聴いた。
結成から20年という貫禄を感じさせつつも、変わらず瑞々しい音作りをしている。
これは間違いなく名盤だわ。

11月5日

2007/11/05 (月)  17:00
お菓子をあげるから悪戯させて でググってきてる人が何人かいた。
この国はもうダメだと思った。

頭の奥でnakano kill you

2007/11/05 (月)  16:54
寝てるときに変な体勢になってたせいか分からんが、腰を痛めてしまった。
腰を曲げようとしたりかがんだりすると腰に激痛が走る。
腰を痛めることは過去にもよくあったのだが、これは今までのそれとは一線を画す痛みだ。俺内腰痛史上最強と言っても過言ではないだろう。
やはりソファで寝るのはよくないな。一つ勉強になった。

昨日、凛として時雨のライブを見に行ってきた。
ピエールのドラムは相変わらず殺人的だった。殺人現場を見ているかのようだった。
機会があればまた見に行きたいと思います。また名古屋でライブやってください。
そのうちライブレポ書きます。

スカイガールズ

2007/11/02 (金)  23:52
BS-iでクラナド観終わった後、適当にチャンネル回してたらスカイガールズがやってたんで何の気なしに観てみたのですが、これ結構面白いな。
音羽かわいいよ音羽。

OPの曲がかっこいいな。
こういう分かりやすくてアツい曲は結構好きだ。

しかしこれ2クールモノなのな。もうほとんど終盤じゃねぇか……。
最初から観とけば良かった……。


そしてコンマイ製作と知って吹いた。

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

