
--/--/-- (--)  --:--

DIGA DMR-BZT600

2011/07/20 (水)  22:37
CA3A0478.jpg
ねんがんの ブルーレイレコーダーを てにいれたぞ!!

かねてから購入を検討していたブルーレイレコーダーを購入した。
ついに我が家も矢沢ブルーレイやでぇ……。買ったのPanasonicだけど。

購入したのはPanasonicのDIGA DMR-BZT600
パナを選んだ理由は特になくて、実家のテレビがビエラで馴染みがあったからという程度のもの。

パナのレコーダーには地デジの3番組同時録画という特色があるそうで、これは今のところ他のメーカーのレコーダーにはない機能らしい。
これの下位機種のBWT500も候補には入れてたんだが、そちらは2番組同時録画で値段が5000円ぐらい安い程度だった。
そんぐらいならせっかくだから俺は3番組同時録画を選ぶぜ!!
っつってBZT600を購入した。

某家電量販店で67100円+20%ポイント還元(13000円分ぐらい)
ポイントが結構でかかったので、ついでにポイントでHDMIケーブルを買った。

しかし3番組同時録画できる機種を選んだとはいえ、3番組も録画する機会はそうそうないだろうなぁ。
と思いつつ今期のアニメを片っ端から録画予約していったところ、早速3番組がかぶるという事態に。
まさかいきなりこの機能が日の目を見る日が来ようとは……。


あと、意外と便利だと思ったのが、音楽CDを再生できる点。
コンポを実家に置いてきたせいで音楽CDを再生するのにPCを使ってたんだが、そのためだけにPC立ち上げるのもなかなかに億劫なので、結構助かっている。

同じくDVDもPCで見てたので、これ一台あるおかげで何かと便利になった。
再生機がないという理由で購入を躊躇っていたBDのソフトもいくつかあったので、試しに買って観てみるか。


まだ買って間もないので、色々いじり倒してみる。

Desire HD Android 2.3にアップデート

2011/05/11 (水)  21:39
ソフトバンクモバイル、「Desire HD」をAndroid 2.3にアップデート
ソフトバンク、「Deisre HD 001HT」にAndroid 2.3提供

きたああああああああああああ!!!!!!!!!!!
俺のDesire HDちゃんもいよいよ2.3になるのか……胸が熱くなるな……。

現状でも動作は十分に快適なのだが、このアップデートでどこまで快適になるか楽しみだ。
HTC Senseも同時にバージョンアップするとのことで、インターフェース周りの使い勝手が改良されることも期待できる。

しかし、思ってたよりアップデート来るの早かったなぁ。早くとも夏頃かと思ってたんだが。
グローバル端末はこういうアップデート対応の早さも魅力だな。
この端末を選んだ要因に、今後のOSバージョンアップにも即座に対応してくれるだろうという期待を込めてたってのもあったので、嬉しい限り。

計画停電関係のAndroidアプリ

2011/03/31 (木)  22:19
計画停電droid
計画停電情報

計画停電のスケジュールを確認する際に、Androidのアプリで調べられたりしないのかなぁと思って探してみたら本当にあった。すげぇ……。
同系統のアプリは他にもあったけど、使い勝手が良かったのは上記の二つかなぁ。


電力の使用状況ウィジェット

計画停電の情報収集に直接役立つわけではないけど、面白いと思ったアプリ。
東京電力のサイトで公開されている電力の使用状況の情報をホーム画面に表示するウィジェット。
現在の電力使用状況を気軽に確認でき、節電意識を持ついいきっかけになる。
使用状況を見てると、ピーク時で90%超える日も結構あって、個人レベルでも節電意識を持たにゃならんなぁと思ったり。


こういう状況に即したニーズのあるアプリが即座に作られて、誰でも気軽に利用できるような仕組みが出来上がってるってのが、スマフォ向けアプリの面白いところだなぁ。

htc EVO WiMAX ISW11HT

2011/02/28 (月)  22:35
auがスマホのテザリング解禁――WiMAX対応Android端末「htc EVO WiMAX ISW11HT」
写真と動画で解説する「htc EVO WiMAX ISW11HT」

auメインユーザーで、昨年11月にDesire HDを買った身としては、心持ち穏やかじゃないニュースだなぁ。
なんかこう、Desire HDかなり気に入ってはいるんだけど、やはりソフトバンクの回線の脆弱さにやきもきすることがままあるわけで。
そこにauからも同じHTC製の端末が出る、それも向こうはWiMAXにテザリングもついてると来たもんだ。
半年待てば良かったか……くやしいっ(ビクンビクンッ
ってなもんですよ。

しかし、スペック見て思ったんだが、この端末思ったよりデカイんだなぁ。

Desire HDとの比較
DHD 68×123×11.8mm 164g
EVO 67×122×12.8mm 170g

画像からなんとなく無印Desireぐらいのサイズをイメージしてたんだが、Desire HDと同じぐらいのサイズなのか。
いわゆるガラケー的な機能は非搭載のグローバル端末だし、Desire HDと同じで限られた層だけが手を出すに留まる端末になるだろうな。

HTC Desire HD 雑感

2010/12/23 (木)  22:37
購入から大体一ヶ月ちょい。
この端末が俺にとって初のスマートフォンということもあって、当初は操作面で戸惑うこともあったが、ようやく馴染んできた感じだ。

使ってみて感じたことなど、簡単に。


・処理性能
前評判で処理性能の高さを聞いていた通り、動作は非常に快適。
Webの閲覧やアプリケーション使用時の動作など、ストレス無く快適に使うことができる。
他のAndroid端末もいじったことはあるけど、現状、動作の快適さにおいてはDesire HDが頭一つ抜きん出てる印象を受ける。

・携帯性
4.3インチという大画面が特徴的な端末であるが、当然のごとくそれと引き換えに携帯性はやや落ちる。
サイズとしては、胸ポケットにギリギリ収まるぐらい。
携帯端末としてはこれが大きくできるギリギリのサイズなんじゃないかという感じ。
ただ、結構薄いので手で持って操作する分には思ったよりも扱いやすかった。

また、画面のでかさと相まって、本体は164gと結構ずっしりした重みがある。
故に、普段ポケットに入れて持ち歩くには少々きついものがあるというのが正直なところ。

・バッテリー
この端末に限らずスマートフォン全体に言えることなんだろうけど、バッテリーの持ちはあまりよろしくないなぁ。
Webやりまくって半日持つか持たないかぐらいだろうか。
現状、毎晩寝る前に充電すれば事足りるので問題ないんだけど。
遠出する際に備えて、eneloop mobile boosterみたいな予備バッテリーを買っとこうかなと思う次第。

・電波
電波の弱さに定評のあるソフトバンクということで一抹の不安はあったものの、幸いにも俺の生活圏内で圏外になるような場所はほとんどなかった。
ただ、回線速度が著しく遅いなぁと感じることがあったり、ビル陰や地下に潜ったときなど、auは普通に繋がってるような場所で圏外になったりすることがあったりと、やはりソフトバンクの電波の脆弱さを感じずにはいられないという感じ。
品川の駅構内で圏外になったときはどうしたもんかと思った。

もっとも、現状通話とメール用にauのケータイと二台持ちしてるので、電波強度に関しては特に問題視していない。

・総評
本体サイズのデカさ、重さのために携帯性を損なってはいるが、それを補って余りある処理性能の高さが魅力。
それ故に、どうしても人を選ぶ端末になってしまいそうなところが難点だろうか。

Desire HDはスマートフォンとiPadのようなタブレット端末との中間に位置する端末と呼べるんじゃないかと思う。
処理性能、画面サイズの大きさというタブレット端末のメリットを、スマートフォンとしての利便性を損なわないギリギリのレベルで実現した端末とも言えるんじゃないかと。

総合的には、買ってよかったと心から満足している。
正直かなり優れた端末だと思うのに、あまり話題に上っていないのがいささか寂しいところ。
他の端末に比べると、ジャケット類のアクセサリーもあんまり充実してないしな……。

これからもっと使い込んでいきたいところ。

HTC Desire HD 購入

2010/11/15 (月)  22:57
CA3A0436.jpg
今話題のスマートフォンとやらを買ってしまった。
俺もこれでスマフォ童貞卒業である。

購入したのは、HTCのDesire HDという端末。
スマフォ欲しいなぁとは少し前から薄ぼんやりと考えていて、最後までこれかGalaxy SかIS03かで悩んだんだが、中でもHTC製の端末は比較的評判が良いみたいなのでこれにした。
元々au使いということもあってIS03はかなり有力だったんだけど、アレはまだ色々と未知数だしなぁ。Android 2.1だし。

何しろ初めてのスマフォなので分からないことだらけなのだが、色々といじってるだけでもなかなか楽しいねぇ。
今はWebやるぐらいにしか使ってないが、他の便利な機能も使いこなせるようになりたいところ。

まだ買って間もないので、もっといじり倒してから使用感など書くかも。

Gmail スレッド表示が解除可能に

2010/10/28 (木)  20:30
Gmailの設定をいじってて今更気づいたのですが、スレッド表示機能が解除できるようになったそうで。


Google、Gmailに「スレッドビュー」解除機能を追加 Outlook式表示が可能に

Gmailのスレッド表示、旧来のメールの表示形式に慣れた身としては常々使いづらいなぁと思っていたのですが、とうとう解除できるようになったのか。
Gmail自体は非常に高機能で便利なんだけど、ただ一点、このスレッド表示だけがいただけないなぁと思っていた。
「スレッド表示の解除機能は実装しない」と言い切っていただけに、これは嬉しい仕様変更だ。やるじゃんGoogle

SONY ウォークマン NW-A845

2009/12/30 (水)  16:18
CA3A0261.jpg
ウォークマン A845を購入した。
頑張った自分へのクリスマスプレゼント(笑)というやつである。
買ったの3週間ぐらい前なんだけど。

これまで俺はポータブルオーディオプレイヤーとして、CreativeのZEN VISION:Mを使っていた。
30GBのHDDを搭載した製品で、最近のポータブルオーディオのことを思うとかなりでかくて重いのだが、購入したのが3年ほど前ということもあり、当時はフラッシュメモリタイプの製品は多くて2GBぐらいのもので、これぐらいの大容量のモデルとなるとHDDタイプしか選択肢が無かったのだ。

しかし、最近ではフラッシュメモリの製品でも16GB以上のメモリを搭載したものが主流になってきた。
ZENを買ってからもう3年近く経つし、そろそろ軽くて小さいプレイヤーが欲しいなぁとかねてから思っていたのだ。

そんな折に見つけたのが、ウォークマンの新製品であるA840シリーズ。
かつてはカセットウォークマン、MDウォークマンと、SONYの製品にはお世話になってきたんだが、ポータブルオーディオがMDからデジタルオーディオプレイヤーに移行する過渡期において、ウォークマンはMP3の再生に対応していないという実にファッキンな仕様であったために、個人的にデジタルオーディオプレイヤーとしてのウォークマンは見限っていた。

現在ではそのようなこともなく、さらにこの製品はドラッグアンドドロップでの音楽転送に対応しているとのことで、こいつぁなかなか良さそうなんじゃないかと思い購入に至ったという次第である。
ノイズキャンセリング機能も使ってみたかったしな。

・ドラッグアンドドロップ転送対応
この製品を買う上で最大のメリットと思っていた部分だったりする。
しかし、手持ちのMP3ファイルをドラッグアンドドロップ転送してみたところ、確かにファイルは認識したんだが、アーティスト名、アルバム名が不明になっているではないか。

色々と調べてみたところ、どうやらExact Audio CopyでリッピングしたMP3ファイルは、ID3タグのバージョンの問題からか、タグを正常に認識してくれないらしい。
試しにx-アプリをインストールして転送してみたところ、ちゃんと認識されました……意味ねぇ……。
タグ直せばいいんだろうけど、面倒臭いしいいや。
ドラッグアンドドロップ転送したファイルはプレイリスト組めないし、自分はプレイリストをよく使う方なので、どの道専用ソフトのインストールは必須だったんだけど。
この辺改善されればいいんだけどねぇ……。Creativeの製品は機器内で自由にプレイリスト組めるんだし。

・x-アプリ
上記の理由で嫌々インストールした。
動作の重さなどで悪名高いSonic Stageの後継ソフト。
俺は音楽ファイルの転送とプレイリストの作成ぐらいにしか使ってないんだが、これと言って不満に思うことはなかったかな。思ってたほど悪くはなかった。
リッピングにはExact Audio Copy使ってるしね。

・音質
音質に関してはさすが、音質に定評のあるウォークマンと言われているだけのことはあるなぁという感じ。
人によって好き嫌いは分かれそうだけど、俺は悪くないと思う。
付属のイヤホンでもそこそこいい音が鳴るし。
低音がもう少し欲しかったので、イコライザで低音を強調して使ってる。

・ノイズキャンセリング
他のノイズキャンセリングヘッドフォンを使ったことないから分からんが、かなり優秀だと思う。
電車の雑音とかもかなりカットしてくれる。
アナウンスとか、人の声はちゃんと聞こえるので、乗り過ごすということもないし。
ただ、車の騒音とかも聞こえなくなるので、安全のことを考えると街中で使うときはオフにした方がいいかもしれない。

・操作性
ボタン類はやや硬めだが、クリック感があって押しにくくはない。
音量調整ボタンが側面についてて、ポケット内でも手探りで音量調整できるのがいいね。

あと、アーティスト名検索において、漢字のアーティスト名もちゃんと50音順に整列されてるのが地味にすごいなぁと思った。
中には実際の読みと違う順に並んでるものもあったけど、9割ぐらいは本来の読みで整列されてた。
海外メーカー製のZENだと漢字のアーティスト名が50音順に並んでないものもあったので、この辺はさすが日本のメーカーだなと感心させられた。

・バッテリー
他所のレビューでもよく書かれているんだが、バッテリーの持ちはあまりよろしくない。
カタログには音楽の連続再生29時間と書かれているが、実質12時間ぐらいなんじゃないだろうか。
ノイズキャンセリングがバッテリーをかなり食ってる気がするので、ノイキャンをオフにすればもう少し持つかもしれない。

まあ12時間も持てば、出掛けに使う分には十分だと思うけどな。
長期間の遠出には心もとないが、USB充電に対応してるので、いざというときはeneloop mobile boosterとかを使えばいいと思う。

・総評
総合的に見て、かなり満足いく製品だと思う。
以前からノイズキャンセリングイヤホンが欲しいと思ってたので、機器の側にノイキャン機能がついてるこの製品はまさにうってつけだった。
MP3に対応していなかった頃の悪い印象を払拭しきれてなかった自分としては、SONYやればできるじゃんといった感じだな。

不満があるとすれば、やはりバッテリーの持ちだなー。
さほど音質にこだわりがあるわけじゃないんであれば、バッテリー持ちのいい下位製品のS740シリーズにした方がいいかもしれない。

W61CA バッテリーパック

2009/08/02 (日)  17:05
CA3A0206.jpg
W61CAを使い始めてから6月で1年が経った。
安心サポートに加入していたので、替えの電池パックをありがたくいただいておいた。
それほどケータイを酷使しないからほとんどバッテリー消耗してないんだけどな。
せっかく貰えるんだし、まあ予備に一つ持っておこうということで。

W61CAはカシオ製で防水という点に惹かれて購入したんだが、最近のケータイに標準的に搭載されている機能を押さえた上、カメラの性能も悪くないという、なかなか隙のない端末だと思う。
防水ってのは意外と大きなアドバンテージだな。
風呂で使うようなことはないが、何度か帰宅途中に豪雨に見舞われてパンツまでびしょ濡れになったときでも無事だったし、汚れたら丸洗いできるしで重宝している。

不満点をあえて挙げるとすれば、

1.サブディスプレイがついてない。
2.microSDのスロットがバッテリーの裏側にある。

ぐらいか。
1については、まあサブディスプレイがなくても案外どうということはなかったので、さしたる問題ではないんだが。でも出来ればあったほうがいいよねーぐらいのもんで。

2については、microSDを取り出すのに一手間かかるため、撮った写真などをPCに取り込む際に面倒かなと思ったのだが、付属のクレードルからデータを転送できるのでこれもさしたる問題ではなかった。

最近のauの端末はいまいちパッとしないし、かといってキャリアを乗り換える気もさらさらないので、もうしばらくはこの端末で乗り切ろうかと思う。

ワイヤレスマウス ロジクール M205

2009/07/18 (土)  02:27
ワイヤレスマウスを購入した。
ロジクールのM205という製品である。

実を言うと、俺は今まで長いこと有線のショボいマウスを使っていた。
ワイヤレスいいなーと思ってはいたのだが、「漢(おとこ)なら有線一択!無線などいらぬわ!」などという意味不明のこだわりによって、長らく有線マウスを使い続けていた。

しかし、最近になって弟がロジクールのワイヤレスマウスを使い出し、傍目に見てて便利そうだなーと思い、購入に踏み切った次第である。
俺の漢としてのこだわりなぞこの程度のものだったのだ。

最近はボタンがゴテゴテついた高機能マウスもあるのだが、俺はあえてオーソドックスな2ボタン1ホイールのマウスを選んだ。
機能性よりも軽さを重視したかったからである。俺はマウスを使うとき、軽く持ち上げるようにして動かす癖があって、重いマウスだと手首を痛めてしまうからだ。

で、このM205なのだが、電池含めて80gと軽めで、手にしっくり馴染む感じで非常に使いやすい。
何より、1890円というコストパフォーマンスの良さが最大の魅力だろう。
ワイヤレスマウスの相場はよく分からんが、同社の同等の機能を持ったワイヤレスマウスのM305なんかが3000円近くしたことを思えば相当安い部類なんじゃないかと思う。

マウスに機能性を求めていない俺としては、この上ないぐらいぴったりのマウスで、これはいい買い物したなぁと思ったり。

BACK  | HOME |  NEXT

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

リンク

相互リンク
ぬるまゆらいふ
Angelia
罪と罰 Under World
び。
まるまるサイト
二次元世界研究所
360度の方針転換
Ryou's Diary
とりにくのたたき
ツインテールの吸血鬼はお好きですか?
ねこにぱふぇ

片思い
CLUB-FC
桶屋が儲かる
せいしんりょく
もるだうチャイニ~ズ
2000年問題児
nmnmdr blog.

音楽関係
あさきオフィシャルサイト
ねこちゃや
あさきアルバム制作プロジェクト
Sound Horizon
Sound Horizon(レーベル側)
9mm Parabellum Bullet
凛として時雨

最新コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

アズ

Author:アズ
住処:川崎
好きなニーソ:黒
詳しく
@az_ldm

Twitter

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

