
--/--/-- (--)  --:--

よつばと! 7巻

2007/09/30 (日)  22:21
よつばとは新刊読むたびに感心させられることがあってさ。
作品の中でちゃんと時間の経過があって、出来事に連続性を持たせてることなんだよね。
以前の話で起きた出来事や発言を踏まえた上で、その上に積み重ねていく形でその後の話が描かれてるっていう。
この『よつばと!』という漫画作品の中に確かな時間の流れがあることが、実感として読み手にも伝わってくる。それもごく自然な形で。
その辺に、他の漫画作品とは一線を画した魅力があるように思う。

ここの記事読んでて気づいたんだけど、

422 団体役員(東京都) :2007/09/28(金) 03:34:32 ID:VYRi8fXg0

今回のコンビニの回でな、よつばおかし買うのに悩んでるだろ
「3個まで」なんだよ
とーちゃんのきょういくはしっかり浸透してるw


3巻の花火のエピソードでの一幕を踏まえてるんだな。
これは最初に読んだときには気づかなかった。後で読み返してみたら確かによつばが買ったお菓子って3個なんだよな。感心した。

そしてこの巻の最大の魅力は、何といってもしまうーだ。
とにかくキャラが絶妙すぎる。あのキャラは反則だろ。
それも1話しか登場していないにもかかわらずあのインパクトだ。しまうー恐るべし。
再び登場することを切に願う。

ポップンミュージック15 サウンドトラック

2007/09/28 (金)  23:33
TS380012.jpg
ポップン15のサントラ届いた。

TS380013.jpg
初回特典のe-PASS。
こういうのもったいなくて使えないタイプ・俺。


TS380014.jpg
中身。
ボックスの中に、e-PASSとライナーノーツとCD本体のセット。


いや、このサントラすげぇわ。
ポップン15は良曲多かったので、サントラ出るのは前々から楽しみにしていたのですが、予想以上の出来だわこれは。
とにかく外れがない。どれをとっても良曲ばかり。

中でも撫子ロックのロングバージョンがお気に入りで、先ほどからずっとエンドレスリピートしている。
撫子ロック自体、稼動当初から気に入ってたのですが、このロングバージョンは最高だわ。
ゲーム音源と違って生演奏になっているのだが、この曲は生演奏にして正解だわ。
生ドラムになってる分、曲自体の疾走感により一層磨きがかかってる。
公式サイトでロング化の発表あったときから楽しみにしていた甲斐があった。

しかしこの曲、ギタドラでやりてぇ。
生ドラムの音聴いてたら無性にドラムで叩いてみたくなってきた。移植を切望する。

にしても今回、TOMOSUKEかなりいい仕事してるなぁ。
撫子といい、ZETAといい、アポカリといい、TOMOSUKE曲がことごとく良曲すぎる。

まだ全部は聴けてないから、これからじっくり聴こう。

何故りんご

2007/09/25 (火)  10:00
070924_2333~01.jpg

終わらない夏の終わり

2007/09/20 (木)  23:57
今日で夏休み終わりですか。
もっとやっておきたいこととかあったけど、結局怠惰に過ごしたせいで消化不良に終わった感じの夏休みだった。
結局ハルヒも全部読めてねぇしな。
夏休み前半は東京行ったりバイトに精出したりと比較的アクティブだったけど、後半完全に失速したわ。

夏休み最後の日だってのに、今日は一日中寝て過ごしてしまったよ。あーあ。

かめ王決定戦

2007/09/17 (月)  23:41
スピードキングに続いて、またしても狂気としか思えない大会が開催されてる。

・かめ王決定戦
ルール
SPEED0.5倍固定。課題曲4曲中上位3曲の合計SCORE難度 POINTSで競う


おいおい20倍速の次は0.5倍速かよ。
 ↓
まあしかし、20倍速に比べりゃ譜面が見えてるだけいくらか楽だろう。
 ↓
Funky sonic World プレイ
 ↓
ナンジャコリャアアアアア!!!
 ↓

img070917-1.jpg

譜面は見えてるのだが、タイミングがずれまくってグダグダになって死んだ。この大会考えた奴ちょっと正座しろ。

大傾奇者決定戦もそうだが、視覚的に制約のかかる大会は苦手だ。
こうしてみると、音ゲーやる際に視覚的な情報に頼っている部分が大きいことがよく分かる。

なんか、公式サイトのランキングに俺が載っとる。

img070917-2.jpg

新人戦だけどな。

64は良ゲー多かったと思うんだ

2007/09/17 (月)  21:18
カスタムロボがやりたい。無性に。

両親には報告済み

2007/09/15 (土)  23:50
先日、親知らずを抜いてきた。
安部首相が辞任を表明したのと同日の出来事であった。

俺の場合、右側の親知らずが横向きに生えてきている上に、歯の根っこが曲がっていて簡単には抜けないような状態になっていた。
そのため、歯ぐきを一度切り開いた上でまず親知らずの頭の部分を抜き取り、次に根っこを抜き取るという手順を踏んだ。

なんとも、痛い話が苦手な人が聞けば耳をふさぎたくなるような話だと思う。
今まさにこれを書いている本人ですら失神寸前である。
これがほんの数日前に自分の口内で行われたという事実が信じられない。

抜いた当日と翌日はあまりの痛みに寝込んでしまった。ヘタレめ。
とにかく物が噛めないので、数日は流動食しか喉を通らず非常にひもじい思いをした。
今はだいぶ良くなったけどな。普通に物が噛めるって幸せなことなんだなと改めて実感した。

また来週、抜歯のために歯医者に行かねばならないと思うと気が重い。

東京旅行記 後編

2007/09/09 (日)  21:53
前編書いてから随分間が開いてしまった
もう一ヶ月近く経ってんじゃねぇか。何やってんだ。

実を言うと、本文自体は既にだいぶ前に書きあがってまして。
もう少し推敲してからアップしようと思い保存しておいたのですが、8月はいろいろとゴタゴタしていたせいで、ついアップするのを忘れてしまっていたのですよ。
そんな小学生の「宿題やったけど家に忘れてきた」レベルの言い訳はともかく、そして需要の有無はともかく、後編どうぞ。


・11:00
マクドナルドに移動。
1フロアを貸し切って昼食。

俺は人見知りの激しい人間で、初対面の人たちに囲まれ終始黙りこくっていた。
皆さんせっかく話しかけてくださったのに、気を悪くされたことでしょう。すみませんでした。

初対面の方々(主に女性陣)にしきりに「痩せてるねぇ」と言われた。
僕はよく初対面の方に「痩せてるねぇ」と言われる。そんなに痩せてますか。

ここで全員で自己紹介。
タカマサさんから順に時計回りで自己紹介するということになった。
タカマサさんの左隣にいた俺はこっそり遠くの席に逃げ出した。卑怯なり。

ところで、このオフ会はポケモン関連のサイトのオフ会だった。
そのため、自己紹介で各自自分の好きなポケモンを言うという流れになったのだが、ここで俺は、「好きなポケモンはザングースです。誰かザングース♀のロリ擬人化絵を描いてください」と爆弾発言。
一同、ドン引き。

・14:00
カラオケに移動。

・先ほどのマクドナルドでの沈黙っぷりとはうって変わって歌いまくる俺。うざいことこの上ない。
・『エアーマンが倒せない』の替え歌『バトルタワーで100連勝できない』をみんなで歌った。歌詞が非常によく出来ていて感動した。
・ろみさんは相変わらず歌上手い。
・というか、みんな歌上手い。
・自分の歌の下手さ具合と比較して反吐が出そうになる。
・前述の俺のザングースの擬人化ロリ絵発言を受けて、タカマサさんがマジで描いてくれた。
オフ会誘っていただいた上にまさか絵まで描いていただけるとは……。感謝で胸がいっぱいです。
彼には一生頭が上がりません。次にお会いしたときには彼の靴を磨いてあげようと思います。

タカマサさん本人から掲載許可をいただけたので貼っときますね。

img070909.jpg
スク水ですよこれ!しかも白スク!
描いてもらっといて言うのもなんだが、すけべだなタカマサさんは!

・18:00
カラオケを出て、全員で記念撮影の後、俺離脱。
皆さんお疲れ様でした。

帰りのバスの集合場所である新宿へ向かう。
バスの集合時間は23時なのだが、慣れない土地で道に迷うであろうことが懸念されたため、一足早めに集合場所を確認しておくことに。

・19:00
新宿にて、案の定道に迷う。東京は恐ろしいところだ。
ティッシュ配りの姉ちゃんに道を教えてもらい、事なきを得る。

・19:30
集合場所は分かったが、集合時間までまだかなり時間があったので漫画喫茶で時間を潰す。

・23:00
帰りのバスに乗り込む。
死んだかのように眠りこける。

・翌朝6:30
名古屋に帰還。
東京駅の大きさに比べて、名古屋駅のショボさに改めて愕然とする俺なのだった。

総括
・東京は恐ろしいところだった。
・夜行バス初めてだったが、やはり寝づらかった。
・オフは非常に楽しかった。皆さんとてもいい人だった。
・お誘いいただければ、是非また参加したいところです。

涼宮ハルヒの溜息

2007/09/07 (金)  23:30
『涼宮ハルヒの溜息』読了。

アニメの方の『朝比奈ミクルの冒険』で不明瞭だった点が明らかにされててすっきりした。
長門が朝比奈さんに襲いかかったシーンとか。
あの回は結構伏線だらけだったんだな。

つーか、原作からして時系列に並んでないのな。
最初、読む順番間違えたかと思ってしまった。

ハルヒのあまりの狼藉っぷりには憤りを覚えた。
朝比奈さんに対するいじめがあまりに度が過ぎて笑えない。

涼宮ハルヒの憂鬱

2007/09/06 (木)  18:31
『涼宮ハルヒの憂鬱』読了。

こんなもんかな。
話の内容自体はアニメ観て知ってたから取り立てて目新しいこともなかったし。
読みづらい文体で途中投げ出しそうになった。どうもあの文体は馴染みがたい。この先の巻も読むかどうかは正直微妙かもわからん。

むしろ、アニメ版の完成度の高さを改めて思い知らされた。
原作の細部に至るまで、かなり忠実に再現してるのな。京アニすげぇ。

この記事を投稿しようとして、ラノベに該当するカテゴリを作ってなかったことに気づいた。
今までラノベ関連の記事書いたことなかったっけか。
とりあえず作っといた。今後増えるかどうかは分からんけど。

嗚呼…見えざるその歯の灼ける痛み…

2007/09/05 (水)  15:49
歯医者に行ってきた。
結局、虫歯はなかったのだが、親知らずが生えてきていた。
親知らずが横向きに生えてきてしまって隣の歯を圧迫していたようで、奥歯の痛みはどうやらその影響らしかった。
「若いうちの方が楽だし、時間的余裕があるうちに抜いてしまいましょう」という歯医者の勧めにより、今度抜くことになった。

親知らずを抜くのはこれが初めてなのだが、きっとさぞかし痛いことだろう。
あまりの痛さに失禁してしまうかも知れない。
今のうちにおむつを用意しておこう。

9月3日

2007/09/03 (月)  16:32
昨日は何も予定がなかったので、丸一日ゲーセンで過ごした。
開店時刻から夜になるまでずっと。何やってんだ俺は。

一日中ゲーセンに居たものだから、様々な弊害が生じた。
衣服についたタバコ臭さが取れなくなってしまった。
やるゲームが主に音ゲーのため、腕がひどい筋肉痛になってしまった。
マジアカで魔道士に昇格してしまった。

飲食を除いて、純粋にゲームのみに使ったお金を計算してみたところ、あろうことか3000円も使っていた。
なんということだ。自己最高新記録更新だ(過去最高は2000円)。
金ねぇんじゃなかったのか、俺。

それにしても、丸一日ゲーセンで過ごすなど、不良そのものではないか。
近々髪をリーゼントにするかもしれない。

8月終わった

2007/09/01 (土)  16:09
9月始まったな。

8月の頭に夏休みの間は毎日更新するよなどとほざいておったが、結局後半グダグダに終わった。
しかし、8月の記事数をご覧いただきたい。
そう、ちょうど31になっているのだ。
つまり、一日一記事と考えれば間接的に毎日更新は達成されていると考えられる。なんのこっちゃ。

何か最近、右の奥歯が痛む。虫歯かこれ?
おおなんということだ。乱れきった生活を繰り返したことへのしわ寄せがこんな形で現れてくるとは。
これは歯医者に行くべきだろうか。
しかし気のせいということも考えられる。
ここは慎重に、しばらく様子を見ることにしよう。

断じて、歯医者が怖いから先延ばしにしているというわけではない。

君ニ今、敢エテ問オウ

2007/09/01 (土)  15:37
昨日、涼さんとカラオケ行ってきた。

・大まかな流れ
一般系→サンホラ祭り→あさき祭り→アニソン祭り
デンモクの履歴にカオスを生成してきた。
・まさか暴れん坊将軍のBGMがカラオケに入ってるとは。DAM恐るべし。
・フリードリンク制の店で、涼さんが飲み物を取ってきてくれたのだが、どういうつもりか彼女は炭酸水を水で薄めたものを僕に差し出した。
それはとてつもなく不味かった。あまりの不味さにその炭酸水を頭から彼女にぶっかけてやろうかと思ったが、僕は紳士なのでにこやかに対応した。
・帰り際にゲーセンに立ち寄った。クレーンキャッチャーに長門のフィギュアがあった。
2000円かけたが結局取れず、くやしさのあまり熱が出た。

私信>
「朝と夜の物語」と「石畳の緋き悪魔」デュエット出来て楽しかったです。
よかったらまた行きましょう。

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

