
--/--/-- (--)  --:--

最近日記を書かなすぎている

2012/11/25 (日)  15:43
前回の更新からまた間が空いてしまった。
最近、公私共に忙しくしていることもあって、PCを立ち上げる時間がほとんどなかったことが要因と言える。

それに拍車をかけているのが、Twitterの存在。
あれは良くない。何かをアウトプットしたいという欲求を気軽に満たせすぎてしまう。
思ったことを思った瞬間に、ほとんど労力をかけずに発信できてしまうんだもの。
そりゃ流行るわけだよ。ブログやめてTwitterに流れる人が増えるのも納得できる。

・そして久々にこうしてまとまった文章を書こうとしたら、文章の書き方さえ忘れている始末。
これは良くない……。もう少しちゃんとした文章として残すように意識したい……。

・今俺がやりたいことに対して、与えられた人生のリソースが不足してるように感じることがある。
人生には時間と体力と金という3つのリソースがあって、そのバランスが取れてる状態が最も充実しているときなんじゃないかなぁと思うけど、時間と体力についてわりと限界を感じている。
時間は作るものというのは至極真っ当な意見だけど、時間を捻出する技術も、そもそも時間を活用する技術もないものだからどうしようもない。
せめて配られたカードぐらいは上手に活用できるようになりたい。

・先日、久しぶりに友人と飲み会をしたとき、誕生日プレゼントを頂いた。
彼の誕生日にムギちゃんのフィギュアを贈ったので、そのお返しにと、こんなものを頂いた。

けいおん!! 中野梓ドキドキビッグタオル

俺があずにゃん好きということを知ってのこのチョイス!
嬉しいなぁ!
あずにゃんかわいい!かわいいにゃんあず!


JIMAG0004.jpg
部屋に飾ってみた!
あずにゃんかわいい!かわいいにゃんあず……でけぇなおい!
俺の想定してたビッグをはるかに超えたビッグだよ!
これくるまって眠れそうなでかさだよ!

これをチョイスした友人の心意気に最大限の感謝を!
素敵な誕生日プレゼントをどうもありがとう!


※この数日後、消防器具の点検で立入検査にやってきたおっちゃんに目撃されることになるのだが、それはまた別の話。

はじめました

2012/07/13 (金)  23:03
近頃暑い日が多くなり、すっかり夏らしくなってきましたね。
冷やし中華は始めませんが、このたびツイッターなるものを始めてみました。

実を言うと、アカウント自体は結構前から持っていて、ミュージシャンとか声優とか漫画家とかのツイートを読むためだけに使ってたのですが、色々と思うところあって、試しにしばらくやってみることにしました。

発言が容易かつ脊髄反射的にできる上に、個人と発言との結びつきが強いことで、何かと付き合い方が難しいツールだと思うのですが、適当な距離感を計りつつやってみようかと思います。

@az_ldm
どうぞお手柔らかに。


ところで、カレンダー見たら今日は13日の金曜日の上に仏滅だった。
何もこんな不吉な日に始めんでも……。

GWを振り返る

2012/05/13 (日)  17:00
あふれ出る今更感。

4月28日
前日深夜まで録画したアニメを観ていたため、目が覚めたときには既に日が落ちていた。
こいつぁいかんGW初日を寝ただけで無為に過ごしてしまうぞと思い立ち、夜の街へ繰り出すも特に目的もなく、ゲーセンで閉店までSOUND VOLTEXやって帰って寝た。

4月29日
新潟の友人がスフィアのライブを見に上京していたため飲み会。
ファイアーエムブレムの話などして盛り上がった。
俺が5分に一回「ソフィーヤは10年経った今でも俺の嫁」と言っていた気がする。

4月30日
テレフォンズのライブを見に行く。

5月1日
5月2日
通常営業

5月3日
関東に遊びに来ていたちきんさんと遊ぶ。
彼がまだ広島に住んでいたときに一度遊びに行ったことがあるのだが、そのとき以来の再会となる。

カラオケで9mm歌ったり、ゲーセンで一緒に音ゲーやったり、バーで飲みつつ駄弁ったりした。
バーで注文したソーセージが異常に美味かった。
ビールにフライドポテトにソーセージという取り合わせで、ドイツ人かと思わずツッコんだ。

彼とは俺がネットを始めて間もない頃に知り合った関係で、かなり古い付き合いになる。そんな彼とこうして互いに杯を交わしながら話が出来るようになったってのはなかなかに感慨深い。
また遊びましょう!あとウチに泊まるつもりなら今度はもっと早めに申し出てください。

5月4日
テレフォンズのライブを見に行く。

5月5日
朝から非常にいい天気だったので、自転車を転がしてあてもなく街中を駆け抜けた。
日差しも程よく暖かく、走り抜けると吹きつける風がとても心地よかった。
このままずっと休みだったらいいのに、税金とか支払わなくて済めばいいのに、と思った。

5月6日
GW最終日。
家事を一通り終えて、今日で終わりか……と途方に暮れながら鼻クソをほじりつつボンヤリしてたら一日が終わった。


こうして見るとなかなか充実したGWだったなぁ!
(ここでゲーセンと鼻クソは考えないものとする)

家出て電車乗った瞬間に家の鍵を閉め忘れたことに気付いた日の、その日一日気が気じゃない感は異常

2012/04/24 (火)  23:27
はい、今日の俺のことです。
しかも、そのことが気がかりで早めに家帰ったのに、ちゃんと鍵閉まっていたというオチつき。

・先週は熱出してしばらく寝込んでいた。
春先に体調を崩しやすい系人間。
ACIDMANのライブ見に行った翌日からなんだが、あの日は雨も降ってて結構寒かったので、それが原因とみて間違いないでしょう。

しかし37度5分を超える熱を出したのは久しぶりだなぁ。
今まで風邪引いてもパブロン飲んで寝て治してたけど、今回はどうにも一向に良くならなかったのでさすがに病院行きましたね。
病院でもらった薬飲んで寝たらすぐ治りましたね。こんなに長引くならもっと早く行っとくべきだった。
こういうときにかかりつけの病院が決まってないと、具合悪いときに病院探す羽目に遭うってのは、一つ勉強になったね。

・先週の土曜日、新潟の友人が上京してきた。
先月、竹達彩奈サイン会に参加するために上京してきたことで、俺の逆鱗に触れまくったのが記憶に新しい彼である。
しかしスフィアのライブは来週だし、一体何の用事だろうと尋ねてみましたところ、
「竹達彩奈のトーク&ミニライブに当選した」と答えてくれましたね。
これにはさすがの俺も殺意の波動に目覚めましたね。

サイン会ばかりかミニライブまで当選するとか!!
ホントなんなのこいつ!!
佐渡島に渡るフェリーから落ちて溺れて!!
(※彼は本州在住です)

・今年のGWは、特に実家帰るでもどっか旅に出るでもないのだが、テレフォンズのライブを見に行く予定。
4/30と5/4の2公演。
EMI ROCKSでライブ初めて見たんだがそれがめちゃくちゃ楽しくて、ライブハウスでのパフォーマンスも観てみたいなぁと思っていた。
そんな折にちょうどライブツアーやるとのことで、これは行くっきゃない!とチケット取った次第。

対バン相手がそれぞれ、ストレイテナーに髭と、なかなか面白そうなラインナップ。
今から楽しみですなぁ。

・最近雑誌読んでて気に入ってる漫画を羅列する。
自分用覚え書き。単行本出たら買う系。
ちゃんと調べてないから、もう単行本出てんのもあるかも知れんけど。

・極黒のブリュンヒルデ(ヤングジャンプ)
・山賊ダイアリー(イブニング)
・彼とカレット(週間アスキー)
・ドロイどん(週間アスキー)

世界が嘘に染まる日

2012/04/01 (日)  22:00
うわあああぁぁぁぁぁ!!いつの間にか3月終わっとるがな!!
そして今日エイプリルフールやないか!!
今年は気の利いた嘘の一つでもと思ってたのに、何の準備もしてなかった!!
つーか、今日エイプリルフールってプリキュア見てて気づいたわ!!

今年のエイプリルフールネタ大賞はファミコン版google mapで決定でしょう。
ストリートビューまで8ビット化しているという手の込みっぷり……天才が本気でバカなことやるのって面白いなぁ。

・にしても、3月はあまり更新をしなかった。
3月はわりと公私ともに充実してたこともあり、PCをほとんど立ち上げていなかったことが一因として挙げられる。
以前はネット見るためにPC立ち上げてたんだが、スマートフォン買って以来、PC立ち上げる機会が本当に少なくなったなぁと感じる。
新iPadの購入を検討しているんだけど、これ買ったらいよいよ月一ぐらいでしかPC立ち上げなくなるかも知れんね。

・3月の中頃に、新潟の友人が遊びに来た。
聞けば、「竹達彩奈のサイン会に当選したので、上京するついでにみんなで飲みませんか?」とのことだった。
俺たちと飲むのが竹達彩奈のサイン会のついでというはどういうことなんでしょう。
というか何あんたサイン会当選してんだよ!!何だよ竹達サイン会って!!羨ましすぎるわ!!
サイン置いて新潟帰れよクソァ!!


そういうわけで、友人数名集まって飲み会を開催したのだった。
彼が飲みの席で、生で見た竹達彩奈がいかに可愛かったかを延々説いていたのが最高にウザかった以外は非常に楽しい飲み会だった。

土日泊りがけとのことだったので、俺んちを宿として提供した。
一人暮らし初めて以来、友人を家に泊めたのこれが初めてで、修学旅行の夜のような感覚で何だか妙にワクワクした。
夜中までアニメや9mmのライブDVD観たりして、楽しかった。
寝る間際になって彼が、「寝る前にもう一回サイン見るわ」っつって写真集(サイン入り)をニヤつきながら眺めていやがったのが最高にイラッ☆としたけど。

翌日の帰り際、最寄り駅のホームまで送っていったんだが、彼、「今度は4月のスフィアのライブ見に上京しますんで、また飲みましょう!」と告げて満面の笑みで電車に乗って去っていった。
新幹線に轢かれて死ねよもう!!!

孤独のグルメ ドラマ版

2012/02/29 (水)  22:18
原作ファンとして、毎週楽しみに観ている。
開始前こそ、設定や井之頭ゴローのキャラクターは原作を踏襲しつつも、登場する店や脚本はオリジナルと聞いていて一抹の不安はあったのだが、そのような不安は杞憂に過ぎなかった。
原作へのリスペクトに満ち溢れた、素晴らしいドラマ化だと思う。

原作のゴローちゃんのキャラクターが忠実に再現されていて、まるで漫画の中のゴローちゃんが現実の飯屋にふらりと迷い込んできたかのような、漫画のドラマ化はかくあるべきとも言える素晴らしい作品だと思う。

ドラマオリジナルの台詞にしても、その台詞回しの一つ一つがゴローちゃんらしいというか、ああ、この場面ならゴローちゃんこんなこと言いそうだなー、と思わせるだけの説得力がある。
また、シチュエーションは違えど、原作の台詞がところどころに登場するというファンサービスにもニヤリとさせられる。
腹がペコちゃんとか、男の子の味とかね。

特に、先週の一人焼肉の回は神回と呼ぶに相応しかった。
一人焼肉といえば、ファンならば原作のあのシナリオを思い浮かべずにはいられないわけで、次回予告の段階から期待の大きかった回なんだが、その期待をはるかに上回る出来だった。

これまでオリジナル色の強かった脚本の中では珍しく、原作のシナリオに限りなく近い内容だったと思う。
焼肉には白い飯、あくまで酒は飲まずにウーロン茶、というゴローちゃんのポリシーもしっかり踏まえ、「いかにも肉って肉だ」という台詞でおおっ!となり、「うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ」が出たときには、歓喜のあまり深夜に変な声が出てしまった。

さらに野菜を焦がすシーンでは「兵隊を犬死にさせた気分だ」と、オリジナルの台詞ながらいかにもゴローちゃんが放ちそうな言い回しで盛ってくるときたもんだ。
なんて原作に対する愛に満ちた作品なんだ!素晴らしい!!

しかし、深夜に見ると見事なまでの夜食テロっぷりになるのが難点だな……。

本編後の、原作者・久住氏が実際に舞台となった店を訪れるコーナー、毎回久住さんが普通にお酒飲んでて吹く。

最近の悩み事を羅列してみる

2012/02/14 (火)  23:39
・ラーメンに入ってる焼きのりを食べるタイミングがいまだによく分からない。
・今週末、People In The BoxのライブとEMI ROCKSで二日連続埼玉に行くことになるのだが、一旦家に帰るべきか、埼玉でビジネスホテルに泊まるべきか。
・肌の乾燥と連日ポップンやってるせいで、両手中指の腹の皮膚が横に真っ二つに裂けてしまって痛い。
・クリーニング屋のおばちゃんからもらったチョコを今年のバレンタインチョコ獲得数にカウントしてもよいのか。
・そもそもそれをカウントしないと0個になるという事実。

赤い煉瓦をそっと積み上げて遠き日の魔法をかけてみる

2012/02/12 (日)  16:37
ACIDMANのベスト盤を聴いてて、『赤橙』が流れた瞬間、ふとある光景が脳裏にフラッシュバックした。

昔、名古屋に住んでいた頃のこと。
よく一緒にカラオケに行く友人が居たんだが、その人がACIDMANの『赤橙』をよく歌っていたことを思い出した。

しかし、その友人が誰だったのかが思い出せない。
当時、よく一緒にカラオケに行ってた友人は何人か居て、その人数自体はさほど多くはなかったのである程度は絞り込めるんだが、そこから先がどうしても思い出せない。
男だったのか女だったのかさえはっきりしない。

自分の記憶力のいい加減さに愕然としつつ、とにかく昨日はずっとそのことが気になって、一日中モヤモヤした気持ちを抱えたまま過ごしていた。
この記憶にかかった靄が晴れることを待ち望みながら、今もACIDMANの『赤橙』を聴いている。

- - - - -
この話とはあまり関係が無いんですが、若いうち、特に中高生の間は、とにかくたくさんの音楽に触れておくといいと思います。
そして、その音楽にまつわる、たくさんの思い出を作っておくといいと思います。

何年か経って、そのときよく聴いていた音楽を改めて聴き直したりすると、当時の記憶が思い出と共に意外なほど鮮明に蘇ったりして、それが不思議と自分の支えになったりするものです。

2011年終了のお知らせ

2011/12/31 (土)  22:50
2011年ももう終わりか。

毎年これ言ってる気がするけど、今年は本当にあっという間の一年だった。
東日本を襲った未曾有の大震災をはじめ、大規模な台風に見舞われたり、各界の著名人の訃報が相次いだりと、とにかくショッキングなニュースの絶えることがなくて、精神的なリソースをかなり持ってかれたことが大きかった。
まさに激動の一年と呼ぶに相応しい一年間だったなぁと思う。


冬コミ行くかどうか悩んだが、結局行かなかった。
というか、3日間とも昼過ぎまで寝てたため行けなかったという。何という自堕落っぷり。
年明け2日か3日辺りにとらのあなに繰り出す予定ですよ。

今年もガキ使見つつ年を越そうと思う。
それでは皆さん、よいお年を。

最果ての港町へと

2011/12/30 (金)  23:43
CA3A0529.jpg
先週の土曜日のこと。
三連休を持て余しまくり、何もやることがなかったので久里浜まで行って来た。
何となく冬の海を見に行きたくなったのと、普段よく利用してる路線の終点がどんな場所なのかを確かめてみたかったので。
ガハハ!クリスマスイブってなんだ?

久里浜については、駅の電光掲示板でその名前を目にすることはよくあったものの、そこが一体どんな場所であるのかろくすっぽ知らないままに出発した。
そもそもそこに海があるのかさえ知らなかったのだが、まあ地名に浜ってついてるし、海岸あんだろ、ぐらいのノリで。


CA3A0530.jpg
……駅出てすぐ海が見えるぐらいに勝手に思い込んでいたけど、実際には駅から海岸までは徒歩で行くと結構な距離があった。
あと、終点というイメージから田舎町だと勝手に思い込んでいたけど、俺が思っていた以上に栄えていた。


CA3A0532.jpgCA3A0534.jpgCA3A0535.jpg
久里浜はかの有名なペリーが来航した地とのことで、海岸近くには記念碑が建てられた公園があった。


CA3A0538.jpgCA3A0539.jpgCA3A0540.jpg
海岸を歩きつつ。
冬の海もなかなかいいもんだ。
クッソ寒かったけどな。


CA3A0541.jpg
帰りはダァ!!シエリイェッス!!で帰った。

……帰り際に横浜へ買い物に行ったんだが、分かっちゃいたんだけど街中カポーまみれで俺のソウルジェムが濁る濁る。

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

