
--/--/-- (--)  --:--

オリジナルe-PASS作った

2006/12/31 (日)  15:03
冬休みの工作!
巷で噂のオリジナルe-PASSなるものを作ってみた。

作り方に関しては、此処様を参考に、ってか全く同じ方法で作った。

画像はdm9thのこの子の七つのお祝いに(音注意)のエントリーカードの画像を流用。


きめぇ
こんな感じに。きめぇ。

作る上で困ったのが、どの程度まで削っていいのかということ。
一応、もう一枚のe-PASSを使って厚みを比較しながら削ったものの、
あまり削りすぎて中のICの部分に達してしまうと
カードの破損という事態に陥る可能性もあるため、
ミジンコ並みの肝っ玉の持ち主である俺はかなり慎重に削る。

まぁ結局削りすぎて、若干回路がむき出しになっちまったんだけど。


狐っ子ぴょんぴょん
完成。
これだけ作るのに半日がかり(しかも削りすぎてる)
不器用なんだよ!工作苦手なんだよ!わくわくさんがうらやましいよ!

色々とあらが目立つけど、初めてにしては上出来なのではないかと思う。自画自賛。
次はもっと上手く作れるんじゃないかと思う。


実を言うと、この子e-PASSの画像作る前に、
画像編集の練習も兼ねて、ハルヒ仕様とか準にゃん仕様とかも作ってました。
まーこれはこれでまた別な意味でキモいe-PASSですね。

最終的にこの子の画像を使うことにしたのは、
やっぱり音ゲー関係ないのはマズいだろうという結論に至ったためです。


ゲーセン行って試した結果、
回路のことで一抹の不安はあったものの、一応問題無く読み込めました。
今後使っていく上で不具合が出てくる可能性も無きにしもあらじですが。

『リリカルなのはStrikerS』公式オープン

2006/12/30 (土)  15:31
なのはStrikerSの公式ページが公開(リニューアル?)されてるな。

トップのイラスト。
新キャラと思しき人物が何人か。
メガマガの連載漫画読んでないからなぁ……まったく分からん。

イラスト見た限りでは、銃のデバイス?っぽいのが出るのかな。
おお、A's放送当時俺が妄想してたデバイスがついに実現されたか。

なのはの三期に関しては、今でもまだ色々と不安が払拭されていないんだけど、
まぁひとまず、ワクテカしながら春を待つとしようか。

12月30日

2006/12/30 (土)  15:18
大晦日、午後6時から0時にかけてバイトすることになった。
まさか、バイト先で年を越すことになろうとは。

部屋の大掃除、CDの整理はおおむね完了したのですが、
うず高く積み上げられた漫画および文庫本の山が放置されている現状。
CDと違って単価が安いからってポンポン買いすぎるから、後になって置き場所に困るんだ。
自室のキャパシティをもう少し考慮に入れて買い物しろ、俺。

近日中に漫画ケースを買ってこよう。

師走

2006/12/29 (金)  14:34
ワックス掛けして滑りやすくなってるの忘れてて床で滑っておもっきしこけた。

深夜にやってる海外の通販番組を想像していただけると分かりやすい

2006/12/25 (月)  22:30
ボブ「やぁみんな!楽しいクリスマスを過ごしてるかい?
おっと、この番組を見ているってことは、寂しいクリスマスを送ってるに違いないな(笑)
そんなロンリーナイトを送る可哀そうなハニーたちに今夜紹介する商品はコイツさ!」






ジェニファー「まぁ、これなぁにボブ?」

ボブ「いいかいジェニファー、コイツはCDをらくらく収納できちゃうラック
名付けて、『らくらく収納ラック』なのさ!」

ジェニファー「まぁ!センスの欠片も無いネーミングね!」

ボブ「名前に惑わされちゃあ駄目だよジェニファー。
このラックの中にはなんと、CD約120枚が収納できちゃうんだ」

ジェニファー「120枚も!?」

ボブ「そうさ!音楽にとち狂った全国のボーイズ&ガールズも満足の収納量だろう!」







ボブ「コイツにかかれば、CDが雑然と積まれたコンポ周りも・・・」





ボブ「この通りすっきりさ!」

ジェニファー「ファンタスティック!すごいわボブ!」

ボブ「しかも場所をとらないから、室内のデッドスペースを有効に活用できる上、
キャスター付きで移動も楽々さ!」

ジェニファー「マーベラス!すごすぎるわボブ!今夜はもう好きにして!」






クリスマスに何書いてんだ俺は。

しかし、あのラックをもってしても、まだ片付いてないCDの山がある現状。
もう一個要ったなー・・・。

12月24日 また一人罠に落ちたね

2006/12/24 (日)  23:46
クリスマスと聞いて思い浮かべる曲は、Dir en greyの『蜜と唾』です。
初めて聴いたときの衝撃は今でも忘れられない。

今日はカーチャンのケーキ作りの手伝いをしました。
カーチャンの作るケーキはやたら美味くてまいるぜ。店出しちゃえよ。

ケーキ作った以外はいつもと変わんねー日曜日だった。
メリークリスマス!

アルケー

2006/12/24 (日)  17:36
V3で今のところ一番好きな曲はαρχηです。
ベースラインと、変態拍子入ってるあたりが気に入ってます。
ともちんもなかなかいい仕事してますね。

次点ではるるるかな。
初めて聴いたとき、あさきっぽい曲だなーいやまさかね
とは思ったのですが、まじであさき作曲だったとは。

Micro finがあさき作曲というのはかなり意外だったが。
こういう曲作らせても、ちゃんとしっくりくるあたりが流石というか。
振り幅広いなぁあさき。

Vシリーズ以降、あさき本人名義の新曲が無いのが寂しい。
蛍とか螺子は既存曲だし、本人名義の完全な新曲ってV以降出てないからなぁ。

12月22日

2006/12/23 (土)  01:33
あーあーあー、少し前からちょっと風邪ひいてましたよ僕は。
今はもうだいぶ良くなりましたけどね。
症状のピーク時に課題の提出とバイトが重なった日にゃあ死ぬかと思いましたけど。

最初、喉の調子がおかしくて、「あー風邪かな」と思ってるうちに
ズルズルと症状が悪化してしまいまして。
やっぱりひき始めに治すのが大事ですね。早めのパブロン。

何事も早めにやるのが大事ですね。
課題も早めにやっときゃあこんなことにはならなかっただろうに。

これでも小学生のときは夏休みの宿題は最初の3日で終わらせる子供だったんだけどな。
すっかり駄目な大人になっちまったよ。
寝よう。

冬コミ、ねぇ……

2006/12/21 (木)  23:26
なのはStrikerS PROJECT コミックマーケット71出展情報

1万円の商品が2つ。全商品の合計が46000円。
価格のアホさ加減に失笑が漏れた。

『リリカルなのは』という商品で安定した売り上げが見込めるという
確固たる自信の現れですかね。


会場限定発売とのことだが、夏コミの惨劇が繰り返される様子が
ありありと想像できてしまって、今から空恐ろしい。
ブース側の不手際で前のような混乱が起こらなければいいが。


コミケに行けない人間が、遠く名古屋の地からぼやくのだった。

ハヤテのごとく! アニメ化

2006/12/19 (火)  00:30
嬉しい反面、ややがっかりという気持ちも。

あまりに時期尚早すぎやしませんかね。
これまで散々アニメ化しろと煽っといて、いざ決定してからこう言うのも
はなはだ勝手が過ぎるとは思うけど。

深夜枠ですかね、内容的に。
ハヤテの声優は白石涼子と予想してみる。
女装キャラだからって、安直にもほどがあるとは思うが。

白鳥君はいい女装キャラだった!コレクト!


対抗して、絶望先生もアニメ化……いや、なんでもない。

ジョニ男

2006/12/16 (土)  16:36
画像暗ぇ

以前、『男前豆腐』を買ってきた母が、今度はジョニ男を買ってきた。
母曰く、スーパーで見かけたため、買ってみたとのこと。
我が母ながら、いまだに行動が読めない。

食べてみた感想。
舌触りが、それこそかの『男前豆腐』をはるかに凌駕するぐらいになめらかで、
豆腐というよりむしろデザート感覚の食べ物だなと思った。
普通にしょうゆかけて食べたけど、わりとハチミツとか甘いものにも合うかもしれない。

デザート感覚で食えるし、コンビニとかに置いたら結構売れるかもしれん。
また食べたい。

12月16日

2006/12/16 (土)  16:15
Wii320万台のストラップ自主回収へ 切断の恐れ
「Wiiリモコン」のストラップについてのお願い

よっぽど乱暴に扱わん限りそうそう切れるもんでもないだろうと思ってたけど、
結構、大事になってんのな。


「ニンテンドーDS」および「ニンテンドーDS Lite」
専用ACアダプタの一部不良発生についてのお詫びとお願い


俺のDS LiteはZEBRA、弟のはモスバーガーだったのでセフセフ。

しかし、Wiiリモコンのストラップは前々から言われてたことだけど、
DSのACアダプタが過熱するってのは初耳だなぁ。
あんだけ本体が売れてて、事件とかが特に報じられたこともないってことは
本当に稀なことなんだろうな。

ダイパ雑記 その5

2006/12/12 (火)  01:02
バトルタワーシングル 48連勝でストップ。
49戦目でクロツグおじさんにボコられて死んだ。

いや待て、なんだあのパーティは。
ヒードラン、クレセリア、レジギガスとか、マジ外道すぎる。


こちらのパーティはスターミー、メタグロス、サンダーという厨臭さ全開のパーティ。
最初にクレセリア出されて、こちらの先鋒スターミーがあえなくダウン。
メタグロスを出したところ、レジギガスに交代されるも、アームハンマー数発で潰す。


で、次に相手が繰り出したのはヒードラン。

タイプはほのお・はがねだし、こちらのメタグロスの弱点が炎タイプであるものの、
先制とってじしんを使えば、あるいは勝機があるかもしれない。

一縷の望みを託し、じしんのコマンドを押した。



あいての ヒードランの マグマストーム!

メタグロス「らめぇぇぇーーーー!!!!」

メタグロスは たおれた!


その後サンダーを出すも、数ターンであえなく死亡。

膝抱えて泣いた。


全員突撃型だし、タイプの組み合わせ的に見てもあまり利口なパーティとは言えないし、
これを機に改めてパーティ再考すべきだな。
むしろ、このパーティで49戦目まで辿り着けたことが奇跡に等しいな。

うぐぅ

2006/12/09 (土)  14:25

12月7日

2006/12/07 (木)  21:40
ホットカフェオレの温かさが身にしみる今日この頃。

毎日毎日さみーんだよ。寒いのは苦手なんだよ。
コート着てマフラー巻いてさらに手袋という重装備で毎朝学校に通っておるのですが、
それでも顔面がさみーんだよ。顔面ばっかりはどうにもならんから困る。

冬は寒いので苦手ですが、僕ぁ女の子の服装は冬の服装の方が好きですね。
マフラーよし。コートもよし。
これにさらにミニスカートで、黒ストッキングなんか履いてたりしたら
もう俺から言うことは何もない。

でもやっぱり寒いのは苦手。ジレンマ。
マフラー共有して温め合いたい。ポケット共有して温め合いたい。

あーホットカフェオレうめぇ。

Wii発売

2006/12/03 (日)  02:01
Wiiが発売されましたな。
昼頃に地元のゲーム店数軒回ってみたのですが、
やはりというか、どこもかしこも売り切れでしたわ。

きっとヤフオクは転売であふれかえっていることだろうなと思いつつ覗いてみたら
どう見ても転売だらけです。本当にありがとうございました。

ロンチタイトルの中にとりわけやってみたいタイトルがあるわけでもないし、
当初の予定通り、スマブラX発売までは様子見ということで。
それまでには値下げされているだろうと信じつつ。

ゼル伝はちょっと気になってはいるんだけどな。


ルイージ何やってんだ。

タモリ倶楽部 東洋化成見学

2006/12/02 (土)  00:19
こないだのタモリ倶楽部すげぇ面白かった。

内容は、タモさんの持ち込みの企画で、東洋化成という現在日本で唯一のアナログレコードプレスをしている工場を見学するというもの。


CDとLPの音源を聞き比べるというのがあって、アナログ盤とは全く縁のない世代である自分にとっては大変興味深いものだった。

LPの方が音質が良いというのは知っていたものの、実際に音源を聴いたことはなく半信半疑だったのですが、なるほど、確かにLPの方が音質がいいわ。

CDの音が平面的なのに対して、LPは立体的というか、まろやかな感じ。
マーティが言っていた、「天井がない感じ」というのがまさに的を射た表現だと思う。

まあ、テレビ放送の電波に乗った時点で多少音質は劣化してるんだろうけど。
一度は生で聴いてみたいものだ。


また、番組内ではその音の聴き比べ以外にも、「LPの内周部と外周部で音に差があるか」、「CDの音源をLPにすると音は変わるか」などの興味深い検証も行っていた。

LPの内周と外周については初耳だ。
これは、外周の方が内周よりも進む速度が速いので、その結果、記録容量が多くなるため音質に差が出るということらしい。
(ちなみに、CDは内周から外周に向かって読み込み、外周に行くにつれて読み込むスピードが落ちるため、外周と内周で音質に差はないそうだ)


タモリ倶楽部は俺が(アニメ以外で)観てる数少ないテレビ番組のうちの一つで、サブカルチャーなスタンスというか、独特な感じが好き。

タモさん自身が重度の音楽好きで、民族楽器など音楽をテーマに扱う回は特に面白い。
その他、俺が好きなのが工場見学系のテーマの回で、今回は工場見学かつ音楽という、俺としては非常に面白い回だった。

アナログ盤が出来上がる過程を垣間見ることができるという点でも、大変有意義な内容だった。
これだからタモリ倶楽部はやめられない。

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

