
--/--/-- (--)  --:--

4月26日

2007/04/27 (金)  01:28
管理者ページにログインしようとしたら、『ログインできません』と門前払いを食らった。
何回か挑戦し続けた末にようやくログインできた。
しっかりせえよ、えふしーつー。

MOTHER2のギーグ戦のBGM『イナクナリナサイ』を久しぶりに聴いたのですが、いや、改めて聴いてもすげぇ曲だわこれ。
数あるRPGの音楽でも5本の指に入るぐらい好きな曲です。
初代ポケモンの最終ライバル戦の曲とタメはれるぐらい好きな曲です。

序盤のファミコン風の音が一変して荒々しいギターサウンドが入る流れは何度聴いても痺れる。
後半のツーバスが熱すぎる。思いっきしメタルだもんなぁ。

履修登録が完了した。木曜日が完全に休みになるように時間割り組んだ。
うひょー!週休3日制!
代わりに他の曜日に授業が集中してるんだけどな。

4月23日

2007/04/24 (火)  03:05
数日前から眼鏡のかけ心地がおかしかったので眼鏡屋に行ったところ、案の定歪んでいたようで、調整してもらってきた。
中学生の頃からずっと同じ眼鏡してるからなー。そろそろ2代目が欲しいところだ。

それか、思い切ってコンタクトレンズにするか。
手入れがめんどくさそうなので今まで敬遠してきたけど。

しかし、目の中に異物を入れるということにかなり抵抗がある。

世界で最初にコンタクトレンズを目の中に入れた人は偉大だな。
目の中にレンズを入れるという、世界中で誰一人として試したことのないことをやってのけたんだぜ。勇敢すぎる。
コンタクトレンズの発明自体よりも、そっちの方が褒め称えられるべき偉業だろ。

なんにせよ、お金貯めないと始まらないな。

えふてーつー

2007/04/21 (土)  14:56
MODEL FT2 ってこんな感じか?
参照:MODEL FT2

自分のへたっぴギターをインターネット上にさらすという羞恥プレイ。
恥ずかしい……でも感じちゃう。

ラインで録音したわけじゃなくて、MP3プレイヤーの内蔵マイクで録音したのであまり音はよろしくない。
まあでも、思ってたよりはずっと綺麗に録れてたというか。オプション機能としては十分な音質だろう。

こっから先?弾けるわけねぇだろ。

ギタドラV4 ロケテスト

2007/04/19 (木)  23:57
ギタドラV4のロケテストやりに栄のキングジョイに行って来た。

大須のアーバンスクエアでV3のロケテやってたときは、休日というのもあってかかなり混んでいたのだが、こちらは平日のせいもあってか、比較的すいていた。

実際にやってみて第一に思ったのが、画面が以前のシリーズに比べて飛躍的に綺麗になってるということ。
全体的に明るくなってるのかな。
V4やった後でV3もやったんですけど、V3の画面が見づらく感じられるぐらいに綺麗になってる。
ただ、背景がごちゃごちゃしてて見づらくもある。
あと、チップが割れるエフェクトも若干派手になってるっぽい。

しかし、Vシリーズになったときも画質が改善されたわけだが、今回また画質が上がったとなると、今の状態でV以前のバージョンをプレイしたらかなり見づらく感じるかもしれないな。

版権曲にクロマニヨンズ入ってて狂喜した。
やるじゃない……。久々に版権曲で心から嬉しいと思えた。

他にも版権では、ディープパープルがあったりブラックサバスがあったりと、やはりダブルロックと謳っているだけあって、新曲は全体的にロック色が強めだな。

オマンゲとスキマはイラネ。

びえら

2007/04/15 (日)  20:59
以前から赤色が出ないという末期症状を抱えていた我が家のテレビですが、先日とうとうプラズマテレビに買い換えました。

070415_0353~01.jpg
ビエラです。
購入した父曰く、17万円したそうです。おとっつぁんマジ冒険家やな。

電器屋で注文して数日後に届くということになっていたらしいのですが、家族の中で俺だけがそのことを知らされておらず、当日届いたブツを見て俺一人だけ目を丸くするという非常に愉快な状況になりまして。
プラズマテレビ買ったことを届く当日までばらさずに過ごすとか、マジお茶目な家族だな。

で、今まで10年モノのしょぼいブラウン管テレビ使ってたのが、いきなり最新鋭のプラズマハイビジョンテレビになったものだから、画質の差は歴然としてるわけで。
デジタル放送すげーな。太田総理で太田がおでこに汗かいてるところまではっきりと見えるぜ。
でも、すげーと同時にきもちわりーよ。

ライブDVDとかも観てみたんですけどね、いやこれすげーわ。
ギタリストの細かい指の動きまではっきり見えるわこれ。すげーな。

もうさっきからすげーすげーばっか言って田舎者丸出しですけどね。
こんな文明の利器、我が家にはもったいないぐらいだ……。


しかし、

テレビが新しくなったはいいが、

今度は風呂の給湯器が壊れた。


満身創痍だな我が家。





070415_0357~01.jpg
大画面で迫力の映像!

4月13日

2007/04/13 (金)  23:33
気づけばだいぶ間隔が開いてしまった。
授業始まった途端に忙しくなるから困る。
この忙しさを先月の俺に分けてやりたい。
みなさんお久しぶりです。まだ生きてます。

まあ4月ということで、うちの学校にも新入生がもりもりやってきたわけで。
みなさん初々しくておいちゃんうらやましい限りです。
これから始まる新たな生活、後悔のないように、自分のやりたいことにもりもり打ち込んでくだされ。

13日の金曜日。

ハヤテのごとく! 第1話

2007/04/05 (木)  23:06
('A`)ハヤテー

釘宮ヴォイスのせいでナギがシャナだかルイズだかにしか見えませんみたいな感想をよく聞くけど、俺の場合、あの釘宮ヴォイスとの初遭遇を果たしたのはリリカルなのはのアリサちゃんなんだよな。
だから釘宮ヴォイス聞くと、シャナよりもルイズよりもまずアリサちゃんを思い出すんだ。
シャナのときもゼロ魔のときも、ああアリサちゃんだなぁと思いながら観てたんだ。
出だしからどうでもいいことをダラダラと書いてしまった。猛省。

ナギのイメージに対してあの声は若干高すぎる気がしないでもない。逆に、マリアさんは大人っぽすぎるような気がする。
まあいずれも慣れが解決してくれそうな問題だが。

白石涼子のハヤテは、やはりというかはまり役だわ。
受難キャラで女装キャラだもんな。否が応でも白鳥隆士の存在を思い出す。

しかし、ナレーション若本とはこれいかに。
若本の声を聞くと無条件で噴き出すという体質を持つ俺にはあまりに酷だ。
毎回笑いをこらえながら観なければならないのか……最高だ若本。

さっきから声優のことばっか言ってる。声ヲタきめぇ。

花見

2007/04/05 (木)  21:51
家の近所の桜が見ごろだったので花見に行って来た。一人で。
先月ケータイを機種変したので、カメラの性能を試しがてら何枚か撮って来た。

070405_1400~01.jpg070405_1403~01.jpg070405_1551~01.jpg070405_1554~01.jpg
画素数としては、前の130万画素だったのが320万画素になっているんだけど、いまいち撮影した画像からは画素数が上がったことは実感しづらいかな。
東芝の機種はカメラの性能に関してはあまり芳しくないらしいし、まあこんなもんなのかな。

「自分の撮影オンチをカメラのせいにしないでください」

この花ももうじき散ってしまうのかと思うともの悲しい。
しかし、花は散るからこそ美しい。
咲いて散って、また次の季節に花開くのをただただ待っている。
そんな花の在り方に、人は心惹かれるのかもしれませんね。


070405_2006~01.jpg
ギターピック買いました!(何事も無かったかのように
前使ってたピックがスクラッチしすぎてボロボロになったので新しいの買ってきた。
犬神サーカス団ピック。犬神結構好きですねん。

思うのだが、ピックって高くないか?
大体1枚100円ぐらいするんだけど、あれ1枚つくるのにそんなにコストがかかるとは思えないんだけどなぁ。せいぜい原価10円ぐらいだろあれ。
楽器屋で一番儲かるのはピックだったりして……なわけないか。

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第1話

2007/04/04 (水)  02:38
三重テレビは二番目に放送早いんだっけか。
まあ極力ネタバレは少なめで。

うあぁホントにみんなおっきくなっちまってるよ。
俺のフェイトもまあ随分立派に成長なさって……時の流れは残酷よの。

なのはさんは口調がやたらと大人っぽくなってんな。
他二人はさほど顕著じゃないけど、落ち着いた印象を受ける口調になったかな。

新キャラについて。今回初出は二人か。

・スバル
格闘メインということで、戦闘においてこれまでとはだいぶ毛色の違うキャラという印象を受けた。
前2作が空中戦メインだったのに対し、彼女は陸戦メインというのが興味深い。
今までとは一味違った戦闘を見せてくれるであろうことに期待。

・ティアナ
銃のデバイス!A's放送当時の俺の妄想がついに実現!ひゃっほう!
射撃シーンの凛とした立ち居振る舞いに胸キュンしました。新たな恋の予感だ。

この二人の関係が、ちょうど対を成す形になってるのが面白いな。
戦闘スタイルにおいて言えば近距離と遠距離、性格的には熱血なスバルと冷静なティアナで、互いの足りないところを補い合える良い関係と言えそうだ。

しかし、スバルにティアナか。
今回も名前の由来は車関係なのな。

第1話ということで、新キャラ両名の手の内を見せるという、イントロダクション的な内容だった。
A'sが1話目から波乱の展開だったことを思うと、かなりスロースタートな印象を受けたが、前2作と違い今回は2クールというのもあるし、始めのうちは余裕持って展開していくのだろう。
今後どのように展開していくかが見ものだ。
まあくれぐれも黒歴史にはならないようによろしく。

ざんばらに腰をふる

2007/04/03 (火)  23:48
こえーよ。

ポケモン対戦 VSまるまるさん(チームウエクサ)

2007/04/02 (月)  17:03
昨晩、みんなの人気者まるまるさんとWi-Fiでポケモン対戦した。

とりあえず、そのときのマイパーティを晒してみる。

1.メタグロス
三大厨ポケのうちの一匹(あとの二匹はガブリアスとトゲキッス。多分)。
その高い攻撃力から繰り出されるコメットパンチは強力かつ、追加効果で攻撃力の上昇も狙えるという凄まじさ。敵に回したくない。
ワシのコメットパンチは108式まであるぞ!

2.スターミー
特殊技のデパート。
サイコキネシス、れいとうビーム、10万ボルトを巧みに使い分ける。
初代の頃からお世話になってる人も多いはず。その人気ぶりに嫉妬。

3.ザングース
これはもう強いとか以前に完全に俺の趣味で選んだ。勝つ気あんのか。
多彩な物理技をぶち込むパワーファイター。
誰か♀の擬人化描いて。

4.サンダー
伝説の鳥。
まるまるさんに伝説系の使用について問うたところ、「後ろめたさがなければ伝説系使ってもおk」とのことだったので、臆面もなくパーティに組み込んでやった。まさに外道。
電気技が効かない相手にはドリルくちばしで地味に対抗するお茶目な一面も持つ。

5.ゲンガー
さいみんじゅつで眠らせ、動きを封じた上で攻撃する。まさにチキン。
このチキン戦法でシロナ様のガブリアスを落とした。

6.ゴウカザル
猿。


というパーティなのだが、1試合目では猿を出すつもりが間違ってムクホークを出してしまった。
まあでも、仮に猿出してたところで結果はさほど変わらなかったと思う。

試合の流れとかは忘れちまったんで要点だけ。

1戦目
まるまるさんとこのエリア51ことスターミーと俺のスターミーで一騎打ちになる場面があった。
こちらの方が先制攻撃できたため、10万ボルトでしとめた。
結果的に相手のガブリアスに対処できずほぼ全滅させられるという形に終わった。流石厨ポケ。

2戦目
またしてもエリア51と俺のスターミーで一騎打ちになる場面があった。10万ボルトでしとめた。
試合の後半、まるまるさんのエビワラーVSうちの猿という、格闘VS格闘の熱い状態になった。
まず猿がインファイトでボコったところ、エビワラーがみがわり使ってきた。
が、みがわりをだすたいりょくがない!
そのままボコって終了。その試合は勝利を収めた。

まるまるさん曰く、みがわり→きあいパンチのコンボを出すつもりだったらしい。
あの場面でみがわりが決まっていたら、まともにきあいパンチ食らって倒されてたかもしれない。
あのときみがわりを使われてたらと思うと今でもゾッとするよ。

というわけで、1勝1敗。
結構、力量の差を思い知らされた試合でした。
出直してきます。

しかし、Wi-Fiってすげーな。
遠隔地の相手とも対戦できるというのは、考えてみればすごいことだ。
小学生の頃、友人の家に集まって片寄せあって対戦してた日には想像もつかなかったことだ。
長生きはするものだな。

いやぁ楽しかった。また対戦しましょう。

4月1日

2007/04/01 (日)  18:44
世界が嘘で満たされていくぜ……。
エイプリルフールってのは嘘ついていいのは午前中だけで、午後は嘘ついちゃいけないんだぜ。

エヴァ観終わってから改めてハヤテのごとくを読んでみたのだが、思いのほかエヴァネタがあって驚いた。
初号機の予備電源あと185秒とか、リリンが生み出した文化の極みだよとか。
他にも結構、エヴァネタと知らずに素通りしてきたネタがあるのかもしれない。
今までの人生損した気分だ(そんなに

ハヤテといえば、今朝はハヤテアニメの第一話が放送されたな。観てないけど。
録画してあるので近いうちに観よう。
日曜の朝10時ってきついだろ。普通に二度寝中だ。

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

