スポンサーサイト

--/--/-- (--)  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギタドラ次回作『GITADORA』のロケテに行ってきた

2012/09/10 (月)  00:07
昨日、東京レジャーランド秋葉原2号館にて行われた、ギタドラの次回作『GITADORA』のロケテストに行ってきた。
当初行くつもりはなかったんだけど、東京に遊びに来ているちきんちゃんさんがロケテやりに秋葉原に来ていると聞きつけて、俺も行ってみることにした。
人大杉な上に夜の遅い時間に訪れたので、ドラム2回だけしかできんかった。

以下雑感。

・今回導入された新筺体、プレイしてみた感覚としては、これまでのXG筺体と比べてもほぼ違和感なく叩けた。

・XG筺体と比べるとスペース取らないし、コスト的にもかなり安価になるんじゃないかと予想されるので、設置スペースと予算の都合で導入に踏み切れなかったゲーセンにも、これを期に設置されるようになると嬉しいなぁ。
何にせよ、導入する店にとって選択肢が増えるのはいいことだと思うので、この新筺体の導入には俺は賛成ですな。

・プレイした新曲
only my railgun 黄
もぎたてANGEL 赤
優しさの理由 赤
only my railgun 赤

・YAMATO組の新曲!!全俺が歓喜と同時に爆笑した!!
ドラムが情熱fun!fun!同様に今回も無駄に良譜面で吹いた。
正式稼働したら繰り返しプレイすることでしょう。

・only my railgunのドラム赤は7.10も無いんじゃないかなー。
3曲目に落ちる覚悟で挑んだら普通にクリアできて拍子抜けしちまったよ。
ところでこのカヴァー、ギターがあさきなんですって?
ああキャプテンパンクってそういう……。

・レベル表示と分布が常時表示されてないのがなんだかなぁ。
いちいちHELPボタンで切り替えるのめんどくせぇよ。
画面広いんだし、常時表示しておいて欲しい。

・POOR判定→OK判定になってコンボ切れなくなったとか。
ギターの方も、空ピックでもミスにならなくなったそうで。
新規層を取り込みたい気持ちは分かるけど、さすがにそこまでヌルくしなくてもいいんじゃないかなぁ。

・兼ねてから、「ギタドラでやれ」と話題になっていたあのドラゴンキラーがついに移植されたと聞いてプレイする気まんまんで臨んだのに、隠し曲と知って泣いた。
そんなご無体な……。

・ドラゴンキラーとキルトあたりはみんなプレイしてたなぁ。
この2曲はかなり人気あった印象。
ドラゴンキラー・ドラゴンブレード・ドラゴンフォース・ドラゴンガーディアンで、ドラゴンフルコースやろうぜ!!

・しかし、GITADORAってタイトルはもう少しどうにかならんかったんか……。

・現状、いいところと悪いところが半々ぐらいあるなぁ。
上で挙げた以外でも、細かい部分で不満がちらほらあったり。慣れが解決しそうな気もするけど。
正式稼働に向けてブラッシュアップされていくことを望みたい。
とにかく、正式稼動が楽しみですな。
スポンサーサイト

maimaiを初プレイ

2012/08/14 (火)  23:16
今日横浜のゲーセンに行った際、噂の新音ゲーmaimaiを見かけたのでプレイしてみた。
以前から名前はちょいちょい耳にしていたので、気になっていたのだ。
しかし、洗濯機っぽい外観だなーと思ってはいたけど、実物見たら想像以上に洗濯機で笑った。

実際にプレイしてみた雑感。
真ん中の大きな丸いディスプレイがあり、その外周に8つのボタンがついていて、画面中央から出てくるリングが外周のラインに重なるタイミングで対応するボタンを押す。
このディスプレイがタッチパネルにもなっていて、ボタンの代わりに画面タッチでも反応したり、画面上をスライドさせる操作なんかもある。

この辺の操作はユビとかリフレク並みに直感的で、初プレイでもわりと取っつきやすい音ゲーだと思った。
4,5回ほどプレイしたけど、慣れてきたらレベル7(パンダヒーローのADVANCED)ぐらいはクリアできるようになった。

あと、2台で1セットになってるためか、片側で1Pプレイしてるともう片方の筐体が空くわけだけど、そこそこ順番待ちしてたのに片側空いてるのは何か勿体ないなーと思った。
DDRとかIIDXの1P側2P側みたいなもんだからしょうがないんだろうけど。
そのうちmaimaiにもダブルプレイモードが出てきたりしたらなんて考えると、空恐ろしいな……。

正直、結構楽しかったのでカード作ってみようかなと思ったんだけど、BEMANIに慣れ親しんでる身としてはe-pass一枚に集約できないのが少々煩わしいなぁ。
メーカー違うんだから当たり前だけど。
Aime使えるゲーム他に何かあるのかなと思って調べてみたら、Project DIVAの名が。
収録曲にボカロ曲が多いのってそういう……。

- - - - -
SOUND VOLTEXも久しぶりにプレイした。
大型アップデート以降初プレイ。
追加曲もさることながら、マッチング機能の追加が嬉しい。
サンボルはマッチング機能との相性いいなぁ。正直稼動当初から実装しといて欲しかったぐらいだ。
あとは曲数も増えてきたし、ソート機能なんかも実装されると嬉しいね。

最近の自キャラはアリシア(3P)

2012/07/04 (水)  23:58
CA3A0595.jpg
うおおおおおおおおおお!!!!!!!!

フルーフHできたあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!

できちゃあああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

やったあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

やったよアリシア!!!!!!!ひとりでできるもん!!!!!!!!!!

せっかく初クリアできたのに写真きったねえええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!


調子づいたところで、ウェルフェアHにも挑んでみたところ、




CA3A0596.jpg
うわああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!

ウェルフェアHもクリアできちゃったあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

どうしちゃったの俺ええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!



……もう一回フルーフHやったらやっぱりサビでゲージ削られまくって死んだので、クリア安定するように練習したい。

ポップンサニパロケテとか最近のポップン状況とか

2012/07/01 (日)  18:37
pop'n music Sunny Park/稼働前情報
ポップン新作のロケテが行われたようで。
秋葉レジャランわりとよく行くので、行ってみたかったけど人大杉だろうなーと思ってやめといた。

今作でタイトルのナンバリングが外れることもあって、システム面で大幅な変更がなされてるそうで。
13ボタン搭載の新筐体が登場!とかなったらどうしようと思ったけど、そんなことは無かったようで安心した。

選曲画面周りの操作変更とか、レベル表記の変更は慣れるまで違和感ありそうだなぁ。
慣れればどうということは無さそうだけど。

しかし、今回でナンバリングが外れるというのは、20作も続いてきただけに少し残念な気もする。
何気にBEMANIシリーズ中、最多ナンバリングタイトルだったしね。


- - - - -
ポップンの方は、地道にプレイ重ねてきた甲斐あって少しずつではあるけど上達が実感できるようにはなってきた。
中級スレまとめwikiのLv30直行リストの曲は大体クリアできたので、Lv30以上の曲にも少しずつ挑戦していってる。


CA3A0591.jpg
くりむ童話Hクリアできた!!うおお!!
稼動当初は全く歯が立たなかった曲だけに、こうしてクリアできるようになったってのはすごく嬉しい。
やっぱり、目に見えて上達が実感できるのは音ゲーやってて楽しいと思える瞬間の一つだなー。
この感覚は最近ちょっと忘れかけていたかも。


CA3A0592.jpg
コネクトEXもクリアできたよー。


あと、ポップン鍛える上で、あさき曲のH譜面をクリアできるようにしたいってのが目標でもあったんだけど、そこはさすがのあさき曲、なかなか難しくてちょいちょい挑戦しては打ちのめされてる現状。

あさき名義曲とH譜面レベル
31 フルーフ
32 ウェルフェア
32 リンク
32 神曲
33 グロッソラリア
35 エレジィ
35 エレジィ2
35 ネジロック
35 ビジュアル
36 カグランジ
36 ラメント
36 演説

この中だとフルーフが一番レベル低いこともあって、何度も挑戦してるんだけどなかなかクリアできない。
サビ前まではゲージMAX維持出来るんだけど、毎回サビ入ってからごっそりゲージ持ってかれて手が粉微塵になって死ぬ。


- - - - -
ところで、このフルーフこと『水面静かに大地の烈日わたらせて』はあさきの曲の中でもかなり好きな一曲だったりする。
神曲以降の曲の中ではこれが一番好き。

初っ端から奇声で幕を開け、これぞあさき!という感じのギターフレーズが投入されるイントロ、矢継ぎ早に繰り出される念仏か呪詛とでも呼ぶべきフレーズ、そしてサビで降り注ぐ極上の泣きメロという流れがもう最高すぎる。
フルーフ(=呪い)というジャンル名に相応しい、あさきの曲の中でもかなりアクの強い一曲だと思う。

天庭がリリースされる暁には是非ともフルバージョンを収録して欲しい曲だ……天庭いつ出るのかなぁ……(遠い目

e-PASS無くした

2012/06/18 (月)  22:09
昨日ゲーセン行ったときに、どうもe-AMUSEMENT PASSを無くしてしまったっぽい。
ゲーセン出るときまでは確かにあったんだが、今日いつもe-PASSを入れてる財布のカード入れを見たところ無くなっていた。

鞄や服のポケットに入れたのかなと思い探してみたけど見当たらず。
ゲーセンに落し物として届けられていないか尋ねてみたものの届いていないとのことで、どうやら完全に無くしてしまったくさい。

まあカード内のデータについては、別のカードに移行できるので特に問題視していない。
ただ、e-PASS使い始めて以来ずっとあの一枚でやってきたこともあって、俺にとっては思い出深い代物だったので、それを無くしてしまったショックがわりと大きい。

あのe-PASSを使い始めてから大体6年ぐらいになるだろうか。
幾多のゲームを通して苦楽を共にしてきた、俺にとって言わば相棒のような存在だった……。
オリジナルe-PASSの作り方を知って、一日がかりでこの子の七つのお祝いにe-PASSを作ったのもいい思い出だ……。
当時、まだ読み取り機が直接挿入式だったので、オリジナルのe-PASS作るために表面削ったりしたんだよなぁ……。
何もかもが懐かしいぜ……。

暗証番号があるから誰かに拾われたところで使われる心配はまず無いだろうけど、PASELIも相当額チャージされてるしいつまでもそのままってのも危ないので、とりあえず手持ちのQMAダブルロリe-PASSにデータ移行しといた。

この子の七つのお祝いにe-PASS作ったときの画像データ残ってるから、また作り直そうかなぁ。
我が家にプリンター無いから、実家帰ったときになるけど。
前述の通り、かつては表面削る手間があったけど、今はどのゲームも非接触型が主流になったからオリジナルe-PASS作るのも幾分か楽になったよなぁ。

mitoさんとマッチング

2012/05/30 (水)  23:17
CA3A0579.jpg
スタロワ曲詰めてたらギタドラスタッフのmitoさんとマッチングした。
マッチングイベントやってるの意識せず普通にプレイしてたもんだから、不意打ちすぎてドクペ吹いちまったよ。
mitoさんありがとうございます!!

XG3のマッチングシステムも、稼動当初こそテンポ悪くなるわほとんどマッチングしないわでゴミみてぇなシステムだよクソったれ!!と思っていたけれど、最近になってようやくこのシステムを楽しめるようになってきた。
慣れたのか、感覚が麻痺してしまったのか。

最近のマイブームは、隣でプレイしてる人がマッチング待機入ったところで同じ曲を選んで、マッチング画面で「志村ー!隣!隣!」とメッセージ投げることです!(趣味悪
今日それやったら、「何。。。だと。。。?」と返されてワロタ

SOUND VOLTEX

2012/04/29 (日)  11:21
APPEND TRAVELのポイント稼ぎのために一回だけやるつもりで、先日秋葉原のレジャラン行ったときに初プレイしたんだけど、これ結構楽しいなぁ。
一回だけのつもりが20クレ近くプレイしてしまった。

他の音ゲーの大半が、楽器の演奏を擬似的に体感するというスタイルを取っているのに対して、楽曲にエフェクトを加えてリミックスするのを楽しむというコンセプトを取ってるのが象徴的だな。
ツマミ操作して、シュオオオオオオオオオオオオジャキーン!!ってやるのが気持ちよすぎる。
感覚的にはIIDXに近いかなぁ。
あちらよりも押すキーが少なくて大きい分、取っ掛かりやすい。
最初、下の二つのロングキーの意味が分からず、ショートキー二つ同時に長押ししてましたけど!
配置に慣れさえすれば、レベル8ぐらいまでは普通にクリアできるな。
ツマミ+キー操作とか降って来るとあーうーってなるけど。

楽曲の大半がボカロ曲だったりボカロPによるリミックスというのがアレなんだけど。
ボカロとか、ハチとwowakaぐらいしか聴かないからさっぱりですわ。

しかし、これで現行のBEMANIシリーズはすべてプレイしているということになるな。
そのいずれもが非常に微妙な実力なんですけど!

と思ったが、最近稼動したDance Evolutionとかいうやつはやったことなかったわ。
あれゲーセンでプレイする敷居高すぎんだろ……恥ずかしすぎる。

ルートちゃんマジルート

2012/02/07 (火)  21:45
ルートちゃんはかわいいなぁ!!

しかし何が驚いたって、これ作曲したのがTOMOSUKEってことだよ!!
どんだけ引き出しあるんだよともちんは!!

- - - - -
今までポップンは好きなコンポーザの曲が入ったときに気まぐれにプレイする程度だったんだけど、今作が稼動したのをきっかけにちょっと真剣にプレイしてみようかと思っている。

現状クリアできるのが、大体レベル25~27ぐらいまでなので、とりあえずレベル30ぐらいの曲を安定してクリアできることを当面の目標としたい。
具体的には、あさきの曲のH譜面をクリアできるようになりたいなー、と。

ところでポップンには、ギタドラでいうスキルポイントや、IIDXでいう段位認定みたいな、自分の実力を定量的に評価するための指標となるものがないんだよなぁ。
(クリアメダルの数がそれにあたるのかも知れないけど)
ギタドラのスキルポイントに慣れきってしまった身としては、プレイする上で上手いことモチベーションを維持していくことも課題かなと。

ひとまず、中級スレまとめwikiのLv30直行リストに挙がってる曲を地道にクリアしていくところから始めてみようと思う。

新年早々音ゲー

2012/01/03 (火)  23:55
実家に帰らず正月からゲーセンってのは自分でもどうかと思う。


CA3A0543.jpg
ドラムスキル4000突破。
先月の時点で4000突破してたので、一応2011年中に青ネーム到達という当初の目標は達成できた。よかったよかった。
3500到達した時点でまだ伸びしろがあったので、スキル対象詰めればすぐだろうと思ってたけど、思いの他時間がかかってしまった。


CA3A0542.jpg
ギタースキルの方はさっぱりですなぁ。
3500到達した辺りから頭打ちになってきた。
これが俺の限界か……。


- - - - -
ポップンの新作が稼動したので、ぼちぼちプレイしている。
通常チャレンジモードと超チャレンジモード統合されたのね。
今まで通常チャレンジモードだけでプレイしてたからハイスコア記録がパーになっちった。まあいいや。

あさきのくりむ童話、この組み合わせはいくらなんでも水と油だろ……!!
と思っていたが、あさきのおどろおどろしい世界観とくりむさんのファンシーなボーカルが意外とマッチしててなんというか、意外とありだな……。

長いことマイキャラにはロッテを使ってたけど、理系ポップのキャラがちょっと俺好みだったので久しぶりにキャラ変更した。
眼鏡、白衣on制服、黒タイツ、LOSEアニメでメイド服と、清々しいまでの属性のぶっこみっぷり。
あざとい、あざといぞ……だがそれがいい……!!
しばらくこのキャラでいく。

XG3とかXG2とか

2011/09/04 (日)  20:47
GuitarFreaksXG3&DrumManiaXG3 - BEMANIWiki 2nd

XG3のロケテやってたのか。
2度もやってたのに2度とも気づかずにスルーしておったわ。
川崎ダイス近場だし行っときゃあ良かった。

第1回のロケテでは、グルーブゲージが廃止され一定スコアでクリア制、スキルポイント廃止と大規模な仕様変更があったらしいが、結局のところ元の鞘に納まったのか。

この仕様変更は批判多かったんだろうなぁ。
俺もどちらかというと否定派だったし。
何だかんだでスキルポイントシステムはモチベーション上がることもあって気に入ってるからなぁ。


XG2の話。

今更ながらMartial Artsのドラムにハマっている。
気がつくと1クレでMartial Arts三タテとか平気でやってるから困る。
比較的ゆっくりめのツーバス譜面なので、ツーバスドコドコの練習にはもってこい。
ツーバスベタ踏み楽しいようううううううううううう!!!!!!!!
うひょおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!


CA3A0498.jpg
そんなこんなでドラムスキル3500
まだ伸びしろはありそうなのでこのまま4000ぐらいまで詰めていきたい。


CA3A0499.jpg
ギターの方は少々伸び悩んでいる。
ここまで来ていまだにPボタン使う譜面で爆死するから困る。
この辺そろそろ苦手意識無くしていきたい。

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。